オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

出したかった in 小川

2013-04-06 23:56:02 | 釣り(実釣編)
この週末は非常に期待していた。
鬼のような年度末が終わり、締め処理も終わった週末!
本当なら年休で行きたい所である。
●基●が入ったら、絶対マズイ状況だったしなぁ。
まぁみんな文句も言わずに良くやるよね。
俺が一番ブツブツ文句言ってたような…。
それにこのクソ忙しい時期に大阪に同じような会議で2日間も呼ばれ…。

溜まりに溜まったストレスをどうしても発散したかった。
しかし、天候は崩れる。
太平洋側は到底無理でも、日本海側なら…。
午前中出来れば良いか、、、との甘い考えで行きました。
どうしても竿を出したかったんです。
セク●ャバとかで違う竿出すより良いと思いませんか???

ああぁ、思いだしたくないなぁ。
夢だったんじゃないかな~。
でも妙に寝不足だしなぁ。。。


行先は方々迷ったんだけど、良く知ってる小川にした。
2日にチヌが出たようだし、あそこの船頭なら無理なら「辞めときな」と言うから。
で電話すると、、、。
R:明日、行けますかね?
船:風出てくるで、とても千島は無理やで…。
R:いや、そら分ってます。地方も無理そうですか?
  午前中なら行けるかなぁと思って。
船:う~、いつ吹き出すかやなぁ~。
  9時位までは出来ると思うけど…。風が出てきたら撤収でも構わんか。
R:はい、良いですよ。行きます~。

で、4時半に港に着くと、ちょっと風がある。
流れる雲が早い。
でも★は見える。
ちょっと早いかなぁ。

5時に船頭出現。
第一声は、「思ったより風が出るのが早いなぁ~」だった。
やっぱりね。
船:どうする?風が出ても出来るのは浜のテトラやけど…。
R:まぁ行ける所で良いです。

そんなやり取りの後で渡してもらったのは、松が崎。
本当は島立という磯に行きたかったが、風がまともに当たるからと…。
で、松が崎は初めて乗るが、毎年早い時期に良型が出る磯である。
足場も良いし、文句はない。
ま、浜のテトラで無かっただけでOKですよ。


朝一は読み通り風もまだ大したことなく、十分に期待できる状況でした。
勝負を早めに着けるべく、広範囲にばんばんマキエを入れてから始めた。
それでも1時間はサシエ盗られず…。

7時位から急に風が強くなる。
早いって!
一瞬よろけるほどの風が吹くが、持続しないので弱まった隙に仕掛けを流す。
ようやく気配が出て来てサシエが取られるようになった。
風に負けないように水中ウキを背負わせた仕掛けが灯台に向けて流れる。
気配ムンムンでウキが入ってガシラが連発で釣れた。
もう本命が来るのも時間の問題と思うのだが、風はどんどんと勢いを増す。
風に巻き上げられた飛沫が渦を巻いてくる。。。
南風なので、磯が被るような事はないが、やり難いことこの上無い。
穂先の大部分を海中に突っ込み、風の抵抗を受けないように、受けないように…。
気配ムンムン!


来た!




船が…(汗)
撤収~(涙)
磯にいたのは、1時半位かなぁ。。。
あと30分、いや10分あれば絶対に釣れたと思うほど気配上がって来たのに…。
しゃー無いね♪
それを覚悟で来たからさ…。

港に釣堀があるんですが、時間もあるしエサもあるし、お土産釣りに釣堀に行こうかと一瞬思ったのだが、船頭に「ここ(釣堀)はどうや~?プライドが許さんか・・・(笑)」と鋭く見透かされ、すごすごと帰りました。

帰り道に渚釣りでもしたろうかと港や浜を見て回ったが、結局竿は出しませんでした。
はぁ~。
でも、1つ収穫のあって、とある波止場で槍イカを釣っていた…。
エギンガーのブラッドがめらめら…今度、来よう♪

追伸
良く考えたら、小川って南向いてるんだよな。
北向きの釣場、開拓せねば…。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ランプのおじん)
2013-04-07 11:30:34
 南風の強い日若狭は、あまり釣れません。無理をしないで下さい。本当にお疲れ様。。
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-07 12:24:41
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(゜▽゜*)ニパッ♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*゜ー゜*)ポッ

返信する
南の風が (gurepon)
2013-04-07 21:32:34
ごぶさたです。南の風が似合うのはリゾート地でしょうか。私もろくな思い出はございません
天候見ながら半ばぐらいから出動します
返信する
やれやれです (ryuto)
2013-04-07 22:32:19
ランプさん
今回は、まぁ竿さえ出せればと行きました。
でも、もうちょっとやれれば笑えたと思うのですがね…。
返信する
手が (ryuto)
2013-04-07 22:34:21
めぐみさん
手が込んでますね。。。
返信する
南の風は (ryuto)
2013-04-07 22:36:15
gureponさん
若狭ではアキマセンね~。
分っていても行ってしまうのですから、もはや病気です…(爆)
何処を攻めますか、春の若狭。
返信する
ありゃりゃ (ゆたきち)
2013-04-07 23:34:48
お疲れ様でした♪
天候=昼迄はもつかな?と思ってましたが…♪
あきまへんでしたか~
今週末ゎ天候よくなること祈るばかりです☆
返信する
リベンジは? (浜ちゃん)
2013-04-08 16:39:22
日本海リベンジはいつですか?
今週末?もしくは・・・
返信する
疲れました (ryuto)
2013-04-08 23:27:16
ゆたきちさん
ちょっと風が出るのが早かったです。
気配はあったんですけどね。
週末、良いと良いなぁ。。。
返信する
どこ行きますか (ryuto)
2013-04-08 23:29:51
浜ちゃん
リベンジ
     神津でも行きますか。
チヌは釣れないだろうけどね。。。
返信する

コメントを投稿