オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

準備不足 in 志摩

2024-05-27 21:38:32 | 釣り(実釣編)

ココイチ社長は22歳…有魚です。

凄いね~。

僕、22歳の頃はスキーしかしてなかったわ。

 

予定ではビワマストローリングでした。

木曜日の予報で妙な風でるなぁと思ってたんですが、金曜日も改善されずに中止…。

同行者とどっか行こうと探したのですが、その人数が空いているところなくバラバラに。

木曜日に勝浦の船に予約が無かったのを確認してたのですが、中止決定からインスタを見ると中深海ジギングって…。

中深海かぁ~、この前はスロージャーカーが無いことを痛感したしなぁ…。

関係ないことを確認しに行ってもええけど、それはそれで寂しいし…。

やめとこうかとも思ったけど、長栄丸に空きありです。

パヤオではなく近海の予定。

最近は、ジギング船の看板を下ろしてLT天秤船と化している。

関西ではあまり聞かないLT天秤…恐らくライトタックルの略だと思われる。

ま、天秤使ったエサ釣りですな。

エサ釣りに対する抵抗がどんどんなくなりつつあるわ。

で、聞けばSさんも予定しているとか、常連のSさん、Oさんも来るらしい。

 

問題は、エサの調達である。

志摩までのルートにエサ屋は、玉城ICにしかない。

最近は行きは下道で行くので、行きも高速使っていくかと思っていたらひらめいた。

冷凍庫に天ぷら用のイカがいるではないか。

イカ短で行けるやんと安易に思ってしまった。

エサ釣りを舐め過ぎですな…。

 

朝6時集合。

早めに行って仮眠するかと思ったが、暑くて帰宅後にプシュッと行ってしまったので午前2時半出発。

のんびり走って15分前に到着。

皆さん、既に用意万端で港にいてました。

見ると常連のIさんも居ます。

半分以上顔見知りです。

それでも長栄の近海便は久しぶりです。

何年振りだろう?

多分2020年9月以来かな。

 

さて、英虞湾ですらまぁまぁの風。

南下して少しでも風の弱いエリアでスタート。

ジグ4人、エサ3人、ゴム1人。

ジギング船じゃねーなー。

船長自ら、「鼻からエサや」と開口一番に宣言してたし…。

アマダイやレンコがポツポツ当たるけど、当然エサばかり。

名手Sさんをもってしても1バイトも捉えられず…。

私はゴムで、1バイトあったけど直ぐにフックオフ…。

 

1人、また1人とエサになっていきます。

最終的には、エサ7人でした…(笑)。

 

当然、私はエサです。

しかし、このエサがね…。

まったく釣れん。

イカ短が全く齧られない。

なんで?

試しにSさんにオキアミもらって1つオキアミ1つイカ短にしたらレンコキャッチ。

もう1回1つオキアミ1つイカ短にレンコキャッチ。

もう1回やったらレンコキャッチ連発。

全てオキアミで、イカ短は1回も取られず齧られた形跡すらない。

イカ短、人気ないな。

やはりアブライカ(天ぷらイカ)なのがダメなのだろうか。

短冊になっても捕食者の匂いがするのかも…。

 

エサなら何でもええやろうと思ってたのが甘かった。

その後、エサを恵んでもらってレンコ量産…。

はい、ありがとうございます。

お世話になっております。

釣れたのは、エサを与えていただいたおかげです。

感謝しております。

 

 

後半は、五目ポイントに移動して皆さんはヒシダイやアカイサギ、アマダイをキャッチしていたのに、私はヒメまつり。

アマダイ欲しさでボトムに拘ったのがアカンかったかなぁ。

ミヨシに相模湾でLT天秤しているアングラーが居て、その人はすごかったわ。

倍以上、下手したら3倍釣ってたんちゃうかな。

Sさんと話してたのですが、エサ難しい…。

どんな釣りでも難しく、面白いですね。

 

色々反省して、次回に活かせたらと思います。

(再戦する気満々です)

 

 

船全体ではこんな感じ。

ヒシダイ、釣りたかったなぁ。

 

・釣果

レンコダイ:11枚

鬼カサゴ:1尾

アヤメ:1尾

アカトラギス:1尾(行方不明)

ヒメ:リリース多量

 

PS.

良く釣れるLT天秤ですが、みんながやりだすとあっと言う間に荒れると思うわ。

エサ釣りはやはりエグイ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2024-05-28 06:52:49
やはり、オキアミは万能だすなっ!
エサのイカは勿論、持ち帰って冷蔵庫に返却したのですね😅💦
返信する
Unknown (有魚)
2024-05-28 12:45:45
シバちゃん
船上でビールのアテにしてやろうとおもったんですが、踏み止まりましたよ。
それより味付けオキアミは旨かったですけど(笑)
返信する

コメントを投稿