オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

気象庁のアホ~! in 舞鶴

2016-01-18 01:08:40 | 釣り(実釣編)
行ってきました。
釣りを本格的に始めてから、もっとも遅い初釣りでした。
まぁ大晦日に出撃したし、しゃーないね。

で、なぜか職場の新年会のネタを釣って来いと言われて、4人で行ってきました。
しかし、私以外は何度か行っているバサー君。
後の2人は太刀魚ジギング経験者と太刀魚ワインド経験者です。
さて、さて、鰤釣って来いというぶちょ~のオーダーはクリアできるんかいな。

7時前に港についていそいそと用意。
レンタルも2本出してもらって、左舷に4人並ばせていただいて出航。
今回は、海神さん。
キャプテンは、クイーン・エメラルダスです…。
では誰が、ハーロック?
キャプテン曰く、風が落ちてないので、まずは湾口戦線でニュータイプとの交戦とのこと。

そう、水曜辺りでは、絶好の日本海釣り日和だったんですが、天候回復が遅れ、遅れ。
金曜日は、「船、出るかな?」ってところまで、ズレズレ。
しかも、土曜日朝では、さらにずれてる?
晴れのはずが、シトシトしてるし…(汗)。
私はともかく、3人にはつらい日になりそう。

なんとか、ニュータイプは早々に仕留めて、盛り上がりたい。
が、、、、、。
期待とは裏腹にポツンポツン。
太刀ジガー君に3バイトするもノーキャッチ。
食いが浅いのか?
ワインダーさんは、「ダイビングショップでバイトしてた」と自信あり気だったのですが、なにやら様子がオカシイ…(汗)。
調子よくポポポ~ンと上げるバサー君。
流石、ジギング4回目だけはある。
そこそこ活性が上がったのか、ワインダーのMSがニュータイプの餌食に。
太刀ジガー君もPEからスッパリ。。。
で、私ですが、早々にエソを仕留めるもそれ以降は、アタリもかすりもせず…。
なんとなく原因は分かってるのですが、どうしてもアームでカバーできません。
HPより
苦戦する私を尻目にレンコを抜くバサー君。
HPより
太刀ジガーもレンコを連子。

バラシまくった研修中のニュータイプも捕らえる…(笑)。
画像はありませんが、ワインダーさんも真っ青になりながらも研修中ニュータイプを2匹。
私は、揺れる船で魚の処理、ジグの交換、ノットのやり直しとバタバタでしたが、竿をだしたんです。
真面目にMSを操ったですが、ニュータイプと交戦すらできず…(滝汗)。
そこそこ自信になりつつあった対ニュータイプ戦だったので、、、奴ら怖気づいたか…(笑)。
はぁ~。

沖に向かいます~♪
キャプテンは、真っ青な顔でMSを操るワインダーを見て、「ここでこんなで…、沖に行ったらもっと揺れるのに」と一言。
やっぱりクイーン・エメラルダス。
Sやな…(笑)。

で、TOPの画像。
まったく落ちてまへんやん…(汗)。
気象庁、どないなってまんねん!?
ワインダーさんは、動かなくなりました…(大汗)。

道中では余裕をぶっこいていたんですが、、、。

バサー君も余裕をかます。

かなりの時間を掛けて白石に到着。
さて、鰤へのチャレンジが始まりました。
ここんところ渋い白石…。
今日も「S」です。
揺れます!ゆれます!
ぶっこいた余裕が腹の底から蘇ってしまいました…(爆)。

ファーストヒットは、ツバスかいなと思うようなサイズ。
白石にもあんなんいるんかいな。
「感度ありますよ~」と言うものの、誰もヒットせず。
揺れる船、曲がらないロッド。
1人、またひとりと消えていきます。
バサー君、戦いのステージから欠場。
太刀ジガー君は、平気な顔してます。
強いな太刀ジガー!
私は、下向いてごそごそするとこみ上げるものがあるので、MSチェンジはほとんどない。
なんか獲物がないと困るので、必死になってアコウ先生をゲット。

もう心が折れて冠にハマチに癒されに行きたい気持ちでしたが、クイーン・エメラルダスはGO!west。
やっぱり、Sや。
もう、戦力は半分ぐらいですが…(汗)。


来てみると船が集結してます。
ナギそうに見えますが、隣の船がスッポリと入る程の波があります。
反応はあるのでしょう、しつこく攻める…。

やがて、スパンカーを畳むキャプテン。
やった!
癒しのハマ君と思ったんですが、ここでまさかのドテラ丸化。
マジか~?
戦線離脱して空いたポジションに歩兵を回して、強制ドテラ…(大汗)。
潮上に戻る途中では、バウが波に突っ込みミヨシが海と化す。
ホースヘッドに座ってたアングラーのライフジャケットが膨らんでました…(汗)。
初めて見た…。

泣きそうでしたが、志摩のどSドテラでいつの間にやら鍛えられたのか、、。
行ける!行けるよ~♪
ワンチャンスをモノにしました。
鰤には遠く及びませんが…。


え~と、逆光なんですけど・・・キャプテン。
ウソです。
優しいキャプテンは、この後ちゃんと位置を変えて撮ってくれました。
でも、魚は切れてましたけど…(爆)。

最後まで戦い抜いた太刀ジガーでしたが、青物は微笑まず。
太刀とは違うのだよ、タチとは!
…(笑)。


◆釣果(4人分)
メジロ:1本
アコウ:1尾
レンコ:2尾
サゴシ:6尾
エソ

◆スピニングタックル
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:5000番HG
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ10号
ルアー:メタルジグ100~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け
リアフック:スティンガートリプル(対ニュータイプのみ)

◆Bタックル
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ130~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

PS.
鰤シャブをたらふく食べさせるつもりでしたが、寄せ鍋になりそうです。
でも、もうやらん。
プレッシャーが半端なかったワイ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2016-01-18 06:57:08
おっ、やっとの初釣り
しかも 釣ってますなぁ~
宴会の お魚も ちゃんと ゲット 流石っ!
返信する
ダメダメちゃん (ryuto)
2016-01-19 08:25:18
シバちゃん
ぜんぜん足りませんでした。
もう2~3匹は、釣らないと!
それにシバちゃんが釣ったワラサより小さいしね。
返信する
Unknown (testa)
2016-01-23 22:22:40
デカく見せるこつ...画像の中に納まらないことです!(爆)
今年もオフショアジギング一本縛りで行くのでよろしくお願いします(笑)
返信する
なるほど (ryuto)
2016-01-25 00:42:47
testaさん
画像に納まるようでは、まだまだって事ですね!
今年は、オフショアご一緒しましょう♪
…あれ!?
返信する

コメントを投稿