オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ホスト倶楽部 in 泊

2011-11-14 01:15:52 | 釣り(実釣編)
前回の釣行に朝焼けを嫁さんに送ると、たまには連れて行けとの返信…。
そういや、2年前だっけ…?
なんか息子おさないなぁ…(笑)

で、そんな事を考えてたら、土曜日は若狭に行けそう…。
当初の予定では大事な仕事のはずでしたが、これが何やら期待外れで、べったり行く必要は無さそう…。
当然のように千島群礁にリベンジ!と目論んだが、天気図を見るに…怪しい感じ。
千島群礁まで行ける可能性は低い。
なら、家族サービスしかないでしょう!
また神子の筏に行くかとも思ったが、泊の筏で25㌢位のアジが入れ食っていたはずなので、そっちにした。
コメントをいただいているゆたきちさんは、磯に行くらしい。

朝、8時出船。
前日のビールがちと多く、起きれなかった…(汗)
30分遅れの6時前に出発。
朝焼けは湖西道路から見ました…(笑)
ちょっと焦り気味にエサを仕込み、コンビニでおにぎりを仕入れ、港に。。。
7時50分に滑りこみましたが、みなさん準備完了でした。
スミマセン…。

で、出船して1分で筏に…。
通称…桟橋と言うらしいです。
波止からフルスイングしたら届きそう…(汗)

エサで~す。
カチコチで~す。

本日は、女性2人のおもてなしです♪

ホスト2号準備中です。。。
ね~、まだ?
はぁ、少々お待ちを…。
腹が減っては…。
今のうちに食べといてよ~♪
釣れ出したら、とてもそんな暇ないよ~♪


まずは、アミエビをいれずにサビキにオキアミを刺して様子を見ます。
入れてみると結構深い。
オモリ8号では少し時間が掛るようです。
底まで落として、ゲスト2号に竿を渡し、2本目に…。
釣れました。
ちょっと小さいなぁと思う15㌢程のアジ…。
こりゃ~、アミエビ撒くとチビが寄りそうなので、引続きサビキにオキアミを刺して狙います。。。

ホスト倶楽部、、、いきなりのピークタイムの始まりです!
こんな感じ…。
こんなのも!
のんびり・・・なんて出来ません。
ホスト2号も大活躍ですが、もつれたりハリを飲まれるとホスト1号が呼ばれます…(汗)

このまま釣り続けると大変なことになるので、ちょっと朝飯にしようと提案しました…(笑)
釣れるサイズは20~23㌢で、25㌢も混じる感じですね。
再開するとまったくアタリがありません。
群れが散った様です。
30㍍ほど離れた筏にはチヌ師が居るので、そっちに行ったか。。。
また潮の流れが突いてくるようになったので、反対側に場所を移動します。
サビキにオキアミでは気配が無いので、本日初めてカゴにアミエビを詰めます。
再び、入れ食いです。
嫁はとても不思議がってました…(笑)
適当にセーブしようとするのですが、嫁と娘は本気です。
特に娘は、エサ付けが遅いと感じたのか、自分でオキアミを刺しだしました…(笑)


ホスト2号、疲れました…。

ホスト1号、これ以上釣ると後の処理が…、と思いながら竿を握ると気持ちとは裏腹に…(爆)

たぶん、このお客様が一番釣っていらっしゃいました♪

この作業、何度やったっけ???
面倒くさ~と思いながらもすべて絞めました。

1時に納竿…。
クーラーBOXに入りきらずに、途中で磯クールに入れ換えしました…(汗)
当分は、アジ料理が続きそうです…。

◆タックル
竿:ボートロッド
リール:小型スピニング
ミチイト:PE0.8号
リーダー:ザイト・磯フロロ2.5号
仕掛け:市販のサビキ8号
オモリ:10~15号
カゴ:上式ロケット
マキエ:アミエビ(たまに使用)
サシエ:オキアミ

■釣果
マアジ:~25㌢152尾(娘に言われて数えた)
馬ヅラ:3枚
キス:1尾
磯ベラ、チャリコ、海ケムシ


追伸~
帰りには、コメントをいただいているランプさんの所でコーヒーを…。

何度か紹介してますが、紀伊長島でランプさんが釣った尾長です。
ここまでは言いませんから、大きな尾長を紀伊半島で仕留めたいものですね~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよ!ホント! (TESTA)
2011-11-14 07:40:20
何だかこちらまで楽しくなるような風景♪
確かに・・ryutoさんは大変だったかとは思いますが(汗)。。
家族でのんびり・・・ププッ。。の釣り、ワタシもいつかは!
ってか・・ワタシも三重で50が釣りたいです。。
返信する
お疲れ様~〓 (ゆたきち)
2011-11-14 07:50:58
ファミリー孝行ご苦労様でした~
ひぇ~152匹☆すごいですね
満喫できたようで何よりです~

磯は…0.5㍍の予報なのに…Ryutoさんの読み通りうねりでout~

二つ岩にて撃沈↓木っ端の嵐で~30upはきませんでした~

O(><;)(;><)O
返信する
ごちそうさま (ランプのおじん)
2011-11-14 15:34:16
 アジお裾分け有難うございました。孫が刺身が大好き、私共はタタキで頂きました。美味しかったです。昔の長島は暗いうちに磯渡しをしていて、薄暗い一投目に釣れたのが写真の尾長です。
返信する
大変ですよ・・・。 (ryuto)
2011-11-14 23:11:57
TESTAさん
いや、筏釣りっての~んびりのイメージですが、僕の場合は忙しくて・忙しくて…。
この日も隙あらばゴカイでチョイ投げとか完全フカセで…とたくらんでましたが、チョイ投げでは海ケムシ。フカセは準備すら出来ずでした。。。
返信する
お疲れ様です。 (ryuto)
2011-11-14 23:13:58
ゆたきちさん
やはり朝の船頭からのワン切りは、不吉の前兆でしたね。
今回は、谷間の晴れ間でしたから、せめて2日は好天が続かないとこれからの沖磯は厳しいですよね~。。。
返信する
お邪魔しました。。。 (ryuto)
2011-11-14 23:16:30
ランプさん
久し振りのコーヒーは美味しかったです。
アジ、脂の乗りがイマイチでしたね、ヌルの多い黄アジで期待したのですが,,,。
まだまだタップリあるアジ、福岡に着払いで送ってやろうかしら…(笑)
返信する
アジひもで (ランプのおじん)
2011-11-14 23:37:49
 福岡のおじさん、先ほど飲み会みたい。干物のアジ、着払いで送ったって。。困るかも。。
返信する
飲み会??? (ryuto)
2011-11-15 23:58:52
ランプさん
月曜から飲み会とは、なかなか余裕ありまんなぁ奴も…。
干物は、引き取り手が多いようですわ。
返信する
ひもの (食いしん坊のN)
2011-11-16 00:38:16
長岡に送り主払いで開きを送ってくれたらええよ。
この前、舞鶴のジギングで大メジロ5本。
2本持ち帰り。脂ノリノリで刺身・すし・しゃぶしゃぶでうまうまやったよ。
小さい魚いじめてたらあきまへんで。
返信する
いやいや (ryuto)
2011-11-16 21:43:34
師匠
「大」を付けてもメジロは、メジロ。
ブリには、ましてやヒラマサにはなりません。
子供、いじめたらアカンよ。。。
返信する

コメントを投稿