オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

決して食べるべからず~ハガツオ編~

2015-04-08 00:04:41 | 釣魚料理
前回ハガツオを食った時、当然のように美味かったのだが、初めて食べた時の感動的なモノは無かった。
期待したほど脂が乗ってなかったことで、とろける様な旨みと食感が無かったのである。
53cmとサイズ的に小さかったことも影響してるのかな。
今回釣った奴は、バリバリのグッドコンディション。
パンパンの魚体をしていた。
でも、時期的には前回の方が旬だと思うので、さてどうだろうか。

帰ったのは、その日でも食べられる時間だったが、1日冷蔵庫へ。
腹を出すか悩んだが、割らずに寝かせた。

先ずは、刺身と炙り。

一見すると白身の刺身みたいでしょ。
TOP画像は腹身のアップですが、言われなきゃ赤身の魚って思わない。
味は、、、、。

うっ、美味い!
べら棒に旨い!
身は、超~良い感じに柔らかい。
腹身は、もう極上のトロである。
嫁も子供も唸っていたのは、言うまでもない。


タマネギ、茗荷、大葉、ネギ、ニンニクの薬味を多い目。
ポン酢を掛けて豪快に混ぜていただく。
わははっ笑うほどに旨い!


もはや、ネギトロ風ではない。
ネギトロそのものだ。
そりゃそうだ。
ちゃんと中オチや刺身の端で造ったものだ。
赤身となんやわからん油を混ぜたものではないのだ


卵があったので、煮付けてみた。
これは、フツーの味。


カマ焼きもしてみた。
これもフツーの味。
カマ焼きだけなら、鰤の方が旨いかな。
自分では釣ってないけど


ヅケとネギトロ丼。
至福の味だ。
釣行の帰りに袋でマグロ丼を食ったが、その比ではない。


ヅケが余ったので、竜田揚げにしてみた。
これ、絶品…♪

画像は無いが、潮汁と味噌汁も旨かった。
今年食った魚の中では断トツナンバー1の旨さだ。
過去の魚の中でもベスト3に入るな。
因みに3つは、「神津のシマアジ」「白浦のマダイ」「周参見のハガツオ」です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (testa)
2015-04-09 07:48:38
こんだけ~~の料理が出来ると、釣る価値十二分にありますね!いつか、自分にもごちそうしてください・・♡♡♡
返信する
いつでも♪ (ryuto)
2015-04-09 21:26:18
testaさん
いつでもおいでませ~。
でも素材はご持参願いますょ。。。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2015-04-10 06:52:09
美味しさの集大成ですなぁ~
ハガツオ一本でこれだけの料理
スンバラシイよりも 早く オイラにも頂戴っ!!!
返信する
お疲れさまです (ryuto)
2015-04-10 22:56:36
シバちゃん
色んな魚を食べたいのですが、獲物がコレしかなかったので、、、。
腹身の刺身は、最高でした♪
返信する
販促感謝 (海人@伊豆諸島)
2015-09-13 06:28:42
魚名検索で上位に位置する某サイトでは不評のところ高評価して下さりありがとうございます。引き縄で釣れる5kgクラスのものは激ウマでございますよー、日持ちすれば高値なのですが…。
返信する
はじめまして (ryuto)
2015-09-17 00:35:59
海人@伊豆諸島さん
不評とするサイト運営者は、状態のよいハガツオを食べたことが無いんでしょうなぁ。
5㌔のハガツオ、考えただけで頬が緩みます。
返信する

コメントを投稿