オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

年末は鰹尽くし

2020-01-05 17:25:28 | 釣魚料理
あけましておめでとうございます…ryutoです。
本年もよろしくお願いします。

納竿で釣ったマグロ2本、カツオ2本…。
マグロは、浜ちゃんの実家に1本プレゼントして、Kさんにカツオ半身プレゼントして…。
それでも14.2㌔のマグロと4.2㌔のカツオ1.5本、、、どうする?
師匠に鰹食べるかとラインしたが、明石でメジロ・ハマチ釣ったと回答…。
明石、まだ青物釣れてるんだね~。
マグロは、氷漬けで熟成して正月に食べることにしてカツオ三昧…。

3.8㌔の真ん丸カツオ…。
戻り鰹なので、脂乗ってるのかと思っていたが、脂は乗っていなかった。
しかし、その身の弾力たるや…。
包丁に吸いつくような身質…食べんでも分かる。
美味い奴や。


刺身。
もっちもっちの食感で、旨い!
山葵より生姜の方が合う。


タタキ。
フワッと香るカツオ独特の匂いがたまらんわ。
デカすぎて1切れで口がパンパンになる…(笑)。


カルパッチョ。
なんにしても美味いな。

写真は撮り忘れたが、漬けカツオ丼。
言うまでもなく旨さ爆発であった。
忘年会で食ったカツオは臭くて食えなかったが、カツオとは本当に旨い魚である。

もちろん、こんなもんで終わる訳もなく…。

翌日は手巻き。
鰹の刺身とすき身。
イクラとカニ(もどき)はおまけね。。。


お得意のシーチキンに。

キッチンドリンカーの肴で美味すぎるわ。
キハダのシーチキンも旨かったけど、こいつは最高!
ビールはYEBISUでご機嫌…。


鰹とトマトのパスタ。
旨い、唸ってしまう。



志摩の海に感謝(^^♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様 (浜ちゃん)
2020-01-07 09:41:37
年末は本当にご馳走様でした。
トンギジ難しいなあ(笑)
返信する
Unknown (ryuto)
2020-01-07 18:31:13
浜ちゃん
谷間に当たりましたね~。
しょうがないです。
また、突撃しましょう!
平日でも付き合いますよ。
返信する

コメントを投稿