オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ナンマドル強襲 in 明石

2022-09-17 15:07:38 | 釣り(実釣編)

村神様シーズン55号で王さんに並ぶ…有魚です。

昔、ローズやカブレラの時は露骨に敬遠とか有って見ていて気分の良いモノではなかったことを思い出す。

61本、打って欲しいですね~。

 

予定では志摩にマグロアタックであった。

強烈な台風ナンマドルが発生して、行けるわけないじゃんの状態になり…。

この夏は、すでに暦は夏でもないが…、マグロは釣れませんでした。

哀しい…。

そんな訳で二回連続の明石である。

久し振りに明石の選定理由だな…(笑)。

前回で少しわかった気になっているので、調子に乗って行ってみよう~♪

お気楽にね~。

 

名神の集中工事も終わっていたので、いつものように西宮まで名神で行ってそこからR43をノロノロと…。

話は変わるのだが、愛車のノア君とこの週末でお別れなのだ。

20万キロ以上、ほとんど釣場が行き先だったが、よく頑張ってくれました。

最後まで事故をせずに行きましょう。

 

受付を済ませて2号艇に乗り込む。

ミヨシにしてくれるのは嬉しいのだが、この日は東の風。

どう考えても塩辛になってしまいますな…。

トモがええけどなぁ。

 

朝イチは、東流れが残っているので橋脚を攻める。

4ノットほど流れているので、難易度高し。

なのにスピニングタックルで挑む猛者がいて、ノット大会になってましたよ…(笑)。

そう言う僕もこの日は2回もノット組みましたけど…。

1発は、隣のアングラーと祭ってPEブレイク。

もう1発は、ジグが船下に入ってくる流れだったので、これ以上流すと掛けても獲れないかもと思って回収している最中に食ってきやがって、船底ブレイク。

橋では、6発掛けて2ブレイクとイマイチ調子に乗れず…。

このジグは、この次の流しで海の藻屑に…(涙)。

 

その後は、西に行ってほしいと思っていたが、そのまま東に進んで…。

メジロは、3つキープしていたので、正直なところもう要りません。

サワラ狙い。

ニュータイプとの交戦は、比較的自信があるんですが、今年はイカレコレですね。

サワラカッターやジグに噛み痕を残されるなど、定番のコースでした。

この日、下ろしたてのジグ。

海に入って1回目でこんなに傷つけられたらトラウマになりそうですね。

サワラって新品のジグが大好きですね~。

それでも1つ召し捕りましたよ。

仕事終わりのこの1本は、辞められないなぁ~。

てな感じで、ポツポツとバイトをもらえて楽しかったです!

アタリがある釣りって、楽しい!

 

サワラだけで良いと思うのだが、娘さんにメジロも持ってと依頼され…。

☆釣果

メジロ:10本(キープ4つ)

サワラ:1本

 

◆Bタックル1
ロッド:3オンス
リール:1500番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ160~250㌘
フロントフック:ソイ針、他
リアフック:ソイ針、他

◆Bタックル2
ロッド:4オンス
リール:1500番HG
ライン:MX1.5号
リーダー:フロロ6号+バイトリーダー10号
ルアー:メタルジグ200~250㌘
フロントフック:ソイ針、他
リアフック:ソイ針、他

◆Sタックル
ロッド:2オンス
リール:5000番HG
ライン:PE1.2号
リーダー:フロロ6号+バイトリーダー10号
ルアー:メタルジグ160~200㌘
フロントフック:ソイ針、他
リアフック:ソイ針、他

 

PS.

ナンマドルで被害が出ないことを祈るわ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2022-09-19 05:24:26
おっ!今回もグッド👍な釣果だすな

サワラ、いいね〜
食べたいわぁ〜
返信する
Unknown (有魚)
2022-09-19 10:25:46
シバちゃん
今回はバッチリでした~。
サワラは美味しいですよね。
台風、気をつけて下さいよー。
返信する
Unknown (testa)
2022-09-21 07:49:02
ウロコジグ、オイラの愛用ジグです。
最近、ウロコジグでしか釣れません(笑)
返信する
Unknown (有魚)
2022-09-22 23:01:06
testaさん
僕も愛用してますよ~。
青物はもちろん、イサギもキハダもクエまでも。
サワラによー盗られるのがタマニキズですけどー。
返信する

コメントを投稿