由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

ロッコールレンズ・・・まだまだ健在です

2014-04-27 23:00:43 | 由布院温泉


































これだけの写りをしてくれるってうれしいですね
40年以上前に使っていた安物レンズですが
さすがロッコールと誉めてやってます
私の持ち物ではE-1でしか使えません
E-1が故障したら修理対象外の製品なので悩みます
安物ですが昔のロッコールレンズ群 7αやMフォーサーズを買い求めなければならないのでしょうか?
同じ買うならE-5のほうがいいのですがロッコールが使えません
加工すればいいのでしょうがそれが面倒で・・・
それにしてもロッコール
ミノルタとは違って味があります(勝手に思い込んでいるだけで 差は判りません)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆ文字焼き | トップ | 里山の片隅で »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銘玉 (aqua)
2014-04-28 01:49:13
こんばんは

さすがに素晴らしい描写ですね
ホントに40年前のレンズ?って思います

E-1との相性がいいのでしょうか?
E-1自体が名機だと聞いてますので
名機+銘玉で最高だと思います
もちろん使いこなせる腕もですが・・・

E-1はなかなか手に入らないかも知れないので
故障しないように大切に使わないと
いけないですね


返信する
おはようございます (しょうがやき)
2014-04-28 05:48:07
40年前のレンズとは思えない・・腕がいいからか・・
私も30数年前のニコンレンズを後生大事に(笑)
キャノンのカメラで使っています
マウントアダプターの分3mmくらい焦点が延びますが気に入っています
たまには全てマニュアルで撮るのもいいかと・・

返信する
お早うございます。 (山親爺)
2014-04-28 06:45:57
40年前のレンズとは思えない
素晴らしい描写に、驚いています!
レンズの特徴をよく知っているからこその出来栄え
ryuuke158さんの腕の冴えが光る写真に
魅了されています。
返信する
おはようございます。  (延岡の山歩人K)
2014-04-28 08:22:38
古いレンズに愛着を持って大切に使う
(rryuuke158)さまは、さすがですね
その優しい心に
レンズも応えてくれるものですね

返信する
機械ではありません (hirosuke)
2014-04-28 08:49:23
おはようございます!
ryuuke158さんの写される
写真を拝見する度に
写真は機械ではないと言うことを
思い知らされています。
感性が機材の古ささえも味に変えてしまう
巧みさに、いつも感心させられてしまいます。
返信する
aquaさま (rryuuke158)
2014-04-28 10:46:16
こんにちは
E-1は修理不可能機種になっているため
故障でもしたら最後ですが
なかなか故障しそうにありません
レンズも1950年代60年代のタクマー
ミノルタ系 コムラー ゴトウ・サン トキナー
シグマ タムロンなどの廉価版を少しずつ使ってみようかと・・・
フィルム時代のこれら廉価版レンズは引き延ばしには耐えないと思いますが・・・
本当は6×6判カメラでじっくり構えて撮るのもいいのですが
何せフィルム代が高くつきますので・・・
返信する
しょうがやきさま (rryuuke158)
2014-04-28 10:55:13
こんにちは
ニッコールには銘宝が多くあり
楽しさも増すことでしょうね
マニュアル撮影楽しいですね
ピントあわせが特にしびれます
近ごろは絞り開放を多用しています
35mm判サイズ用のレンズを画像素子サイズが1/4のフォーサーズに付けるわけですから
レンズの中心部だけを使う撮影のため
開放部分でもあまり問題ないように思います
返信する
山親爺さま (rryuuke158)
2014-04-28 10:59:09
こんにちは
しょうがやきさんへのコメントでも述べましたが
私のカメラがフォーサーズですので
オールドレンズを使う場合は中心部だけを使っていることになり
結構絞り開放でもいけるようです
ただ引き延ばしには向いていないかと・・・
マニュアルでのピントあわせが楽しいです
老眼に鞭打ってがんばってます
返信する
延岡の山歩人Kさま (rryuuke158)
2014-04-28 11:05:06
こんにちは
昔のレンズを捨てきらなかっただけです
アサヒペンタックスオート110のレンズも好きでしたので
そのうち使ってみようかと考えています
今は米びつ(スチール製)の中に無造作に置いてあります・・・
不思議にどのレンズもカビは生えていません
月一程度ですがレンズのヘリコイドを動かしたりしているからかもしれませんね
返信する
hirosukeさま (rryuuke158)
2014-04-28 11:16:23
こんにちは
あらだらけですよ
高いレンズやカメラが買えないので
古い中古カメラと中古レンズで遊んでいるだけです
逆に言うと安物ですので思い切って撮影できます
常に表にむき出し状態で持ち歩いています
フィルターはつけていません
描写のよくないレンズがますます悪くなりそうですから
返信する

由布院温泉」カテゴリの最新記事