由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

由布院盆地の花々たち

2013-05-15 21:06:29 | 由布院温泉









































こんなに多くの花花が
私の散歩を後押ししてくれてます。
嬉しい限りです。
それにしてもどれだけの花花があるのでしょうか
一つ一つに感謝しつつ、1枚いいですか?。
そして
話せたらいいな~ 話せたらって。
いつも思います。
でも、話せないことに安心したりもしています。





(2013.5.13撮影)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由布院盆地の花々たち | トップ | 散歩道で・・・由布院盆地 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火のように (hirosuke)
2013-05-16 08:26:22
おはようございます!
どの花もいきいきしていて素晴らしい
線香花火のように咲いている
青紫の花はなんでしょう?
可愛らしいですね!
返信する
Unknown (ryuuke158)
2013-05-16 08:58:19
hirosukeさま おはようございます

青紫の花 田んぼのあぜ道に沿いに咲いていました。
シラー・ペルビアナではないかと思います。
したばかり見て歩かず
たまにはE-1を持ち出して上もみて歩こうかと思います。

返信する
まあ、なんてきれい(´∀`) (ぴぴぽぽ)
2013-05-16 14:44:01
ryuuke158さん、こんにちは♪

花たち、生き生きとしていて、
うっとりしますね。

教えてください。
花の近くで撮られてますか?
望遠で、撮られてますか?
こんな花の写真を撮りたいと
日々願ってるのに・・・。
返信する
近づけるだけ近づいて (ryuuke158)
2013-05-16 17:41:58
ぴぴぽぽさん こんにちは

午前中の花が一番イキイキしていますね。
ただ由布院は、由布岳方面から日が昇ってきます。
由布岳を撮ろうとすると逆光になります。
午後からですとなんとか由布岳が順光で撮れるのですが・・・。
不思議に花も逆光になることが多いです。
光の位置は気にしないことにしています。
歩いている道からだけ撮っています。
裏側に潜り込むことはしません。
何が潜んでいるかわかりませんからね。

コンパクトデジタルカメラで撮るときは望遠側で
近づけるだけ近づいて撮っています。
レンズ交換式カメラの場合は
標準ズーム[最大撮影倍率 (35mm判換算 0.52倍相当)]の場合は望遠側で
望遠ズーム[最大撮影倍率 (35mm判換算 1.0倍相当)]の場合は全ズーム域を使って撮っています。
いずれも近づけるだけ近づいています。
絞りは5.6辺りが多いです。



返信する

由布院温泉」カテゴリの最新記事