オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

武者震い? in 明石

2021-10-23 22:38:59 | 釣り(実釣編)
プリンセス結婚…ryutoです。
アノ人、将来は天皇陛下になるかも知れない人の義兄になるのだ…。
皇室をでるからそうはならないのか?
なんとも言えないのは俺だけか。


さて、寒くなってきた。
先週末の雨以降、一気に冬になったみたいだ。
その関係かなんなのか、明石でタチウオパターンの気配が…。
ちょいと訳アリでタチウオパターンには行きたかったので、そく予約。

未明の明石港は寒いです。
短パンで行くつもりでしたが、とてもではないが無理!
ブルッとします。
オーバーパンツをはき、ジャケットを身につけました。
1号艇の左舷大ドモで出船。
まだ暗い中、橋に向かいます。

都会の夜明けも良いですね~。

最初はケーソンから。
もちろんシルバーロングを装着して投入。
幸先よくメジロゲッチュ♪
これは良いんじゃないかと思ったが、続きません。
何度か流したけど追加はなく、移動…。
因みに追加がなかったのは僕で、ミヨシでは毎度の流しで連発してました。

次のポイントでもミヨシは連発。。。
あぁぁミヨシ流れだ。
コイツは厳しい。
青物の場合でもやはり潮下は厳しい。
打開するためにいろいろやるんだが、厳しい。
そもそもミヨシには手練れの常連が居る訳で確実に釣られてしまう。
ポイントに着けるたびにミヨシから順番にロッドが曲がっていき、4番目ぐらいまでは曲がるのだが、そこからはなかなか…。
ま、ショウガいない。
ここで頑張るしかないのだ。

もちろん対策は色々あって、試しまくり。
タチパターンも初期で安定しないので、アタリが止まることも多い。
ミヨシで外してくれるとこっちまでバイトが回る。
だからミヨシで当たらないと回ってくる。
面白いと言えば面白いが、もどかしい…。
それでも好調な明石、ポツポツとメジロをキャッチして75㌢もキャッチ。

グッドコンディションだ。


コイツも来た。
40㌢ぐらいあって、1㌔あるんじゃないか…。
天ぷらじゃ、から揚げじゃ、鍋だ~♪
噂では、PEを噛み噛みするので高切れでジグが無くなるとか、PEを何度も切られてラインが無くなったとか聞いていたが、私には被害はなかった。
たまたまか、数が減って来たのか…。
それでもジグをピックアップする際にはまとわりついてきて、4匹釣れたけどね。


太陽が昇って気温が上がってくれば、気持ち良いね~。
美味いね~。

後半戦もミヨシは連発モード。
このままブリ族狙いでは敵わないので、狙いをサワラに…。
サワラにはちょっと好かれていたようで、間もなくしてゴチン。

極太で、炙り決定!
狙いが良かったのか、たまたまなのか2匹目のサワラも仕留めてストップフィッシング。


これから転流だし、続ければ今度は潮上なのでスパークできるかもと思わずには居れませんでした。
まぁしゃーないね。


☆釣果
メジロ:9本(リリース含む)
サワラ:2本
クロサバフグ:4つ

◆Bタックル1
ロッド:2オンス
リール:1500番PG
ライン:PE1.2号
リーダー:フロロ6号+バイトリーダー10号
ルアー:メタルジグ200~230㌘
フロントフック:ソイ針、他
リアフック:ソイ針、他

◆Bタックル2
ロッド:3オンス
リール:1500番HG
ライン:MX1.5号
リーダー:フロロ6号+バイトリーダー10号
ルアー:メタルジグ200~250㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリorなし

◆Bタックル3
ロッド:4オンス
リール:1500番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ230~290㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリorなし

◆Sタックル
ロッド:4オンス
リール:6000番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ200~220㌘
フロントフック:ソイ針、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛けorなし

PS.
ミヨシで連発してたアングラーはブリ90㌢upを頭にハマチまでを17本!
すげぇな。
でも、この日に釣れたブリ族は150本以上なのに対してサワラは4本。
狙った釣ったサワラは価値あるんとちゃう。
・・・はい、コテンパンにやられた言い訳ですけど何か…(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたきち)
2021-10-26 16:51:48
やっぱ明石の魚ゎ旨い~
お裾分け有難うございました🎣
メジロ堪能させていただきました😋

ぉ!ドリカム鯖江迄いったんや♪
うちも家内が友達といって良かったぃぅてました😉
私ゎ最近ハロプロjuice=juiceにハマってます!
さすがにコンサートにゎよー行かんけど(笑)
返信する
Unknown (ryuto)
2021-10-26 20:13:41
ゆたきちさん
美味しかったのなら良かったです。
いつも引き取っていただいて、ありがとうです~。
ドリカム、奥様行かれてたんですね。
本当に良かった~。
この日、何気にドリカムのライブTシャツですねん。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2021-10-27 20:09:33
いやぁ〜 またまた、釣ってますなぁ😉
しかも、オイラの大好きなサワラちゃんまで、これは涎🤤しかない‼️
返信する
Unknown (ryuto)
2021-10-27 21:18:57
シバちゃん
サワラは美味しいですね~。
これはリリースしません。
返信する

コメントを投稿