TODAY

昨日でもない、明日でもない、今日という特別な日

ゲーム買いの基本

2008-01-24 16:02:03 | Weblog
基本的にRPGしかやりません。
ゲームはFFシリーズ以外中古品を買ってます。
なぜなら、買ったゲームが必ずしも面白いとは限らないからです。
安価で手に入れて、それがはずれだったら「まあ仕方ないや」 とちょっと落胆する程度で済みますけど、
新規の5000円くらいする ものを買ってはずれだったら「なんてもったいないんだ金返せ」と 憤慨してしまうこともあります。
つまり中古品を買うのは、安全対策というわけですねw

それと事前にゲームの情報を確認することも大切です。
まず、パッケージに騙されないでください。
映像が綺麗、キャラがカッコイイ、そんな単純な理由で買ってみて、
いざプレイしてみるとなんだかしっくりこない。
それこそもったいないですよ。
ボクの場合は下のような感じで購入にたどり着きます、

①公式サイトに転載されているストーリーをさらっと読む。
必要があればダイジェスト動画などを見る。

②CG、アニメーションなどの映像
イベントムービーだけでなく、戦闘画面や普段キャラを操作しているときの
映像もそこそこ綺麗でないと駄目。

③戦闘形式
エンカウント型かつターン制、あるいはアクティブタイム型。
タクティカルコンバット(マス形式)はイライラするので無理。

④キャラクター(とその中の人)
主人公がいい歳したおっさんとかだったらやっぱり嫌だしねw
ボイス付きだったらその声優も気にします。中井さんの声が好きvv

⑤育成システム
ルーレットでレベルが上がるとかどんだけ運任せなんだ。
育成はやっぱり魔物をフルボッコにして経験値入手→レベルアップがいいです。スフィア盤とか面倒だったしね。

以上の五項目をボクは調べた上で購入します。
まあ、実際のところゲームってのはやってみないと分からないケースが 多いですけどね。


それにしても最近の■eはたいしたことn(※このメッセージは消去されまし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿