オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

マニアック in 神津

2014-06-01 23:59:59 | 釣り(実釣編)
何年振りかな、8年?7年?
ブログ初めて半年ぐらいの時に行きました。
12月と5月でした。
興味があれば、過去のブログ(2006.12&2007.05)を振り返って下さいませ♪
イマイチ天候と潮に恵まれませんでした…。
今回は、天気サイコーで状況も良さそう期待度120%です。

同行は、コメントいただいている浜ちゃんとその釣友、僕の3人です。
8時過ぎに京都を出発して、2時前に下田港…。
距離的には、尾鷲往復ぐらいかな。

行きは、ブラック船でした。
うとうとしてたら神津です。
は、早いな…。

海央丸を見ると既に満杯の荷物…?
はい…!?
なんでこんなにいるの?
中には長福丸でお見かけした志摩グレの会長さんも…。
聞けば、昨日はヒラッタイで40半ばまでの尾長だったらしいです。
もうちょっと良いサイズも掛けたけど、、、とのこと。
浜ちゃんのお友達の東レの方によると磯により鮫が居着いているらしい…。
水温は20度弱でも鮫かぁ~、嫌やなぁ。
早くも暗雲垂れこめる…(滝汗)

ほぼ満船で出船。
恩馳に向かいます。
最初に平根に着けて、陸ヒラに…。
ベタ凪ですが、潮は動いて無さそう。
我々は、浜ちゃんのリクエストでカンキに渡礁しました。
陸ヒラの地方にある浅い、シモリだらけの磯。。。
マニアックな磯ですわ。

渡渉後に、船長からキツイ一言。
「●●さん、かなり潮下げるから、嫌になると思うよ~♪」
船中、大爆笑!
・・・!?
マジかよ?

まぁ、やるしかありません。
2号ロッドに磯フロロ4号、刺牙グレ9号からスタ-トです。
マキエを撒いても、なんも出てきません。
潮もやはり動いてない。
仕掛けを投げて、マキエをぼちょん。。。
若狭のチヌ釣りの様ですわ。

沖に見えるのは、平根と陸ヒラです。


なんも気配無かったんですが、浜ちゃんが口火を切ります。
横走りを強引に寄せようとした時に「バキッ」…。
BASIS1.7号真っ二つ!
どんなエエ魚かなと見るとなんと口太さん。
エエサイズではありますが、恩馳で…(汗)
続いて
Oさんが、綺麗に曲げて40アップの尾長をゲッチュ。
次は、再び浜ちゃんで、再び口太さん…(笑)
やってくれます♪

この時ぐらいはまだ余裕があったんですが、、、。


余裕の45アップ。

楽しそう…。

ようやっと僕にも来ましたが、並みの奴ではありません。
2号がバットからヒン曲げられ、強めに設定したはずのドラグから悲鳴が!
左のハエ根に一目散でしたが、なんとか凌いで「さぁこれから」と思うも、針ハズレ…(涙)
今の尾長か?
だとすると半端なサイズではないど…!?
しかし、それを釣りに来ているのではないのか!

そんなことやってると魚が沸いてきました。
シモリの間からフラフラと出てきます。
マキエに狂うわけではないが、反応はしている感じ。
黒くてバカでかいのはイスズミ(関東風)、その下に尾長っぽいやつも居るわ。
でも並行移動で釣れそうもない。
もうちょっと上下運動をするまで、狙わずに…。

沖でようやく37㌢位のコナガをゲット。
思わずライブウェルに入れてしまいました…(爆)
しかし、潮の行く所の魚はよー引くなぁ。
その後もポツポツと掛ける2人に対して、ポツ・・・ポツ・・・ポツ・・・。
うーん、久し振りのコテコテマキエで感覚が…(イイワケデス)
40アップもなんとか仕留めて、コナガは大海にリリースしてやりましたよ♪
平根や陸ヒラが全くのような感じの中、40半ばまでの尾長が出るだけに船長がいう午後からの時合いには期待が持てそうです。

見回りの海央丸と陸ヒラ。


しかし、肝心の上げ潮になってからは、サメが…。
午前中も1匹居ましたが、3匹に増えました。
鮫が居ても普通に魚は見えてます。
足元には、普通に魚がウロウロ。
鮫が来てもそれほど怖がりません。
常態化してるんか?

納竿、30分前。
感じる、見える、見えるよ、ララ~♪
ガツン!
んん~、このやろ!
が、が、が、に、に、に、、、。
ぎゅ~ん!
ピタっ。
ふ・ざ・け・る・な!
ガブッ!!

へっ、ガブ?
びゅーん、ざぶ~ん。
喜びのジャンプを見せてくれました。
マジか?

浜ちゃんも良さげな奴を掛けたけど、ガブッ。
それでも、アタリは続きます。
これでもかって位に強引に浮かせて見れば、沖でグレがぴょ~んと浮いてしまいました。
うーーーん、口太釣ってしまった。
悲しきかな、当日の最長寸47㌢。

笑いが引き攣りますわ。。。
もちろん、この後にリリース。
最後にも良さげな奴を掛けましたが、鮫が怖くて強引に行きすぎてハリス切れ。
でもね、この感覚が久し振りで楽しかったですわ。


初日の僕のキープです。
カンキでは、3人で40~46が12枚。
ボチボチなのか・・・?

つばきやで美味しい夕食をいただき、悔しさ半分、明日への期待感半分で船を漕ぐのでした。

期待したタカベの塩焼きも出てきた♪
宿の女将さん曰く、まだ旬じゃないとの事でしたが、デラ旨でした♪

◆タックル
ロッド:2号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト・フラッシュCX3号
ハリス:ザイト・磯フロロ3~4号
ハリ:オーナー・遠投ハヤテ9号、刺牙グレ9号
ウキ:釣研・ゼクトの5G~3G、グレイズの0~B
小物:潮受ウキゴムS、ウェイトスイベル
刺しエ:オキアミ生、味付けした奴
マキエ:コテコテ

■釣果
尾長:40~43㌢4枚
口太:47㌢1枚(リリース)
コナガ、イガミ

PS.
夕食後、早々に寝たのは良いのですが、案の定夜中に目が覚めて困ったちゃんでした。
いろんな事が思い出されて、センチメンタルになります。
・・・2日目に続く。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま (食いしん坊のN)
2014-06-02 22:13:14
初夏の爽やかな旨さ満喫しました。
中五島在住の長崎県民以来久しぶりの尾長、旨かったよ。
今回のは東京都民やと言うと家族は目を丸くしてたわ(笑)。
当然のことながら”お父さん、次は茶色いグレ釣ってきて”とも

ララーとの交信、いよいよニュータイプとしての覚醒が始まったようでんな
返信する
よろしゅうおあがり (ryuto)
2014-06-02 23:40:30
師匠
旨かったですか、良かったです。
神津の魚は・・・と聞いてましたが、そんなこともないやんなぁと…。
茶色いグレ、狙いに行きましょか。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2014-06-03 07:06:23
おっと、いきなり遠征してましたかァ~
で、サメちゃんは辛いですよねぇ~
そうそう、タカベの塩焼き これまた 美味いのよねぇ~
返信する
ごちになりました♪ (ゆたきち)
2014-06-03 08:51:21
おすそ分け有難うございました~
めっちゃ旨かったです♪


2日間良い釣りができて何よりです♪

紀東であのsizeを数そろえるのゎ難しいですもんね~

私もいつかは行ってみたいです~
返信する
楽しい釣り (ランプのおじん)
2014-06-03 14:16:00
オンバ瀬、楽しめました。
次回は60UPイナンバで。
週末鮎解禁です、しばらく川にて遊びます。
返信する
師匠~!!! (浜ちゃん)
2014-06-03 14:30:13
師匠お疲れ様!
三日目はイサキ祭りでした(笑)
早く二日目釣行釣果アップ願います!
次回はホストお願いします。
尾鷲か?(笑)
返信する
遠征~ (ryuto)
2014-06-03 21:52:34
シバちゃん
3回目にしてやっと神津の女神に微笑まれた気がします。
キトー半夜タックルでやれるので、行きませんか~?
返信する
行きましょう~ (ryuto)
2014-06-03 21:55:18
ゆたきちさん
意外と近いです。
今回も西宮から1人で来ておられた方もいました。
それだけ楽しい思いが出来ますよ~♪
返信する
お勧め磯 (ryuto)
2014-06-03 21:57:22
ランプさん
お勧めの磯、良いですね~♪
惚れ惚れします、また乗りたいですよ。
イナンバ、チャレンジしてみますかね。。。
返信する
お世話になりました (ryuto)
2014-06-03 21:59:00
浜ちゃん
今回は、本当にありがとうございます。
楽しい思いが出来ました。
今度は、明神下でお願いします。
返信する

コメントを投稿