オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

クラカケトラギス

2008-05-18 23:58:00 | 釣魚
深場でキス釣りをしていると結構良く掛かってくる。
釣人からは、単にトラギスと呼ばれますが、正式にはクラカケトラギスと言います。
黄色と黒の縞々で、タイガースなんて呼ぶところも有ります。
正式にトラギスと呼ばれる魚もいて、そいつは、もっと赤黒くて毒々しいですわ。
スズキ目トラギス科トラギス属の小魚です。



キス釣りをする人には、お馴染みの魚ですね。
キスより深場に要るように感じます。
投げの最高のターゲットの“シロギス”に比べると、その扱いたるや可哀想の一点に尽きます。
恐らくザラザラの肌触り、蛙のような顔など、見た目のマイナスから来るのでしょうね。
あまり大きくならないのも釣魚として人気がない所以でしょう。
せいぜい25㌢でしょうね。

でも、コイツ!
こと、天ぷらに関しては、キスより絶対に旨いと思います。
その身は、ムッチリ&ホコホコ,,,,,,絶対にキープですよ。


ちなみに釣ったのは、息子の隆登ですが、、、何か?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (テスタ)
2008-05-19 12:23:33
kiss釣りでしたか!(笑)
今年は、相方とキス釣りにでも逝こうかなって計画中です♪

トラギス、我ながら初めて見ました!
返信する
グレキス・・・(笑) (Ryuto)
2008-05-20 00:40:00
テスタさん

キス釣りでした。
相方とキス釣り、私も独身時代に良く行きましたよ~♪
相手ですか!?
キカナイデクダサイ・・・(汗)
返信する

コメントを投稿