東京の下町

2012年04月30日 | 日記
東京に来たのか田舎に来たのかたまにわからなくなることがあります。年寄りとのんべぇが多い南千住の町 結構楽しいです。上海にもこんなようなところがありました。野良猫に餌をやる老人 酒屋の自販機の前に座ってたわむれる数人の老人 花に話しかける老人 こないだあるクスリ屋でシャンプーを買ったとき 中から おじいちゃんが出てきて おじんちゃん老眼で値段が読めないみたい 私が380円と教えてあげると おじいちゃんは350円でいいよって 私が300円って言ったら んーんダメって言われた 私がホコリかぶってるよと言ったら ホコリはおまけと言われた。リンス付きのシャンプー350円で購入しました。おまけのホコリはちゃんとふいてくれました。写真は とある 食堂の定食 早朝6時から営業してます。少なめのおかずに大盛りのご飯 左上にあるおかずは大根の煮付けとさつまあげです ごはんがあまりそうだったので別に焼きさんまを注文しました。料理の下の鉄の四角いおぼん 小学校の時の給食に使ってたものと同じです。懐かしい かなり腹一杯になりました。 
コメント

浅草 上野 秋葉原 へ行ってきました。

2012年04月29日 | 日記
この日 南千住から 歩いて 浅草と上野と秋葉原へ行ってきました。快晴のゴールデンウィークの日曜日とあってものすごい人でした。帰りは歩き疲れたので電車で帰りました。
コメント

スカイツリーを見てきました。

2012年04月28日 | 日記
南千住の駅を降りてすぐ歩道橋の上から向こうの方にスカイツリーが見えたのでロッカーに荷物を預け歩いてスカイツリーを見てきました。
もっと青っぽい色だと思ってたけど テレビで見ていたより 白かったです。そして思った以上に細かったです。スカイツリーのふもとには約7階建のスカイツリーを見るのみ邪魔なごちゃごちゃした建物が新たに立ってました。スカイツリー駅もその建物と一緒になったような造りになってました。この日 天皇陛下が塔に登ったそうです。台北101の時はふもとからビルの先端が見えなかったのですが スカイツリーはふもとから先端が見えました。まもなく サウジアラビアにスカイツリーよりさらに400メートル高い高さ1キロメートルのビルが建つそうです。スゴイ とにかく 今日はずっと上を見上げていたので 首が疲れました。
コメント

南千住に来ました

2012年04月27日 | 日記
1000円で泊まれるパレハウスはダメでした。この近くには2000円台で泊まれるホテルや民家がいっぱいあります。いろいろ探し回ってやっといいところをみつけました。一番安いベットは一泊1500円です。ベットは少し大きめの寝台車のよう上の段だけど運良く窓際の場所を確保できました。ベットの横には鍵付きの物置があって 足元にはテレビがあります。門限があって夜の11時まで 中型の共用浴場があって 炊事もできる 洗濯機と乾燥機は有料 なにより ベットの所で無料のインターネット無線が使えるのが嬉しい。 ただ チェックインは午後4時以降のようです。東京は思ったより安かった 地下鉄運賃も名古屋より安いような気がします。12時間100円のコインロッカーに荷物を預け チェックインまで時間があるので 歩いてスカイツリーへ行くことにしました。
コメント

東京到着

2012年04月26日 | 日記
東京に来ました。
夜行バスは寝台バスというより普通のバスでした
全部で40席位あり乗客は7人ほどしかいませんでした。

今日このあと 西千住に行って 今日泊まろうとしているところを見てきます。
一泊1000円
http://www.e-otomari.jp/list/pc/49_pc.html
コメント