オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

アカムツ(ノドグロ)

2015-04-20 01:11:34 | 釣魚
スズキ目ホタルジャコ科アカムツ属アカムツ

今や大人気の高級魚。
北陸や山陰の旅番組だと必ず出てくるグルメなお魚。
アカムツよりノドグロと言った方が通じるかもね。
ムツって言うけど、ムツ科ではない。
クロムツとは、混じって釣れるようですが、ちゃうようですよ。

ノドグロというように口の中は黒い。
結構鋭い歯をもって、主にハダカイワシなどの小魚をエサにしてるみたいです。
20cm以上あるジグにアタックしてくるんですから、なかなかやる気のある魚です。
今回は、300m弱から引き上げたが、途中で暴れ出して、もうドキドキもんでした~♪
その姿形から当然のように引きは強くないですが、やり取りの緊張感はたまりまへんなぁ。。。

その味は、「白身のトロ」、「赤い宝石」などと評され、その旨さには定評がある。
以前にも紹介したが、非常~に旨いのだ。

ジギング始めた時から、いつかはヒラマサTOPとノドグロ~って思ってたが、初挑戦であっさりゲット出来ました。

いやいや、中深海!
奥はとんでもなく深そうだが、面白そうだぞ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2015-04-20 06:51:04
ノドグロ・・・聞いたことはあるけど、見たこと無いや~もちろん食べたことも無いっ!
船釣りせずに 食べる方法は・・・・ないかなぁ~ 汗
返信する
完全に船釣師? (浜ちゃん)
2015-04-20 09:22:48
最近はまってますね(笑)
5月末か6月リベンジ行くか?
返信する
無理でつ。 (ryuto)
2015-04-20 23:54:01
シバちゃん
さすがにアカムツは、磯からは無理があると思われます。
百貨店でゲットするか、チャレンジするかですね。
後者ならお付き合いしま~す♪
返信する
神津 (ryuto)
2015-04-20 23:56:22
浜ちゃん
ゴールデンウィークから磯に行きます!
東京の離島、行きたいのですね~♪
返信する

コメントを投稿