オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

クエを食す

2020-08-14 23:46:26 | 釣魚料理
クエ、くえ~。
楽しみ~、楽しみ~♪

どうして食うか。
悩みに悩んだ挙句、王道ですわ。
暑くても鍋ですぜ、クエは!!
クーラーがんがんで行きましょう。


粗で出汁とって鍋の準備をしつつ。



付き出しで皮と胃袋。
ポン酢で、ごま油と塩で…。
胃袋はコリッコリ。
皮はプリプリくにゅくにゅ…。
てっぴなんかより遥かに美味いわ。


薄造りです。
4日間寝かしました。
モチッとした食感で舌に吸い付くようです。
嫁が、昆布締めかと聞いてきました。
なんもしてません。
軽く脂ものっていて味が濃い!
旨し!!


白菜と椎茸、水菜を少し。
見えませんが、下にはぶつ切りの切身も入ってますよ。
薄造りをサクッと取って鍋にin。
軽くしゃぶるもよし、しっかりと火を通すもよし。

ニヤける旨さですね。
なんかこう、驚きはありません。
でも、しみじみと美味いと思うな。
なんだろ、この味。

〆は、当然ですね。

雑炊。
暑いですけど、旨っ!
自画自賛ですけどね…(笑)。

まだ頭とカマがあるので、かぶと煮にしようかな。
揚物もやりたかった、焼物も…。
コイツのデカイのが釣りたい。。。
串本、行くか~(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2020-08-29 09:29:54
夏に クエ
なんと 贅沢なっ!!!
汗 かきながら キンキンビールでクエ
ホント 贅沢やでぇ~
返信する
旬は? (ryuto)
2020-08-29 20:57:33
シバちゃんさん
クエの旬っていつなんだろう?
美味いことは間違いないっす。
返信する

コメントを投稿