ダンススタジオステップバイステップ 春日美年子の日記

ダンススクールの日記と風景や花の写真の紹介

農作業の機械化

2018-05-29 23:47:47 | Weblog
開成町で偶然、機械での田植え作業を見ることができました。


紫陽花の撮影中に、ちょうど田植え作業の準備中の農家さんに出会いました。



苗の他に薬剤なども積み込んでいました。






田んぼに入るべく移動中



隅から入田



田植えが始まりました。



速いです。



6列きれいに並んでいます。












方向転換する時は苗のある後方を上げて回るとまた水面に下げて作業
なんでもセンサーがついていて始める位置は機械がちゃんと決めてくれるのだそうです。















方向転換しています。






お母さんが、水田サイドで見守っています。

お婿さんということです、娘さんの旦那さん、とっても機械に慣れていて良くやってくれるそうです。

田植えと一緒に肥料や除草剤の散布もできるとのこと、一人で短時間に数人分もの仕事ができる最新式の機械なんですね。

この機械化は農地の区画整理したので実現したのだということです。 

もし機械が故障したら大変と心配していました。  故障しないことを祈りましょう。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開成町 あじさい | トップ | 近所の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事