由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

鳥越坂にて

2013-11-19 18:44:02 | 由布院温泉







別荘売地1億円です
広い敷地に大きい別荘です
ここ数年空家のままで
その佇まいが好きで時々撮影しています
ベンチやブランコが寂しげに佇んでいる様は
何とも言えません










(2013.11.9日)





故父の相棒だったもの

アサヒペンタックスAP
「ペンタプリズム」と「クイックリターンミラー」を同時に実装した”世界初のレンズ交換式一眼レフカメラ”です


リコーフレックス VII

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六所さん裏の散歩道 | トップ | 散歩道にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥越の別荘 (aqua)
2013-11-20 00:43:04
こんばんは

ここ鳥越坂は4年の晩秋に
行ったっことがあるんですよ

広い紅葉が素晴らしい
売り別荘でした
こんなとこを買う人はどんな人なんだろう・・・と
写真を撮らせてもらった
記憶があります
まだ売れてなかったのですね~

もっと寂しそうな感じがしたのは
紅葉が終わりがけだったからでしょうね

オレンジと黄色の落ち葉の絨毯
とても綺麗ですね~
由布院の紅葉も
もうそろそろ終わりですか?
寂しくなりますね

アサヒペンタックスのAP
カッコいい!!です~
昨日福岡のニコンに
よく似たレトロチックなのが
展示されてました
ニコンDFって言う
フルサイズの高価なカメラでした

お父様も写真をされてたのですね!
大切に使われていたのが
伝わってくるようです

今でも使えるのでしょうか?


返信する
Unknown (ryuuke158)
2013-11-20 11:20:50
aquaさま おはようございます

まだ売れていません
鬱蒼としていますので
淋しげな風情です

アサヒペンタックスAP 
本当はただの「アサヒペンタックス」といい
APはついていませんでした
史上初の一眼レフ
シリーズとか考えられてなかったのでしょうね
後から付けられたようです

写りはソフトフォーカス的でコントラストが緩やかです
もちろんまだ機能しています
ただ ここ数年使っていません
レンズの取り外しはねじ込み式です

ニコンDf
惚れ惚れするクラシックなデザインですね
欲しくて欲しくてたまらない機種です
高嶺の花ですが
今使っているカメラが故障する頃には
安くなっているでしょうが
その頃にはもっと小さくて軽い素晴らしいカメラだ開発されていることでしょうね

返信する
絨毯 (hirosuke)
2013-11-20 11:40:11
おはようございます!
落ち葉が凄い!
まるで赤い絨毯!
これもまた、この時期、この時でないと
見られない光景ですね!素晴らしい色です。
アサヒペンタックスAPいいですね~
私も、父が使用していたSPFを貰い受け
写真の勉強を始めました。
返信する
腰痛も (ryuuke158)
2013-11-20 13:49:30
hirosukeさま こんにちは

腰痛もだいぶ良くなってきましたが
仙骨あたりがビリビリします
明日か明後日辺りには由布院へ・・・

AP 
ニコンFより2年早く登場しました
歴史的カメラですが
いいカメラかどうかは別ですね

私が最初に使った一眼は
ミノルタSR-1 それにロッコールレンズ
ミノルタは代々X-700まで使いました

あとは6×6判
じっくり撮るには最高ですたが
せっかちな私には合わず
ポケットにいつも
オート110を2台入れて持ち歩いていました
素晴らしいカメラでしたが
今となってはフイルムもなく残念です

返信する

由布院温泉」カテゴリの最新記事