オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ん~!?どうなんでしょう in 尾鷲

2013-03-06 23:20:14 | 釣り(実釣編)
まいど、ryutoです。
懲りずに行ってきました。
ここにきて尾鷲の連発です。
まぁ、例によってもうちょっと南の方を目指したのですが、「ウネリで船は出ない」とのこと…。
波で沖磯が駄目でチヌマダイでもええなぁ~と師匠と行きやした。


5時半でしょうか、船は港を出ました。
須賀利磯は禁漁になったんですが船は真っ直ぐ沖へ。
そこそこ波気はあるんですが、北の強風が吹き出したので、久し振りに強気に乗せて行きますよ。
我々も丘寺の沖向きに降りました。

早速、左右に分かれて準備しました。

まぁ、釣れた所にあつまりゃエエかって感じです。
風もサラシもあるので、ゼクトSの3Bからスタートです。
でも一向にサシエ取られません。
直ぐに竿2本までなってましたよ。
潮は風で上っ面だけ滑る感じですが、ジワと底も左に流れてる感じです。

3Bでは馴染むまでに時間がかかり過ぎるのと油断すると馴染む前にサラシで沖に弾かれるので、S-Gの5Bに水中ウキを入れます。
こんなどんくさい仕掛けで際を狙ってるとスルスルとウキ入れ!
貰ったと思いましたが、メバル…。
2,3年前に沸いた奴がお土産サイズに育ってますわ。
お土産的には良いのですが、テンションは一気にダウン。。。
師匠に見せびらかそうとしますが、頑なに見てくれません…(笑)

で、メバルを見なかった師匠が38㌢をゲット。
むむむっ!
時合いやと集中してるとバシ!
今度こそと思うと肝…(笑)
お土産的には文句無いんですけどね…。
しばらくして、今度こそでコナガ…(汗)
竿2本以上でコナガですよ、もう笑うしかありません。
でも、師匠は口太を追加…(大汗)
で、時合い終了…(滝汗)

そこから辛くてあまりにも退屈な時間が経ち、なんとか1時頃に1枚をゲット。
浮かせた瞬間、体高と幅から絶対に40と思いましたが、まったく足りませんでしたよ…(汗)
納得出来んわ~。


◆タックル
竿:1.5号
リール:3000番LBD
ミチイト:ザイト・磯の白2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2~2.5号
ハリ:オーナー・刺牙グレ7~8号、遠投ハヤテ7~9号
ウキ:釣研・トーナメントゼクトSの3B、S-Gの5B+エッジ水中-5B
刺しエ:ボイル
マキエ:ボイル



■釣果
口太:38㌢1枚
コナガ
カワハギ
メバル


PS
40up釣って気持ち良くチヌに移行したかったんですが…。
しかし、最盛期に丸ボーズを連発したことから考えると少しはマシになってるのかな!?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ランプのおじん)
2013-03-07 12:29:06
大きいのが出なくて残念でしたね。磯釣難しいですね。
水曜日3人で錦へ、沖磯に乗りたかったのですが、テスター連中が沢山いて沖磯は無理でした。仕方なく釣果のあまり聞かないノリコシヘ。潮は西から東の先端へO君、次に私、離れてON君。潮は磯を巻いてO君の前から地方むきへ。2時間ほどやり根がかり、大切な浮きがさようなら。ここは諦めON君の近くに4ヒロからシズマシ糸が出て行くこれ40センチ。この後6ヒロに、満潮まで37、43、45センチ追加。仕掛けカンつきG2当て潮のとき2枚。
返信する
ストレス発散は? (浜ちゃん)
2013-03-07 13:09:43
ストレス発散は紀伊半島もいいが神津島じゃないの?(笑)
また誘ってね!
返信する
('-^*)ok (ゆたきち)
2013-03-07 20:44:36
尾鷲…師匠とのコラボお疲れ様でした~♪
ぐれの顔見られて何よりです☆寒ぐれも終盤ですね~

あと一回ゎ紀東に行きたいですが…今週末もNG↓

若狭開幕が待ち遠しいです~
返信する
流石! (ryuto)
2013-03-08 00:01:38
ランプさん
素晴らしい釣果ですね。
僕もあやかりたいものです…。
しかし、テスターさん達も肩身が狭かった事でしょうね…ウププ。
返信する
行くなら、行くよ~。 (ryuto)
2013-03-08 00:02:49
浜ちゃん
神津、行くんならお伴しますけど~♪
5月ですかね。
返信する
もうちょっと (ryuto)
2013-03-08 00:05:06
ゆたきちさん
得意の若狭の時期までもう少しですね。
随分と暖かくなって、チヌモードも近いし、焦りますわ~。。。
返信する
Unknown (ヒデ)
2013-03-08 16:12:00
1年で一番難しい時期でね。
良いときと悪いときの差が激しいし、悪いときは手の打ち様がありません・・・

この時期に結果が出てるのは流石。
私は釣り方が分からなくなりましたよ(涙)
釣り方、教えてください!
返信する
とてもとても (ryuto)
2013-03-08 21:49:11
ヒデさん
結果っていっても1枚ですから、全然ですわ。。。
グレ釣りは難しいですね…。
釣れる時は何をしてても釣れるのにね…(汗)
返信する
おちかれさま (食いしん坊のN)
2013-03-08 21:54:39
難しかったね。
大きな真子が入ってたわ。
今シーズンは40オーバーなしで終了ですわ。
明日は日本海でしゃくってきます。

ランプのおじさん、やりますね。
一日で40オーバー3枚、スバラシイ!
返信する
終了~? (ryuto)
2013-03-08 22:23:26
師匠
あれ、終了ですか?
うちのは、細めの白子で身に脂もありグッドコンディションでした。
明日は、リベンジに行こうとしてましたが、下のチビが発熱でダウンです…フゥ
返信する

コメントを投稿