TODAY

昨日でもない、明日でもない、今日という特別な日

黒バス小説書きさんに30の質問

2013-04-13 12:53:48 | Weblog
Q1.お名前と由来を教えて下さい。緑間が血液型と星座も気にしているようですが放置してもいいです。

→ラセル
 高校時代に書いたオリジナルのファンタジー小説に出てくるオリキャラの名前からとりました。
 ちなみにネットで活動し始めてから5回も改名してます(笑)
 楽俊→鳳凰→劉→魔術師→ヘルガ→ラセル といった感じ。
 緑間は放置(笑)


Q2.コミック派? 本誌派? アニバス派?

→コミックとアニメ。
 本誌は黒バス以外特に興味ないので読みません。


Q3.アニメを見てる方に質問です、チャンネルは?(BS11等)

→初めて観たのはアニマックス。


Q4.ファンブック、小説は購入されましたか?

→両方そろえてます。
 ファンブックはいらないかな~なんて思ってたけど、小堀の説明文見たさに買いました(笑)


Q5.黒ラジはお聞きですか?

→毎週欠かさず聴いてます。
 おもしろいけど、あんなに空気が心配になるラジオは初めてだ(笑)


Q6.書いた小説のタグで一番多いのは?

→「黒子のバスケ」を除けば「腐」が最も多い。
 人名は木吉が一番多いかな?


Q7.NL、BLについて読み書きのOKorNGをお聞かせ下さい。

→黒バスでNLってなかなか難しいですね(苦笑)
 桃井は変態だからさておき(ぇ)、リコがメインキャラの誰かと恋愛したら
 途端につまらなくなる気がします。
 BLは読むのも書くのもどんと来い!


Q8.R-18について読み書きのOKorNGをお聞かせ下さい。

→読むのも書くのもBLならOK。


Q9.R-18Gについて読み書きのOKorNGをお聞かせ下さい。

→グロは苦手ですね……。


Q10.書かれる作品の傾向があればお教え下さい。

→最近は多種多様になってきましたが、基本的にはハッピーエンドを目指します。
 それとマイナーCPばかりです。
 

Q11.ズバリ、好きなキャラは? 理由も教えて下さい。

→木吉。
 なんだかよくわからないけどすごく好き。
 

Q12.逆に嫌いなキャラは? 理由も教えて下さい。

→ファンに叩かれそうなのであえて伏せておきます(笑)
 結構目立つあの人。あとあの人とか、あの人。


Q13.好きな学校は? 理由も(以下略)

→なんだかんだでやはり誠凛。
 和気あいあいとした雰囲気がとても好きです。


Q14.その学校に入ってみたい?もしくは入学するなら別の学校?

→誠凛もいいけど、小堀と笠松目当てで海常にも行きたい。


Q15.このCPが好き!

→一番は木火かな。
 次点はコロコロ変わってるんですが、いまは諏佐堀です。
 坪日、笠日などの年上しっかり者×日向というCPもツボだったりします。
 マイナーなCPを好む傾向があります。


Q16.このCP実は地雷なんです・・・。

→森山が絡むすべてのCP(森山にはあくまでノンケでいてほしい)
 あとは今吉とか花宮が絡むすべてのCP。キャラがどうとか以前に髪の長さがNG。
 黄瀬絡みもほとんど駄目なんですが、唯一黄小(小黄)は好きです。
 

Q17.日本代表の監督になったら、スタメン五人に誰を起用しますか?

→キャプテンは笠松。あとは青峰と迷ったけど火神。小堀と迷ったけど実力的にはやっぱり木吉。
 緑間も捨てがたい。最後は黒子っち、君に決めた!


Q18.恋人にするならどのキャラ?(異性でも同性でもOK)

→やっぱり木吉かな~。
 小堀も捨てがたい……。


Q19.じゃあ、結婚するなら?

→木吉と迷った末、小堀。
 生涯捧げるのなら安心感のあるほうがいい。


Q20.あえて言うなら、自分に一番近いキャラは?

→強いて言うなら黒子。
 存在感がないという意味で(爆)


Q21.小説のネタはどうやって思いつきますか?

→歩いているときとか、自転車に乗ってるときなど。
 とにかく動いているときに思いついてます。


Q22.作業場の環境を教えて下さい(BGM、ドリンクなど)

→BGMは一切かけません。
 かけたらそっちに気を取られて筆が進まんわ。
 

Q23.プロットは書く方ですか? また、どのように文章にしていきますか?

→長いファンタジー小説を書くときはプロットも書いてましたが、
 BLを書くときは頭の中でだいたいの構想を考えるに留めてます。


Q24.書く時にこれだけは気を付けている、という事は?

→誰しも文章に癖というものがあると思いますが、
 その癖が出ないように心がけてます。でも出ちゃう(笑)
 

Q25.煮詰まったときどうしますか?

→BLなら別のCPを書く。
 それでもだめならゲームします。
 あとは本屋で買ったBL小説を読んでみたり。


Q26.普段小説は読まれますか? どんなものを読みますか?

→主にはライトノベルです。たまにBLを読むくらい。
 最近は成田良悟(バッカーノ、デュラララなど)にハマってます。


Q27.物書き以外の趣味ってありますか?

→ゲーム。基本的にRPGしかやらないですが。
 あとはバレーボールも趣味の一つ。


Q28.ツイッターはされますか?

→やってないです。めんどくさがりだからやらないほうがいいかも(笑)


Q29.黒子のバスケ以外の得意ジャンルはありますか?

→得意なジャンルというか、好きな作品としては「ハイキュー」があります。
 あとは過去の自分の小説を見る限り「FF零式」「涼宮ハルヒの憂鬱」絡みが多い。。


Q30.お答えいただきありがとうございました! 最後に一言おねがいします!

→木火も増えてほしいが、小堀絡みのCPも増えてほしい限りです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿