オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

久し振り in 周参見

2012-01-29 22:35:23 | 釣り(実釣編)
相棒は浜ちゃん。
すっかり南紀の人…(笑)
今回は北西の爆風だと言ってるのに、南紀・南紀と呪文のようにつぶやく。
出は三重県の人なのだが、南紀の魅力にハマってしまったらしい…(笑)
周参見に行きたいと言う…。
北西の強い日の枯木灘を知らないな~。
しかもバリバリの冬型なので、過去の辛い思いが過る…。
撒いたマキエの半分以上が自分に振りかかったり、バシャバシャ風波で塩辛のようになったり…。
しかし、そんな思い出も楽しかったと思えば、思えなくもないか???と周参見に向かった。
周参見、10年は行ってないなぁ~。
枯木灘にも7~8年は行ってないしね。。。

午前4時に岩元さん所の炬燵に潜り込んだが、台風のような風で起きる事数回…。
釣りになるんやろか???
こんな日に来る釣人は{●印}やと思うのですが、結構いらっしゃるんですぅ~。
15人程を乗せて出航。。。
 実は出航前に携帯を忘れたことに気づき、車に取り戻ったのですが、発見できず。
 ひょっとして何処かに落としたのかとドキドキしながら1日を過ごしました。

で、この状況と釣人の数を考えるとどこぞ地方の無名ポイントにでもと思ってたのですが、なぜか早々に名前を呼ばれ、周参見で最も降りたくないエビ島に5人で下りました。

う~ん、エビ。
これまで何度か乗ったのですが、グレ釣ったことありません!
船頭からは高場に行けとマイクで言われていたのですが、やりやすい沖向きにカゴのオイヤンがドカッと座っちゃいました…(涙)
仕方なく、地向きに構えます。
チョボはまだ波を被ってるので、イケません。
この時期、足元を洗うポイントはそそりませんなぁ。
寒いもん!
5~7月なら迷わずに入ったと思いますがね…。

カゴのオイヤンは1投目からイサギを連発!
溜まりませんなぁ。
思わず僕もグレイズ3Bで深ダナで始めちゃいました。
イサギ釣りた~い!

しかし、そんな上手く行く訳もなく、一瞬でサシエが取られます。
際にはシラコダイ、、、。
そんなに活性悪くないと思うのですが、駄目ですね~。
イサギを諦めてグレを狙うと釣れちゃいました♪
エビで釣った初グレですよ。
しかも連発。
こりゃ~楽しめそうだと思ったものの、その後はコナガが連発。
この時期にこんなん居るのかと思う20~25㌢が続きました。

どうしたら、良型の口太君にサシエを送れるのかと悩んでいるとなんか白いもんが見えます。
なんじゃいな???
飛蚊症か????


まさか!!!!



そう、雪ですよ。
ここ、枯木灘ですよ!
雪が正面から吹き付けてくるんです。
雪や~!寒い~と思うと、手がしびれて、上手くサシエが付けられません。
あぁ~、防寒着て来て良かったと思いますが、それでも寒い…。
スキーしてると全然平気なのですがね~。。。
前から怒涛の風と雪…。
思わずレミオロメンの名曲が口に出そうでした。
修行ですよ!修行。
浜ちゃんは、すっかり心折れたようです。
良い所なく終わっちゃいました。。。
僕も最後は暴風に「イヤ~ン、バッカ~ン」して、心折れました。。。


ガシラと1枚は浜ちゃんからのいただき物です。
随分とぽってりしてきたグレ君です。


◆タックル
竿:1.5号
リール:3000番LBD
ミチイト:ザイト・磯の白2号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.75号~2号
ハリ:速手グレ5~7号、刺牙グレ5~6号
ウキ:釣研・トーナメントゼクトのG5~G2、グレイズの3B
刺しエ:ボイル
マキエ:ボイルとアミエビ

■釣果
口太:30~33センチ5枚
コッパ、シラコダイ

PS.
やはり、北西の強い日に枯木灘には行くべきではないな。。。
でも潮の動きとか特有で楽しいなぁ~。。。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に心折れました! (浜ちゃん)
2012-01-30 16:43:46
あの寒さと風は久々にしびれましたね。
まず釣り座の確保で出遅れ、強風を甘くみ、何かにつけて今回は駄目でした!
今週名人さんに南港で聞いて勉強してきます!
次回もお手柔らかに宜しくお願いします!
返信する
おちかれさま (ゆたきち)
2012-01-31 10:05:29
枯木灘への修行…
ご苦労様でした
私も枯木灘5~6年行ってません~

明日から平日休暇にて紀東にと思ってますが…
大雪の予報にて(>_<)どないしょうか迷ってます~
返信する
m(_ _)m (ゆたきち)
2012-01-31 10:10:12
尻切れ失礼しました~
なんでやろ?爺G~につきもうろくしてきた?
大雪の予報にて(>_<)どないしょうか迷ってます~
返信する
同じ雪でも (ランプのおじん)
2012-01-31 13:55:25
 周参見同じ雪でも、遊びに時はそれもまた楽し、私共は朝起きると雪のけが仕事。毎日ウンザリシマス。上中の峠は1メートルは有ります。
錦が良く釣れています。先週大隅君が、水神本島にて45までを8枚釣ってきました。2ヒロ半ぐらいで釣れたみたいですよ。しばらく雪が収まるまで明日も行けずガマン。
返信する
お疲れ様 (ryuto)
2012-01-31 23:18:56
ランプさん
雪、相当多いみたいですね。
錦、枯木灘以上に行ってませんわ…。
返信する
楽しんでね~ (ryuto)
2012-01-31 23:20:15
ゆたきちさん
恒例のお休みですね。
羨ましい~。
神前浦ですか?良いの釣って下さい。
返信する
Fショー (ryuto)
2012-01-31 23:21:52
浜ちゃん
お疲れさんでした。
枯木は厳しい所でしょ。。。
北西の風に逆らってはアキマセン…(笑)
返信する
こっな~~ゆき~♪ いえいえ吹雪でしょう…(-_-;) (やんぴ)
2012-02-01 12:21:44
お疲れさまでした…

相変わらずドMな釣りを楽しまれておられますね~♪

ぜひ次回は足元濡れ濡れのチョボにチャレンジして

究極ドM釣り師の姿を見せてください!!
返信する
ドンナもんじゃぁ (ryuto)
2012-02-01 20:07:36
やんぴさん
スポーニングの荒れアレの三宅なんてどうでせうか?
2月中なら、行きますけど…(笑)
返信する

コメントを投稿