オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

不撓不屈 in 紀伊長島

2010-01-28 01:37:19 | 釣り(実釣編)
23.24日と休日出勤をした代休で行ってきました。
前回のうっ憤を晴らすべく、ここのところ喰ってるキトー南部で1発狙うつもりでしたが、家庭の事情で夕方5時には帰宅しないと行けません。
これは行くところが極端に限られます。
天気さえ良ければ若狭も1発狙える時期ですが、ちょっと波がありそうです。
考えていた二木島・梶賀は2時に終わって、不眠で帰っても5時は厳しい。。。
紀伊長島かなぁ!?

長島まで自宅から160㌔ちょっと。
夜中なら餌を買っても2時間で着きます。
磯上りが13時なので、14時に車に乗ると亀山の渋滞も回避できて16時半ぐらいかな。
ちょっと食い渋って感じだが、まぁなんとかなるだろうと長福丸に予約を入れました。

AM3時に港について寝袋に入る。
この時が一番幸せです…(笑)
6時前に河岸払いして一番着けはボウズでした。
2人を下した後に黒島を進められて2人で降りました。
高場でやらしてもらいました。
本音は八ノ瀬の2・3番か耳穴でやりたかったのですが、英さんが着けてました。
石倉さんは八ノ瀬本島に、一栄さんは珍しく耳穴に着けてました。

さて、朝一は尾長期待で磯フロロ4号、カットチヌ4号のスタイルで始めます。
尾長のアタリは無いよ~と船頭が言ってましたが、まぁお呪いみたいなもんです。
4ヒロから始めましたが、3投してもサシエは盗られません。
やはり渋い…。
潮も動いてません。

一気に6ヒロにして、際に馴染ませます。
ゆっくりと根伝いに左に流れていたウキが“すーーー”と入りました。
「貰った!」
前々回の尾鷲と同様にモーニングサービスゲットと喜んだのですが、軽い…。
コッパグレかな?と思って浮かすとピンク色のかわいいやつが釣れました…。




あか~ん…(汗)



寒のキトーでマダイやチャリコが釣れた時は、碌な釣果になった覚えがありません。
得てして磯からタイが釣れる時は、潮が良くないのです。。。
個人的には、まだタカノハの方が数倍ましだと思ってます。

で、恐れていた通りに、その後は沖アミの入れ食いでした。
頭はおろか、目玉すら盗られません。


黒島から脱出すれば何とかなるかと磯変わり。
八ノ瀬ハナレから見たボウズ・耳穴方面。
八ノ瀬ハナレに渡礁しましたが、ここでも同じ状況でした。
ただ、振り向いた八ノ瀬本島のお客さん(石倉さんところの)は、2回ほどタモを出してました。

赤い服の釣人です。
デカかったと思います。
まったく潮の行ってない時は、普段から潮の通さないような浅くてシモリでガチャガチャのところを狙うと1発貰えるようです。
(八ノ瀬本島の本命ポイントは、ハナレの反対側なので)

な~んか、前回の串本同様に渋ーい釣りでボウズでしたが、納得は…。


◆タックル
竿:1.5号
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2~4号
ハリ:オーナー・速手グレ7~8号、カットチヌ4号
ウキ:釣研・グレセンサーFのB、イージスの2B、グレイズの2B
ストッパー:潮受ウキゴムLサイズ
サシエ:ボイル
マキエ:ボイル

■釣果
チャリコ


PS.
なんか、画像同様にモヤモヤした気分ですわ。。。
スカッと晴らすために、2日にリベンジです!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (TESTA)
2010-01-28 07:42:08
なんだか行く気が・・(汗)。。
やっぱり・・厳しい~~っすね。
とにかく・・頑張ってきます(笑)
2日まで待てないくらいの釣果を、楽しみにしててくださいね~・・・・・・・
返信する
お疲れ様でした (光月)
2010-01-28 13:52:12
時間のないなかお疲れさまでした。

2日のリベンジ頑張ってくださいね。

ぼくは今週出撃できるか、ビミョーです。
返信する
がんばってね~ (Ryuto)
2010-01-28 23:16:15
TESTAさん

どこに行くのですか。。。
ええの釣ってくださいね♪
返信する
次回は (Ryuto)
2010-01-28 23:17:26
光月さん

悪くても2・3枚は拾えると思ってたんですが、甘かったです。
2日はどこに行こうかと思案中。
また、状況教えてください。
返信する
寒グレの厳しさ… (やんぴ)
2010-01-29 01:49:31
お疲れさまでした…

ホンマ…鯛が釣れる時はろくな釣りが出来ませんね…

まるで樫野での自分を見てるような感じです…涙
返信する
リベンジ期待してます! (浜ちゃん)
2010-01-29 08:27:12
2日のリベンジ期待してますよでも紀伊長島一度連れて行って下さい
返信する
うん、うん (Ryuto)
2010-01-29 22:38:31
やんぴさん

鯛はだめですね。。。
樫野、厳しかったんですね。
でも、僕は樫野に行きたいですわ。。。
返信する
暗雲・・・。 (Ryuto)
2010-01-29 22:41:03
はまちゃん

2日、行けないかも知れません。
紀伊長島、行きましょう♪
お勧めは、5月後半~7月前半の半夜です。
ガチで50UP狙いましょう!
返信する
五島 (食いしん坊のN)
2010-01-29 23:29:12
苦労してるみたいね。

わたしゃこれから五島に行ってきます。
初めての遠征だ!
返信する
おおっ! (Ryuto)
2010-01-30 12:59:32
師匠

五島かぁ、ええなぁ。
ついに九州磯進出やね。
関西激スレのグレで磨いたその腕(?)で本場の方々の度肝を抜いてくれ~!
返信する

コメントを投稿