元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

船橋・海神山周辺を歩く

2016-06-20 08:48:33 | ウォーキング

実施日;2016-06-18
天気;晴れ 最高気温31度
同行者;鎌ヶ谷ハイク&ウォークの会、メンバー
カメラ;pentax X90

徒歩コース--約5キロ *トイレ
 新船橋駅(9:05)→(9:15)飛ノ貝塚公園(100円)(10:55)→海神中→(11:25海神山
頂上(11:30)→(11:55)あか門寺・大覚院(12:00)→総武線鉄橋→(12:15)海神町
2公園(12:20)→(12:25)念仏堂(12:35)→(12:40)地蔵院(12:45)→(12:50)海神
稲荷(13:00)→京成船橋駅→JR船橋駅→(13:30)ヨーカ堂内・サイゼリヤ[昼食後解散]

※最下段のバーを右にスライドすると隠れている部分が出てきます。
 
A--全体図[Mapion地図に上書きして作成しました]


B--中心部拡大図[Mapion地図に上書きして作成しました] 


C--全体図2[ゼンリン・いつもNAVI地図に上書きして作成しました] --6/22付加

HOLUX のGPS Logger "m-241"が使えなくなった
  GPS軌跡を出そうとすると、「このページのスクリプトエラーが発生しました」という
 メッセージが出て消せなくなる。そのため、Googleマップが出てこない。 
  一昨日からいろいろやってみたが、未解決だ。Java の関係か、MS社で更新の際、勝手にプログラムをいじり、おかしくしたらしい。 
 Internet Explorer→インターネットオプション→詳細→「スクリプトエラーごとに通知を
 表示する」のチェックははずしてあるのだが---

  本日も、ネットでいろいろ調べた。どうやら、マイクロソフト社側に原因があるようだ。
Windows Script programmerが GoogleMaps JavaScript APIを勝手に書き換えた
との情報がある。こうなると、オイラはお手上げで、修正を待つしかない。一刻も早く
レジストリーの再書き換えをしてもらいたい。(6/21追記)

船橋市飛ノ台史跡公園博物館--入館料100円。休館月曜日。

 海神中学校の隣にあり、立派な博物館もある。中に入れば、縄文時代の遺物や数々の
展示物がある。ビデオ映画もあり、丁寧に観て周れば1時間以上はかかる。
 外に出れば、発掘遺跡がそのまま残されていて勉強になる。 

念仏堂----海神山から南下してくると、国道14号の傍にこの堂がある。


念仏堂の入口で。地蔵菩薩か、右手に持つ錫丈(しゃくじょう)に注目。


秀吉の朝鮮出兵に際して、加藤清正が高麗から連れて来たのが高麗屋の祖先との伝説。
その高麗屋が江戸時代に観音堂と念仏堂を建立寄進したと書いてある。

※この場所から海神稲荷などを廻って、jR船橋駅まで歩き、ヨーカ堂内のファミレスに入った。昼食後、次回のことなど話し合い、解散した。

※この日は猛暑とあって、木陰を選びながら歩いても5キロ位が精一杯ということが分かり、
今後の参考になった。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい山~船橋県民の森~... | トップ | 予期せぬ出会い---霊園のハス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海神山は 気になっています (たかお-1)
2016-06-22 09:07:24
海神山は以前より気になっていたところです。
東京方面への裏道によく使っていました。細い道を下っていくときは海に向かっているのかなと思ってしまう風景もあります。麦わら帽の網をかついだ子どもの幻も感じます。閑話休題  金杉のひまわりはそろそろ咲くきざしが..。散歩のおばさんに聞くと「もう咲き終わった..」 他のおじさんに聞くと「まだこれからだよ...」
咲き終わったひまわりは見つからず、つぼみを付けてるひまわり達でした。
返信する
金杉 開花情報 (たかお-1)
2016-06-26 19:20:17
今日行って来ました。近くでの用事の後、上から見たり下りたり...。小さい花ながらなかなかの咲きっぷりでした。(桜に例えるなら5分咲ぐらい?)
その後、奥の階段を上って滝不動方面に向かい、佐久間牧場のアイスを口にして、(糖度20のトウモロコシは売り切れ)、笑点のテーマがひびくハウスから帰路についたのでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事