元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

野草摘み(2010-3-18)

2010-03-21 11:27:07 | ウォーキング

日時;2010-3-18
集合:新鎌ヶ谷駅ロータリー8:50分
同行者:女性6名
天気:晴れ
●参考(昨年とほとんど同じです)→野草摘み(2009-3-27)

【バス】往:新鎌ヶ谷駅(8:52)---(9:20)白井の湯
    復:斉藤布団店(13:33)---(14:02)市役所(14:30)---(15:15)東武S      

徒歩コース】バス停・白井の湯→円林寺→藤ケ谷CC東側の道→泉入口→からし菜
  摘み→泉入口→龍泉院[弁当昼食]→バス停・斉藤布団店

 今回行って驚いたのは、ここでも自然破壊が行われていた。多分、行政の仕業であろう。小川の土手道にブルドーザーが入って「整備」をしてしまったのだ。そこに出てくる春の野草の姿が無く、ダートのつまらない道と化していた。
 已む無く、野草のありそうな場所を求め、辛うじて、各自、ビニール袋1つ分の辛子菜を摘むことはできたが----。

 当初、手賀の丘公園で弁当を広げる予定であったが、かなり時間をロスしたので、来た道を戻り、龍泉院で昼食とした。各自、思い思いの料理を人数分用意してきてくれ、私なんぞは一方的にご馳走に肖った。こういうのを春のピクニックと言うのであろう。


円林寺にて


ゴルフ場脇の道


辛子菜摘み
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また一つ、素晴らしい谷津田... | トップ | 鬼怒川龍王峡遊歩道の座禅草... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事