オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

マフグ

2021-10-10 17:45:32 | 釣魚
フグ目フグ科トラフグ属マフグ

釣れた時はなんじゃこりゃと思った。
弾丸が浮いてきたからだ。
胸鰭の後ろの暗紋様が目立ったので、トラかと思ったがマフグですな。
この個体で45㌢程度かな。
フグとしては中型の部類なるのだろうか。
浦島グリの水深150㍍ラインでヒットしてきた。
重いけど引かないから小タヌキのスレ掛かりかムシガレイかと思ったのだが…。
意外だった!

ガッカリするのか、喜ぶのかは、このブログを見ている方なら知ってるだろう!
てっさとてっちりがもやもやと浮かぶ、マフグとはそんな魚だ。
因みにお安いフグ料理屋のフグは、このマフグだと思っておいた方が良いよ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2021-10-16 09:48:38
オイラ 仕事柄 フグ中毒を間近にしたことあるのでこれを食することのコメは差し控えておきますわぁ~
マジ、苦しいよ~

でも、テッサ テッチリ 誘惑強すぎ~💦
返信する
Unknown (ryuto)
2021-10-17 15:30:36
シバちゃん
お仕事柄、そのような人もみているでしょうね~。
身が有毒の奴がたまにいるから、それがややこしいですね。
後は、トラフグの白子が余りにも有名でそれと同じに思って白子を食べる人がいるから、ややこしい。
返信する

コメントを投稿