オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ミズウオ

2024-03-03 13:15:09 | 釣魚

ヒメ目ミズウオ科ミズウオ属ミズウオ

 

深海魚である。

 

背びれがまるでバショウカジキのように長く大きい、目がエメラルドのように怪しく輝く、歯は大きく硬化プラスチックのよう。

いかにも深海魚の風体ですね。

 

背びれを広げている所を撮りたかったが、脆く暴れている間にボロボロになってしまった。

目の輝きもイマイチだったが、キープしないのであきらめてリリース。

体をくねらせながら沈んでいきましたが、どうかな。

 

パッと見はクロタチカマス(ヨロリ)みたいですが、タチカマスはスズキ目。

ミズウオはヒメ目みたいです。

なので、エソやヒメの仲間ですね。

ちょっと違うような気もしますけど…。

トンジギでたまに釣れます。

体のほとんどが水分だそうで、煮ると溶けるとか…。

なんかの番組で怪魚ハンターが探してましたね。

基本的に深海にいるんですけど、たまに浮いてる?のか風や波の強い日に海岸に打ち上げられるらしいですよ。

初めて釣ったので、これはコレで嬉しいけど、もう釣れなくて良いからね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2024-03-05 06:36:09
そうそう、どこかで見て聞いたと思えばTV📺番組でやってわぁ〜
美味いのかな?
返信する
Unknown (有魚)
2024-03-05 19:23:41
シバちゃん
流石に食べませんでした。
前評判では海水の味らしいです。
ネタ的には良い魚なんですけどね
返信する

コメントを投稿