オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

開幕戦はオカズ釣り in 浜坂

2009-09-04 23:48:26 | 釣り(実釣編)
さて、台風である。
今年は、冷夏であったが、冬の訪れは遅いそうだ。
なんでも北極から冷気が南下しないそうだ。
確かに台風の経路が例年の秋とは少し異なり、夏の台風みたいだし。
太平洋の南の方を通るから西日本に雨・風はないが、いつまで経っても波が引かない。
秋の台風らしく日本海を東に行ってくれれば、直ぐに治まるのだけどね。
(台風の風は、目を中心に反時計回りに吹きます)

で、キトーが駄目なら…但馬へ行こう!
今春は、行く機会が無かった。
まぁマダイが本調子になる事が無かったのも食指が動かなかった要因ではあるが。
今年もヒラマサがちょくちょく出てる。
ショアジギングが大半だが、エサ釣りでも出てるようだ。
サンバソウやグレ、マダイを釣りながらヒラマサの一撃を期待するのも楽しい。
足元のエサ取りが急に居なくなって、サシエが残るようになれば、心臓バクバクである。

で、一番船で上がったのは横マクラ。
そう言えば、1年前の秋磯の開幕戦もココだった。
そん時は3投目で年無しをゲットしたなぁ~と耽ってると、ウキが消えてラインが走った!
嘘ッ!
今度は1投目からかよと竿を立てるとグーンと乗ってくるが、まだまだ余裕のある手応え。
こりゃ~チャリコやなぁと思ってるとピンク色が浮いてきた。
ヨヒヨヒ…
2投目でまたチャリコ!
手のひらクラスだったので、リリース。
3投目でサンバソウ!
4投目、5投目もサンバソウ!
ど、どないなってるネン

しかーし、マキエが効き出すと全くアタリがなくなりました。
針もなくなります。
足元には、茶色の小魚。
アジかと思いきやクサフグ…

サラシに乗って沖まででたマキエを追って沖に出てしまったようです。
サ・イ・ア・ク…

まぁ潮が動けば、どうとでもなると思っていたのですが、この日はサッパリと潮は動かず。
たまに動いても逆潮でパッとせずに…。

逆潮でも動けば25㌢程度のグレなら連発。

サンバソウは20㌢までで、去年の方が1回り良かった。。。

所用で正午に早上がり。
期待のヒラマは来なかったが、オカズ釣りは楽しいなぁ~♪


◆タックル
竿:1.5号(軟調)
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュRX2号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.5~2号
ハリ:オーナー・速手グレ5~7号
ウキ:釣研・全遊動X-VのB、グレイズの2B、ファインビューのB+4B
ストッパー:潮受ウキゴムMサイズ、潜攻ストッパーα
マキエ・サシエ:ボイル

■釣果
サンバソウ:22~25㌢7枚
チャリコ:32㌢1枚
グレ:28㌢1枚
クサフグ


~追伸~
ヒラマサ釣りたいよ~♪食べたいよ~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦闘開始! (TESTA)
2009-09-05 10:37:42
始まりましたね~~
ココ数年25クラスのグレも釣ってません(汗)。。
どないしよ~~

とにかく、いましばらくお待ちください!!
返信する
ずーっと。 (Ryuto)
2009-09-05 19:57:43
TESTAさん

開幕ではありますが、閉店が無かったのも事実です…(笑)
若狭、行きましょっネ♪
返信する
美味しそう (食いしん坊のN)
2009-09-06 00:00:31
但馬らしい美味しそうな釣果でんな。

福岡転勤後初めて釣りに行ったけど、結果はチビイカ一杯だけ。惨敗・・・
浜坂はイカ見えんかったか?
返信する
駄目でしたぁ~ (Ryuto)
2009-09-06 12:27:37
N師匠

数回エギ投げたけど、1杯も見えず。沖磯にはイカおらん。
本気のエギンガーもこの日は2寸のエギでやっと2桁ちゅーてたので、まだ早そうゾ。
前日は、ジギングやけど平マサが4本も出てたし、フカセでもちょくちょく出てるらしいので、期待したけどね…。
返信する
燃え上が~れ~ (食いしん坊のN)
2009-09-06 21:58:15
イカはもう少しの辛抱かな。

但馬は今年こそヒラマサの当たり年かも。


ギューン、バチバチバチ
「は、早い・・・ 奴に違いない。」


返信する
ジャブローに散る! (Ryuto)
2009-09-07 21:44:50
師匠

翌日は、その早い奴が出てた…。
なかなか交戦出来ません。。。


「赤い モビルスーツ!奴だ!」
「駄目だ!ウッディー大尉」
返信する
昨日戦死?ガンダム?? (やんぴ)
2009-09-11 11:46:28
お疲れさまでした~~

今年の秋磯は全般的に遅れ気味のようですね…

マサ子ちゃん釣りたいなぁ~^^♪
返信する
今年は…。 (Ryuto)
2009-09-11 23:13:40
やんぴさん

「今年は釣れそうな気がする~」のです。
カゴで狙うのが高確率ですが、フカセで掛けた後のやり取りが堪りません…。
返信する

コメントを投稿