オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

右か左か? in 樫野

2015-12-20 22:49:52 | 釣り(実釣編)
予定では舞鶴にジギングでしたが、風が収まらず出船停止…。
なら磯だと本州最南端エリアへGOです。
師走とあって仕事も忙しく、帰ったのは10時半。
用意がジギング仕様だったので、急いで磯の準備に…。
必要なものを詰め込み、飯食って風呂入って出たのが25時。
高速バブリーコースだと余裕ですが、奈良山中コースではボチボチな時間。
更に最近は行きでも眠くなるので、仮眠を考えると余裕はない。
なんとか出船の20分に樫野港に滑り込みました。
準備中にオーマイゴッドな出来事が…(大汗)

とあには、20名ほど…。
ちょっと食いだした情報も出たので多いですね。
でもクラブ大会らしく、10名以上が裏磯へ…。
KBKやKISなどの裏磯のA級磯に乗っていきます。
私自身は、寒いし水平線が見えないので、あまり好きではありませんが、、、。

沖に向かって、コーナーで減速…。
あれ?
KBKの回りならK周りはないはずなのに…、意に反して呼ばれました。
マジか…!
たまにしか行かないのに、良くしてもらっています。
OGOへ初上陸しました。
先客が3名いたので、船頭からは船着きかHTK向きを進められました。

磯が歩きにくい。
特に今日はひどく歩きにくい。
足が曲がってるんかな~。

先客は水道に3名が並んだので、先ずは船着きから始めましたが、超の付く当潮なで左に行きます。
本命潮ですが、本命場だったらの話…(汗)。
3投だけでHTK向きに移動です。
また、歩きにくいのに…(涙)


紀伊半島でも屈指の名礁です。
逆光でなんも見えません。
あんまり曲がってないような…。

潮は左に流れて良い感じ。
期待通りに竿が引っ手繰られました。
沖で来たのは、コナガ、コナガ、こなが。
あきません。
そらまだ18度以上あるんです。
例年だと15~6度だと思うのですが…。
温暖化の影響でしょうか。

手前のエサ取りを交わすことができるとギュギューンと相手をしてくれます。

キープサイズはこんなんですけどね。
たまに34~5cmも…。
そうこうするうちに潮が止まると。。。

この人が連発です。
俗にいう串本サイズです。
数匹キープしましたが、止めどなく来るので、ポイントをずらすことに。
ちょうど潮も右に流れだしたので、ちょっと移動…。
グレの活性は高いのですが、サイズはダウン…(汗)

でもなんだかんだで楽しい時間が過ぎます。
足元の事も忘れそう…。。

弁当も暖かかった。。。

昼過ぎに再び朝の潮となり、連発連発…。
サイズも少し良くなりました。
40が欲しいと思ったんですが最後までハンコのように30前後±3cm位。
唯一、良く引いたのは、この人でした。

これは40いったんちゃうかと期待しましたが、姿をみてがっくり「なんでこんなに小さいの?」。
タモに入れて、引き上げて君かいなと納得。
水温が高いからでしょうね、肥えてます。

そんなこんなで終了…。
お土産には十分すぎるけど、1枚で良いから40が欲しいです。



タックル
ロッド:1.5号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト・フラッシュ磯の白2号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.5~2.0号
ハリ:オーナー・刺牙グレ5~7号、元輝グレ5~6号
ウキ:釣研トーナメントゼクトG5~G3
小物:潮受ウキゴムS
刺しエ:オキアミ生、ボイル、味付き
マキエ:生と集魚剤、パン粉

■釣果(キープ)
口太・尾長:~35.5cm17枚
イサギ:~31cm8尾
コッパ、サンノジ


PS.
タイトルの答えは、「右だけ」です。
暗がりに急いで用意したら、ロクな事ありません。
加えて、愛用のライブウェルは破砕するし、魚ハサミとナイフを無くすし、踏んだり蹴ったりでした。。。
でも、釣れたしええか…(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま (食いしん坊のN)
2015-12-21 20:20:35
美味しいグレありがとう
ぼちぼち脂ものってきてええ感じですな。
またの大漁期待してます!
返信する
よろしゅうおあがり (ryuto)
2015-12-22 01:42:00
師匠
この前の萩尾産より脂の乗りが良かったですな。
グレ釣りは、やはり面白いですわ。
返信する
久々の磯 (ゆたきち)
2015-12-22 08:39:39
大漁良かったですね~
40up欲しいお気持ちお察しいたしますが♪
竿が曲がりっばなしゎ羨ましい限りです。

私も(土)は紀東へでもと思いましたが~
(日)に用事もあり、テンションも上がらず!!
歳のせい?段々…磯釣が遠のく今日この頃♪
寝ずに~南紀はまだまだお若いですね…
ブーツ(笑)焦って用意するとなんか忘れますよね~
私も気をつけなきゃ~
それより今年、納竿できるのやら?

次回はジギング?磯?
頑張ってくださいね♪
返信する
いやいや (ryuto)
2015-12-23 00:17:20
ゆたきちさん
一応連続で磯です。
ま、今回はジギング船が出なかったからですけど。
良ければ、串本まで行きますか~。
二木島も、もちろん行きますよ~。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2015-12-25 06:40:41
お疲れ様でした~
最後の落ち 大爆笑しちゃったよ~ 笑
でもまぁ~ お土産も沢山 確かに1匹40アップ欲しいでしょうが まぁ~ 久々だしこれ以上 欲をこかないでぇ~
返信する
メリークリスマス (浜ちゃん)
2015-12-25 15:55:02
磯でケーキ食べるのも美味よ!
年末年始は大阪で
一人さみしくいますので(笑)
返信する
笑いの宅配サービス (ryuto)
2015-12-25 21:37:38
シバちゃん
笑って貰って幸いです。
三重にも行きますから、よろしゅうお願いします!
返信する
男×男 (ryuto)
2015-12-25 21:40:52
浜ちゃん
なにもイブに磯にいかなくても。
また、あのケーキがやけくそモードで笑いました。
年末年始、行きましょか~。
返信する

コメントを投稿