オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

最初なので in 浦神

2015-01-04 15:27:44 | 釣り(実釣編)
本年もよろしくお願いします♪

元日の昼から京都はエライことになってます。

これ、自宅からの風景です。
スキーに来ているのでは有りません。
元日の午後から夜で20㌢、2日の夜にも同じぐらい降ったので北向きの屋根には30㌢以上積もってます。
こんな事は記憶にないと思ってましたが、なんでも61年振りなんだそうです。

元日は初詣に伏見稲荷に行こうとしてましたが、車・車・車でどうしようと悩みつつ遅めの昼飯を食ってる間に吹雪になり、みるみる白くなり出したので、伏見稲荷を諦めました。
帰り道もどんどんと白くなり、私は四駆のフルスタッドレスなので、心配はしてないのですが、このまま続くと幹線道路はエライことになりそうです。
自宅周辺まで渋滞に巻き込まれながらも帰ってきて、いつもの神社にお参りして、寄り道して1号線に出てくると車激減。
元日だし、みんな早々に帰ったのかと僕も帰ろうとしましたが、「西武大津に福袋を取りに行きたい」とお願いされて、、、。
もともとその予定だったしね…。
まぁ渋滞さえなければ、どうってことないので向かったら…。
逢坂山でビタッと止まりました。
どうやら名神が通行止めになって出て来たようです。
当然、西武大津は諦めたのですが、Uターンも出来ない所にいて…。
なんとか側道に出て反対車線に出ようとしたら、そこらじゅうで車がスタックしてます。
すでに道路は圧雪状態でしたから、スタッドレスでもこの坂が登れんのかと思い出てみるとなんとノーマルタイヤ。
チェーンなどの滑り止めは持ってないようです。
大人3人で押したりしましたが、そんなもん上がる訳ありません。
また、雪道なんて運転したことないのでしょう、空転させるだけです。
でもこの車をどうにかしないと誰も通れないので、押してる内に上手い具合に横に滑りました。
運転手と彼女(奥さん?)には悪いんですが、雪はまだまだ降ってきそうで構ってられません。
スタッドレスでも二駆では登れないようになって来てましたので、道があるうちに退散させていただきました。
スキーや釣りで使っている四駆ですが、こんな近所で重宝するとは…。


さて、初釣りは舞鶴ジギングの予定でした。
波は落ちてくる筈でしたが、なかなか天候に恵まれません。
グレに行こうかとしてましたが、師匠が浦神でも良いと言うので午後便の根魚ジギングに行くことに…。
3日の朝は完ぺきに雪国でしたが、師匠が来てくれて浦神に向けて出発!
2日の晩では、名神は通行止めだろうと諦めモードでしたが、「ネクスコ西日本」なかなかやりよる…(笑)


串本大島
太地方面
和歌山は、同じ関西かと思うほどの好天、晴天。
って言うか、滋賀県の水口や信楽より自宅周辺の方が雪あったし…。

師匠が早々に鬼ゲット。
続いてレンコダイ、船中でもレンコが連呼します…(汗)
完璧に乗り遅れましたが、ようやくウッカリ君ゲット。
渡船FBより
この後、トモではポツポツと上がるんですが、こちらはバイトが貰えません。
師匠は、バイトはあるようですが、フックアップしなかったりバラシちゃったり…。
ジギング、難しい…。

海軍本部…(笑)
苦悩の時間が流れましたが、闇と同時に海の深くからやる気のある奴らが…。
フォール中に引っ手繰っていきました。

チビキ。
群れが通過したのか、船中バタバタとチビキ祭り!
でも一瞬で終了…(涙)
続いてヨロリ。

リーダー傷だらけ、ジグ・アシストはヌルヌル…(汗)

もうちょっともうちょっとと思いましたが、ストップフィッシング。。。
まぁヤリ足りないぐらいが次への闘争心につながるしね…。


□釣果
ウッカリカサゴ:31㌢1尾
チビキ:54㌢1本
ヨロリ:47㌢1本

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番PGベイト
ライン:PE2号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ110~200㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:300番PGベイト
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ100~135㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他


PS.
ここ最近の初釣りはボーズだったんで、貧果でしたが次につながるかなぁと。
バイトが少ない、この課題をどうするか!
今年もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマりそう (食いしん坊のN)
2015-01-04 16:53:51
正月らしい赤い魚が楽しく遊んでくれましたな。
何が釣れるかドキドキ、ワクワク。
ヨロリ気持ちわる~、チビキあざやか~、鬼こわ~、
南紀の根魚ジギングええねぇ。
クロムツ、ハタ類、デカガシラetc. 
忘れ物がまだまだあるのでまた行こう!

今年もヨロシク!!
返信する
2015年 (シバちゃん)
2015-01-04 17:36:53
初陣は ジギってきましたかぁ~
で、赤い魚はめでたく見えますなァ~
しかも、ムチャ 綺麗やんっ!
美味そうに見えるのはおいらだけかな???

さぁ~ 次ぎ当たりは磯でフカセたってくださいなぁ~
返信する
お疲れさん (ryuto)
2015-01-04 18:04:26
師匠
雪道運転、ありがとうございます。
なんや面白いね~。
チヌしか釣れない釣場にイマイチ燃えないように、鰤しか釣れない釣場より、こういった釣場の方が面白いと感じる。
ま、メジロにも苦戦してますが…(汗)
意外と近い? また、行きましょ♪
返信する
今年もよろしくです~ (ryuto)
2015-01-04 18:12:36
シバちゃん
グレに傾きかけたのですが、ジギってしまいました♪
グレは、今度ですね。
味のレポートは、またします~♪
返信する
Unknown (testa)
2015-01-05 12:59:32
遅れましての…明けましておめでとうございます。

今年は、逝きますか?玄達…………いえ、厳達に( ̄▽ ̄;)
返信する
追ちん♪ (testa)
2015-01-05 13:03:53
相変わらず、携帯はガラケーのわたすなので…後で、タブレットのlineのID、メールで送っときます~
返信する
アケオメ・コトヨロ (ryuto)
2015-01-05 23:48:34
testaさん
厳しい三国沖に招待待ったますよ~♪
目指せ10㌔オーバー大政!

因みに僕はアナログ人間ですけど、何か…(笑)
返信する

コメントを投稿