オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

さぶ~い!? in 尾鷲

2010-06-13 22:19:06 | 釣り(実釣編)
久しぶりに土曜日に出動してきました。
今回、同行いただいたのは福井県のたんま~に釣り♪のTESTAさん。
コメントいただいている方です。
TESTAさんとは、これで3度めの釣りになりますが、過去2回は…。
夏は、夜磯で涼しく、、、!?
Kanつり!? in 古和浦
・・・。
読み返すまで気付いてませんでしたが、「涼しい」「Kan(寒)」って、着いてるし…(涙)
「!?」もあるし…(涙)

今回もWeb速報を見る限り、非常に厳しい状況でしたが、金曜は良かったようなので3度目の正直って思ってました。
港でTESTAさんに45㌢は固いでしょう!
な~んて、デカイこと言ってたし…。
唯一の不安材料は、大潮って事でした。
大潮は、コロッと状況が変わることが多く、今まで何度となく「昨日までは・・・」って事になってます。
ですが、この日はそれまで良くなかった状態から大潮になって好転したので「続く!」って思ってたんですがね…。

で、こんだけ前置きするし、タイトルに不本意ながら「寒い」って入れたので、もうお分かりだと思いますが“撃沈”でした。
しかも、宮城野渡船で30人程人がいて、40㌢オーバーのグレを誰も釣ってないという未曾有の大惨事…(涙)

~TESTAさん
わざわざ福井から出て来ていただいたのに、本当に申し訳ございません。
キトーの海には、本当に愛がありませんでしたね。
でもでも、これに懲りずに、またキトーや若狭湾東部に行きましょう。
僕も左右に行きます♪

以上、終わり!
























ほんま、このまま終わったろうと思ったのですが…(汗)
先週のマダイらしきバラシ、先々週の口太らしきバラシ・・・すっかりバラシ癖がついたようです。
しかし、それなりの型の魚にも憑かれているようなので、ここらで1発!獲っておきたいところです。

で、薫丸は釣人を満載にして港を出ました。
Y丸やF尾さんは、数名だったと思うので、ほんまちょっと人気あり過ぎですなぁ。
ちょっと浮気したくなりましたよ。。。

で、監禁磯を目指し、三ツ石から磯付けです。
先々週程の波はありませんが、微妙な波気+南の強風。
船は寺島に向かいます。
丘寺のハナレで、「昨日はここが良かった~」と船頭が言うので、そこから着けるのかと思いきや、そのままフラフラと沖に…(ヤバイ)
そして水道に…(ドキドキ)

案の定、定位置で呼ばれました。
なんで、ここに下したがるのでしょう、この船頭は!
はっきり言って、ココ! 僕は嫌いだし苦手です!
何度もおりて、船頭もそのことを分かっているはずなのですが…。
嫌われているのかんなぁ~(涙)
過去のやり取りはこちら「意気消沈 in 尾鷲」を・・・。
浮気したくなりました…(笑)

でも、まぁ実績は有るんですわ。

口太はもちろん、尾長、マダイ、イサギと狙いの魚には事欠きません。
僕も初めて乗せられた時は、口太の49㌢と尾長の40㌢弱までを釣ってます。
ですが、ここ数年はグレ1匹釣ってないという、スーパーでんじゃらす磯…(涙)
それでも、水温21度、昨日は釣れたって思うと、まぁ何枚が来るだろうし、マダイなら確実だろうと思ってました。


で、釣り始めましたが、強烈な当て潮です。
撒いたボイルが、足元にスーーーーーーッて消えていきます。
ベタ際に仕掛けを馴染ませるとアナバゼが竿に乗ってきました…(汗)

3時過ぎかな・・・。
日も陰って良い感じになってきましたが、風がビュービューでサブイ!!
潮が変われば来るなぁ~と思ってましたが、待望の潮変わり。
足元から沖に流れて、水道の入口に潮目が出来ています。
もうここしかありませんって感じで、もう尾長貰った~~~~って思いましたが、サシエが盗られません…(汗)
ウキを変更しながら深く深く深く探って行くと竿2本以上入れた時に、竿引きのアタリ。
よっしゃ~!と思うのも一瞬で、フッと軽くなりました。
針外れ…(涙)
魚の種類やサイズが分かるほどのやり取りをしていませんが、アタリの出方やスピードから恐らくマダイ。
くっそー、今度は獲ったるとチヌ針5号にして挑んだ次投。
同じ所で同じアタリ。
2度、3度とアワセを入れて強引に浮かせてしまえば、チャリコ…(汗)
ボイル食いまくってお腹パンパンだったので、こりゃマダイ(チャリコ)連発じゃ~と思うものの沈黙…(涙)
キトーの海は愛がないの~~~~。。。
TESTAさんも仕掛けを変えて深く釣ってもらいますが、一向にサシエが盗られません。
その内に潮の角度が変わり、さらに死の海に…(涙)

納竿30分前にちょっと潮が良くなったのか、サシエが盗られ出しました。
TESTAさんもサシエが盗られるのですが、どうしても針に乗せることができません。
仕掛けを軽くしたり、タナを浅くしたり、逆に深くしたり…。
ボイルの頭だけがもげてきます。
どうもグレっぽい盗られ方です。
禁断ですが、ハリスを2.5号に落としました。
駄目です。
マダイの出る磯なので、小針は駄目だと思いながらも、遂にはグレ針に手が伸びました。
その結果、1発捉えたのですが・・・・・・・・・。


先週の奴に比べたら、十分に獲れるサイズだと思った瞬間に…(涙)
マダイを意識していたのに、グレ針なんか結んだ僕がバカでした。
もう1発を期待したのですが、二度とサシエが盗られることは無かったです。


ト、トホホッ…。


で、他の磯はどうだったんだろうと思いましたが、冒頭のような悲惨な状況で…。
尾鷲はおろか、キトー全体的にダメダメだったようです。



◇タックル
竿:1.7号
リール:LBD3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2.5~3号
ウキ:釣研・全遊動X-VのG2、グレイズの3B、S-Gの5B
ハリ:オーナー・カットスーパーチヌ3~5号、競技グレ8号
マキエ・刺しエ:ボイル

■釣果
チャリコ:29㌢1枚
アナハゼ

PS.
諦めません、釣るまでは!
           By TESTA&Ryuto
ってことで、良いっすか~!?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かとちゃん)
2010-06-13 22:59:43
はじめて書きこ します!
土曜日は、お互い?かな~な感じで挨拶が遅れてすいませんでした!
あきませんでしたね~
こんなん久しぶりですわ~
この時期に餌も取られない状況なんてありえないですよ!

こんな時もあるか~と慰めてますが~
ではでは(>Σ<)
返信する
はじめまして (Ryuto)
2010-06-13 23:53:18
かとちゃん

どうもども~、よろしくお願いします。
たぶん、下書き状態でアップしたのを見られたのでしょうね。スミマセン。
しかし、こんな日、珍しいですよね。
忘れて、次狙いましょ♪ 次!
返信する
ありがとうございました! (TESTA)
2010-06-14 07:54:11
あ~んど!お疲れ様でした~
何度も言うようですが、アッパレです(笑)
次回こそ・・次回こそ!エサ獲られたいです(爆)
まだまだ先ですが・・11月の若狭、行けそうです♪
三重も!必ずまた行きますよ~!!!
返信する
さぶ~い尾鷲お疲れ様 (浜ちゃん)
2010-06-14 17:40:45
なかなか紀東の磯は厳しいでんなあでもこれからが梅雨グレ本番です頑張って下さい釣行記事アップ楽しみにしています
返信する
ぉちかれ♪ (ゅたきち)
2010-06-14 18:17:57
あちゃ~♪
ちびしぃ釣行だったのね
かとちゃんもあかんかったんや~

水道ゎ前にRyutoさんと上がったとこ?それより左側かな?


次回こそ尾長ゲッツ


諸事情で出撃不能
返信する
Unknown (Ryuto)
2010-06-14 22:26:01
TESTAさん
今回も釣れませんでしたね~
しかもキトー全域が不調という強烈な日に当たっちゃいました。
次回こそは、爆・・・でなくて良いから、満足したいですね。
返信する
なんでやろ (Ryuto)
2010-06-14 22:27:31
浜ちゃん
もうボチボチ尾長釣れても良いのやけど、毛も無いですわ。
このままで終わることは無いと思うのやけど…。
返信する
だめだめです (Ryuto)
2010-06-14 22:29:16
ゅたきちさん
釣座は、以前一緒に上がったところの対角のところです。
ン…?諸事情…なんやろ。。。
返信する
お…つ…か…れ…さま…でした (やんぴ)
2010-06-16 15:59:18
せっかくTESTAさんとの釣行だったのに
いやはや…厳しい状況やったようですね…(涙)

しかしホンマ紀東の魚はKYが多いです…


返信する
きびし~ (Ryuto)
2010-06-19 10:18:40
やんぴさん
なんか海がオカシイですよ。
キトーに限らず、魚はKYですね…(涙)
返信する

コメントを投稿