オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

調子悪い…。

2010-06-07 01:56:21 | 釣り(その他)
先週の釣りは良かったです。
オカズ釣師としてはまったくダメですが、これでも一応は磯釣師の端くれ。
50アップのグレとチヌ釣って嬉かないはずゎ~ありません。

チヌは、リリースしてしまったんですが、今から思えば魚拓にしても良かったかも。
グレも帰り道のエサ屋の前までは、魚拓に取るべきか否か迷ってたんですが、結局は取りませんでした。
最長寸じゃないしね。
過去の最長寸は、4年前に二木島のコバエで釣った52㌢(磯の上での計測)。
死後硬直した後で、渡船屋で図ると50.2㌢でした。
硬直するとこんなに縮むのかって思いましたね。
この時は、不整脈で「死ぬかも…!?」って思ってた時だったので、敢えて魚拓には取りませんでした。
なんで、「死ぬかも…!?」って思ってる人間が、磯釣りに行ってるのか・・・?
興味があるなら“不整脈”をご覧ください。

  話は、のっけからズレまくってますが、死後硬直すると魚は縮みます。
  魚にもよるけど、グレだと3%程度、鯛系は5%程度縮みますね。
  死後硬直は、温めて伸ばしてやるとある程度は戻ります。
  具体的には、二木島のグレは死後硬直後は50.2㌢でしたが、
  自宅で鱗を取ったり内臓を開けたりして、魚に弾力が戻った後に
  計ると51.5㌢でした。
  紀伊長島のグレは、生きたまま渡船屋で計られたので、実寸です。
  ここの船頭は、まやかしはありません。(5ミリ単位は、切り捨てです)
  このグレは、帰宅後上記の二木島のグレ同様の弾力が戻った状態で計ると
  50.1㌢でした。




で、なんの話でしたっけ・・・・?



ぁあ、そうそう、体調不良ね。
大グレは、洗いと漬けで食べましたが、決して旨いものではありませんでした。
さばいている最中から臭いも気になったので、洗いにしたのです。
漬けにする前にも柵取りの段階で氷水で洗ってやりました。
その甲斐あってか、臭みは無かったのですが、筋ばって固い…。
旨みに乏しく、非常に残念な味でした。

それだけならまだしも…。
翌日は、僕と嫁は下痢。。。
子供たちは大丈夫だったそうですが…。
嫁は、魚を食った翌日は確実に「お通じ」が良くなるそうですが、今回のはケタ違いだったと…(汗)
僕は、基本的に便●が良いので、3回食べれば翌日は3回以上行くのですが、この日は倍以上行きました。
大グレの祟りか…(汗)


 追伸~
 良好お通じは、半日ほどですっきり。
 胃腸がキレイになった気分です。


この週末は、久しぶりに出勤を回避できたので、家族とどこかへ行こうと思ってたのですが、土曜の朝から頭が痛く…。
夕方には、何年か振りに熱まで寝てダウン…。
常備薬を飲んで、日曜はごろごろとしてました。
寝過ぎのお陰で体調は回復しましたが、未だに寝つけませんわ…。

 追伸2~
 結局、月曜の朝にも微熱が残り、会社休みました…トホホッ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TESTA)
2010-06-07 07:50:33
お二人とも、大丈夫でしょうか?
たまには、身体休めることも大事ですから!
病み上がりが一番気をつけてくださいね!
返信する
・・・。 (ryuto)
2010-06-07 23:00:22
TESTAさん

今朝になっても微熱が残り、結局、仕事休んじゃいました。
明日は、仕事に行かなきゃ…(汗)
返信する
生魚には気をつけて!! (やんぴ)
2010-06-08 15:44:12
あれれ… 大変だったようですね…(-_-;)

私的には一週間ぐらい寝込んでもいいので大グレ釣りたいです…(涙)
返信する
ちょっと誤解が…。 (Ryuto)
2010-06-08 22:56:25
やんぴさん

週末の体調不良は、ゎての不摂生です…(笑)
グレのせいやおまへん。
(恐らく)グレによる良好お通じは、半日で解消ですわ…(笑)
嫁は逆に喜びますネン。
返信する
幸いにも (食いん坊のN)
2010-06-10 00:02:07
わしは大物釣って体調崩したことないよ。
と言うか、体調崩す程の大物釣ったことありまへん。。。(汗)


ちなみに磯で54cmあった石鯛が、翌日クーラーでカチコチになって50ちょいに縮んでビックリしたことがあります。
返信する
そうか・・・。 (Ryuto)
2010-06-10 21:49:07
師匠

コンスタントに釣るが、たしかに50UPちゅーとその石ダイと仏谷のチヌだけか。。。
なかなか磯から50UPは釣れんもんですなぁ。。。
わしも次はいつになることかと不安になります。
返信する

コメントを投稿