オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

寒グレ終了まであと2時間弱 in 神前浦

2013-03-17 07:12:34 | 釣り(実釣編)
どこへ行くかなぁと悩みながら、コメントいただいているゆたきちさんへ「今週行きませんか~?」とメール。
すると神前浦へお友達と2人で行くというではないか…。
これまでも何度か行きませんか~と言われつつ、日程が合わないままにおりましたので、渡りに船とお願いしました。
同行いただいたのは、ゆたきちさんと古都のTさんでした。

んな訳で、初の神前浦でした。
乗った磯は港を出て右側にある看板磯でした。
どれもこれもゆたきちさんのおかげです。
ありがと~ございます~。
乗った磯は、「グレ釣らして~」とお願いする僕にウッテツケの名でした…(笑)
左。
正面
しかし、磯にはゴミが多かったですね…(悩)
釣り人にマナーを…!

朝は予想以上にウネリがあり、満潮に向かっていることもあり、低い所には立てそうも有りません。
それに潮が緑っぽいです…(汗)
よくある春の撃沈パターンの「緑の腐れ潮にウネリ。。。」
今シーズンは、“ボ”で締めくくる事を覚悟しましたが、厳しくともヤルしかないのです♪
ゆたきちさんはマイポイントへ、私は船着きでTさんと並びました。
エサ取りがまったく見えないので、グレイス3Bで5ヒロからスタートです。
一度もサシエが取られないままに数時間…(汗)
仕掛けは重くなり、竿2.5本まで探ってましたよ。。。
ん~~~この潮でグレが釣れた記憶がありません。

湾内に替わってマダイを狙う気満々になってきました。
というのも、行きの途中に灯台がポツンとあり、いかにもマダイには良さそうだったので、そこに行く気で竿を仕舞い、渡船を待ちました。
渡船が来て、磯替わりを告げると「弁天しかないぞ~」と何度も念を押されます。
灯台ある磯は、やはり「トウダイ」なので、そこには行けないって事ですね。
しゃーない、残ってみることとしました。
ま、その釣場の看板磯ですから撃沈しても寒グレに諦めがつくってもんですよね♪

残った以上は全力を尽くすのです。
しかし、変わらない状況に昼過ぎには眠気でダウン…。
・・・・ZZZZ
・・・ZZZ
・・ZZ
・Z


・・・・・・!?
2時過ぎになんか気配を感じて起きました。
下半身がもぞもぞします…(爆)
搾り切るために震えながら、ふと目を海に向けると青い…?
フリーズしていたCPUが補助電源で作動する。
こりゃ、チャンスでしょう♪

「なんか、釣れる気がする~♪」とモガキ続けて1時間…。
本日初めてのアタリ!
慎重に慎重に仕留めました。
タモに収まった瞬間には、拳を突き上げましたね♪
まん丸君
してやったりの1匹でした。

もちろん、その後もゆたきちさんと並んで、目まいがするほどに集中しましたが、サシエが無くなる事は無かったです。。。
磯替わりされたTさんは、チヌとグレの顔が見られたそうです、流石。。。


◆タックル
竿:1.5号
リール:3000番LBD
ミチイト:ザイト・フラッシュCX2号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.75~2号
ハリ:オーナー・刺牙グレ6~8号、遠投ハヤテ5~7号
ウキ:釣研・グレイズの3B、S-Gの5B+メタルダイバー-5B、ハイパーレスキューの5B
刺しエ:ボイル
マキエ:ボイル


■釣果
口太:40cmJust
That's all


Finish!
ふぉ~♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (ランプのおじん)
2013-03-17 10:47:42
 魚釣必ずチャンスは来るもの、お見事ですね。
サシエが残り続けていたなら、あと少し深いタナに大きいのいたかも。。。
グレ釣れてよかったです。
返信する
(^^) (ゆたきち)
2013-03-17 19:39:35
寒グレの締めくくりで見事40ゲッツゎ流石です~♪

波が落ちてきたとゎぃぇあのどサラシで釣る腕と集中力は私にはおまへん~

また神前いきましょね~
返信する
ありがとうございました! (古都のTです!)
2013-03-17 20:33:38
楽しい1日ありがとうございました!

ちょっぴりくやしいですが流石ですね!

あの状況でしっかり40UP釣られるあたり・・・

僕も頑張って修行します!

また是非ご一緒させて下さい!

返信する
もっと違う攻め方が… (ryuto)
2013-03-18 00:35:54
ランプさん
際を浅く釣っても良かったなと思っています。
もう満足やと思ったのですが、もう1回行こうかなぁ~と悩んでますから、次はね。。。
返信する
神様、仏様 (ryuto)
2013-03-18 00:38:46
ゆたきちさま
今回は何から何まで、お世話になりありがとうございました。
あの潮が半日早く来ていたらと思わずにはいられませんね。
また連れていって下さいね。
返信する
お疲れさまでした (ryuto)
2013-03-18 00:43:44
Tさん
替わらずに残っていたら、14時からの潮変わりに間違いなく釣れていたと思います~。
それまでとは明らかに海が違ってましたから。。。
次回は若狭でしょうか、次に竿を並べるのを楽しみにしています。
返信する
終了ですか・・・ (ピッコロ)
2013-03-20 19:19:41
お疲れさまでした~
寒グレ最終でお見事ゲットでしたね♪
流石です!!
自分はもう一度チャレンジしてきます
半分はチヌ狙いですが・・・
返信する
頑張って下さいね~ (ryuto)
2013-03-21 23:42:54
ピッコロさん
一応終了ですね。
まぁ海には行くんで、気持ち以外は、なんも変らないですけどね~。
これからは尾長狙い、、、、もっと釣れ無さそうで…(汗)
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-30 22:18:09
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(o^∇^o)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する

コメントを投稿