5 相手がどのように支持を理解をしたかを確認をする。
指示を徹底しなかった理由の一つに理解の不十分がある。指示を与えながら相手の表情を見ながら理解の程度を読み取っていき、
不十分ではないかと感じたら質問をしたり復唱をさせることで確かめることが必要である。
このように原則を踏まえて指示を出すことで、徹底を期待することができる。
それでも問題が発生した場合には、次のような問題がなかったかを確認する。
1.相手の能力の問題
ア やり方を知らない。
イ 技能的にできない。
ウ 十分な時間がない。
エ 相手の力ではどうにもならない問題がある。
2.態度、価値観の問題
ア つまらない、おもしろくないのでヤル気がない。
イ 自分の方が正しいと思っている。
ウ それがそんなに悪いこととは思っていない。
エ 自分では指示どおりにやっている、と思っている。
3.管理のまずさ
ア 自分だけが無理な仕事をやらされていると思っている。
イ 人間関係がうまくいっていない。(一緒にやりたくないや組織に反発しているなど)。
4.個人的な問題
ア 心配事がある。
イ 非常に疲れている、健康上の問題がある。
これらの問題は日頃から良く観察し、なぜそうなっているかの原因をよく確かめてから対応を考えることが大切なことである。
良い人間関係を作り上げることは、職長の責任でもあり、能力が発揮をされる場でもある。
部下が「この職長のために」と進んで困難な仕事を引き受けてくれるようになっていくと、
その職長は高く評価をされていき、職場の雰囲気は明るくなっていく。
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不十分ではないかと感じたら質問をしたり復唱をさせることで確かめることが必要である。
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それでも問題が発生した場合には、次のような問題がなかったかを確認する。
1.相手の能力の問題
ア やり方を知らない。
イ 技能的にできない。
ウ 十分な時間がない。
エ 相手の力ではどうにもならない問題がある。
2.態度、価値観の問題
ア つまらない、おもしろくないのでヤル気がない。
イ 自分の方が正しいと思っている。
ウ それがそんなに悪いこととは思っていない。
エ 自分では指示どおりにやっている、と思っている。
3.管理のまずさ
ア 自分だけが無理な仕事をやらされていると思っている。
イ 人間関係がうまくいっていない。(一緒にやりたくないや組織に反発しているなど)。
4.個人的な問題
ア 心配事がある。
イ 非常に疲れている、健康上の問題がある。
これらの問題は日頃から良く観察し、なぜそうなっているかの原因をよく確かめてから対応を考えることが大切なことである。
良い人間関係を作り上げることは、職長の責任でもあり、能力が発揮をされる場でもある。
部下が「この職長のために」と進んで困難な仕事を引き受けてくれるようになっていくと、
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