オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

コモンフグに訂正。。。

2006-11-03 01:26:32 | 釣魚
フグだっ!
この手のフグは、クサフグだと思っていた。
しかし、調べるとマフグ、ショウサイフグ、クサフグは非常に似ている。
釣れると「ケッ!」と蹴りこまれるが、見分けられるようにと思うと、結構楽しい。

コイツは、マフグかな?
いや、ショウサイフグだろうと思う。
って思ったが、見返すと「コモンフグ」が妥当のようだ。
目の下にも模様があるし。
胸鰭の斑紋も薄いし、臀鰭も白い。
素人では、フグの同定は不可能に近いな。
まぁ言い分けされることなく、「フグ」と十派一からげに呼ばれる。

28日に泊で釣ったもの。
潮止まりは、こいつばっかりだった。
ウキに変化を表さず針を掠め取る嫌な奴

でも、
このサイズでも調理師がおろせば、刺身で干物で唐揚げで旨いのだ。
でも、人生で1回しかこのサイズのフグは食ったことがない。
そん時は、活け造りだった。
ギチギチと歯で文句を言うコヤツを前に、その旨さに驚いたのを覚えている。
20㎝あれば、迷わずキープ。
ただし、おろすのは免許を持った料理人に頼もう


成長するとこんな感じになります。
これで23センチぐらい。
色は、周りの環境に左右されますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿