オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

パッとしない in 紀伊長島

2012-11-28 23:40:48 | 釣り(実釣編)
どうやら紀伊長島に行ったようである。
携帯の画像ホルダにそれらしき画像がある。
でも満足した覚えはない。。。
まぁそんな釣行ばっかりだけどね~(汗)

色々と行きたいところはあったが、消去法で紀伊長島となった。
やっぱり連休最終日となると「早く帰りたい」という思いが強くなるのねん。
まぁちょっと釣れ出したみたいだし、ボチボチかんなぁとあまり期待せずに新名神をビューんと…。

キトーの朝日を見ながら上手へ。
たまには大島に行きたいなぁ~。
で、微妙なウネリがあるものの目的の磯に渡礁。
10時前が干潮だったので、朝方は何発かひざ下位まで波来たけどね…。
船頭からは八ノ瀬方面を勧められてたけど、やはり乗れるチャンスがあればハナレに乗りたい。

でも、潮は動いている雰囲気は無く2ヒロのウキ下で探っていると…。
最初にカワハギ。
次にイズスミ。
そして
まぁまぁ良いのかなぁ~と思うも、続くのはコッパ・木端・木葉…(汗)
25㌢にも満たない。

手前を諦めて沖を攻めるも潮が効いてないからサシエも盗られません。
ゼクトのBにして深く探って行くと25~28㌢のコナガ。。。
ちょっと型が良くなったので、沖を中心に狙ってるとユラユラ~と。
合せると左のシモリに走りやがる。
竿を右に倒しながら溜める。
ジワジワと浮かせてくるとウキ止めが見えて来た辺りからコンコンと単調に叩くようになった。
これはイカンでしょ~。
叩くならもっと手応え軽くないと駄目なんですけどね~。。。
予想通りのアイゴさん。

干物にはちょっと、だいぶんデカイですね。

そうこうしている内に船が来て八ノ瀬に替わろうと勧められる。
まぁ気分転換に良いかもね。

ところが、その八ノ瀬。
まともに風が当たる。
3番は風に向かって釣る事になるので、上手く行きません。
それでも表側より魚の活性は高く、コッパがコンスタントに当たってきます。
潮さえ効き出せば来そうですね~。。。
な~んて思ってるとガツンッと竿を引っ手繰られる。
ヨッシャと溜めてるとフッと軽くなった。
針ハズレ。
次も、その次も…。
この前ですっかりバラシ癖が着いたようだ。
メゲメゲで仕留めたのは30㌢程のシマアジ君。
って事は、3連発の針ハズレは…(汗)
どう考えても獲れた魚が一番手応え薄いし…(涙)


シマアジに熱くなってると足元にハゲが…(涎)
中でもひと際でかい奴が1匹いて、馬ヅラかウスバかって思うほど。
狙い撃ちでげっちゅ♪

31.5㌢で自己記録更新…(涎)


そんなこんなしてるうちに納竿です。
グレですか?
正午前にちょっと潮が動いた時に30㌢までがポツポツでした。
まぁ、あと2週間程すれば良くなるんじゃないでしょうかね。


◆タックル
竿:1.5号
リール:3000番LBD
ミチイト:ザイト・フラッシュCX2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2.5~4号
ハリ:オーナー・速手グレ5~6号、刺牙グレ6~8号
ウキ:釣研・トーナメントゼクトB~5G号、グレイズ2B
刺しエ:ボイル
マキエ:ボイル

■釣果
コッパ:30㌢まで多数
肝:20~31.5㌢2枚
シマアジ:30㌢弱1尾
アイゴ、イズスミ、磯ベラ
バラシ:針ハズレ3発

PS.
タックルは持って行きましたが、●ギン●はしませんでした。
食卓は、ひじょ~に満足ものでした…(爆)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ランプのおじん)
2012-11-29 13:18:17
 カワハギ丸々太って美味しそう。
今日母が退院いたします。一ヶ月近く歩いていないので、寝たっきりに成らないか心配しています。昨日O君が錦の双子三人で40過ぎの口大1匹ノミ、潮悪かったみたいです。2週間ほど前T君がオナガのバラシ5回、2匹ほどは釣ったみたいです。私は年末30、31日スガリ釣行まで行けません。しばらくは母の介護。楽しい釣果期待しています。
返信する
お疲れ様 (ゆたきち)
2012-11-30 09:52:34
先週(金)に出撃できず残念でしたね↓
また日程合わず失礼いたしました♪
お互い(土)に行ければ良かったんですが…

私は本日所用で休み♪釣りなら良いんですが~

なので今日早めに出て紀東へ行ってきます♪

ランプさん大変ですね~私の父もケアセンターという施設に入所してまして…
今日は定期診察に連れてきてます~
年末良い釣りができますように♪
返信する
リハビリ (ryuto)
2012-12-02 00:11:32
ランプさん
毎日のリハビリが大切です、特にお年寄りは。
私自身、大学4回生の冬、スキーで痛めた膝のリハビリは就職→研修で満足に出来来ませんでした。最近では非常に後悔しています。

磯に行きたいと思いつつ、迷走状態は暴走しつつあります。
でも、どの釣りでも条件に恵まれない★の下にあるようです、今は。
返信する
お大事に。 (ryuto)
2012-12-02 00:15:34
ゆたきちさん
お父さん、大事にしてくださいね。
キトー、水温が下がりっ鼻でムラムラの日替り状態ですね。
良い日に当たればウヒウヒッなんですけどね♪
返信する

コメントを投稿