オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ゴマフグ

2022-04-14 21:59:34 | 釣魚
フグ目フグ科トラフグ属ゴマフグ

このフグ、若狭で良く釣れるフグで足が速い。
ジェットフグとかミドリフグと呼んでました。
これまで何度も釣ったことはあって、なんちゅうフグかなとは思ってましたが、この度、同定してもらいました。

ゴマフグだそうです。
ショウサイフグではとの意見もあったのですが、どちらの画像と見比べてゴマだろうと…。
筋肉は無毒とされているので、食ったら美味いかもね。
若狭で増えていると思います。
足が速くて厄介な奴ですよ。

この日、釣れたフグにはこいつも多くて、コモンフグ

このフグはポッテリして美味そうですけどね。

両種とも筋肉は無毒だそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2022-04-16 14:29:10
昔、若い時
「京都の〇ン〇は観賞用、どんなに良くても手を出すな!」と友達に言われたことがありますが・・・
「美味そうなフグ どんだけ手に入れても口にするな!」と言っときます~爆
返信する
Unknown (ryuto)
2022-04-16 17:50:47
シバちゃん
このフグは食べようとは思いませんね。
毒毒しくて、旨そうではないので。
でも、筋肉は無毒(笑)。
返信する

コメントを投稿