オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

羨ましい… in 樫野

2011-02-06 23:01:12 | 釣り(実釣編)
2月は忙しいです。
当然のように年度末の3月も忙しいので、「しんどいし…」なんて思ってると磯に立てないままにシーズンが終わってしまいそうです。
そうでなくても負のスパイラルの真っ只中、行かねばトンネルの出口も見えません。
そんな訳で行ってきました。
どこに行こうかと迷いました。
水温が基本的に低く、どこも低調です。
しかも安定しないので、どこも激シブですね。
二木島か紀伊長島を考えてましたが、水温が低すぎる。
まだ串本の方がましかと前回同様に樫野まで走りました。
270キロの行程が苦にならなくなってます。
やばいですなぁ~。

で、5時45分出船です。
お客さんは20人います。
磯割りなど調べてないのでどこに行くか分かりません。
まぁ渡船屋が3件になってからの磯割りも知りませんが…(笑)
最初に水タレに着けます。
そしてテッポウに、続いて黒鼻の下です。
常連らしき人達がドンドンと下りてきます。
オザキさん(エサ屋)が、湾内がエエのとちゃうか~、黒鼻から高平瀬がコンスタントに出てる。川尻とかも1発あるで。
・・・と、言ってたので、黒鼻を回って高平瀬方面に向かえば下りようと思ってたのですが、船はUターン。
下鼻の下に着けてから、沖に向きました。
水温は13.7度…こんなもんか。

で下りたのは、看板磯です!
樫野崎を回る進路が、もしや!?って感じだったので、それとなく動ける位置に移動しました。
まだ2回目の渡船屋さんですので、名前が呼ばれるとは思ってません。
もちろん、磯の指定などもしてませんしね…。
でやはり、カツオ行くけ~と船頭。
即座に「行きますわ!」と私、船首に向かいます。
後で2名も用意し始めましたが、ここは我儘に船首を譲りませんでした。
真っ先に下りて、厚かましく水道筋に向かいます。
同礁された方、ド厚かましい奴と思われたでしょうね。
スミマセン!
それほどに興奮してましたね。
樫野には政栄さんでそこそこ通ってたりしたのですが、カツオ・平床には縁が無かったのです。
乗りたくて乗りたくて仕方がなかったカツオ。
乗れただけで、よっさ~って感じでした。

闇夜でしたが、そろりそろりと用意してると、この磯が浮かび上がってきました。
大ガツオです。
左端が、樫野の名礁・・・、いや紀伊半島でも3本の指に入るでしょう「平床」です。

さて、水道筋の沖側に釣座を取りました。
まだ薄暗いので注意しながら用意します。
ボイルをぽろぽろと撒きながらタックル準備。
水温は港と一緒の13.7度でしたが、名礁小ガツオ・・・釣れない筈はない!?

朝日です。

流石に魚が浮く事は無いだろうと全遊動グレイズG3をウキ下4ヒロでセットして始めました。
ハリスは磯フロロ2号、ハリは速手グレ7号です。
前回のマタイチの時は朝一でアタリがあったので緊張してましたが、サシエすら取られません。
水道は結構な速さで沖に出ていきますが、どうも釣座からは思うように流れません。
水道に移動しましたが、流石に13度台で潮がこんだけ行くと駄目なのでしょうか?
サシエは無傷…。


大ガツオでも竿が曲がる雰囲気はありません。
しかし、船着きで竿を出された方が1枚仕留めました。
顔を戻せば、平床は竿が曲がってます。
ちょっと気合いが入ります。

水道にサシエが留まるところがないので、敢えて淀みのような所を狙いました。
スポンとウキが入って1枚仕留めました。
よしよしっ!
これがパターンかと思いきや、次はありません。
最近、こんなのばっかりです。
サシエはたまに頭を盗られるので魚は居るようですが、どうにもハリに乗せられません。
下手くそですわ~(涙)
そうこうする間に潮が止まりました。
生命反応ゼロ…(涙)

弁当を食べてからだったと思います。
ちょっと潮が動いたかなと思ってるとエサが盗られ出しました。
しかし、針に乗せる事ができません。
ええ~い!ままよっと、ザイト・磯フロロ1.5号、瞬貫グレ4号にしました。
流石にこれ以上落とす気にはなりませんでした。
それでも頭がもげて帰ってくるだけ。
オモリを嫌がっているのかと、小粒の全遊動テクニカルG5にしました。
やっとウキがシューと沈み、掛けたと思ったら…。

はぁ~。
コイツが動くならグレも動くでしょう。
視界の隅の平床は、また曲がってます。

その後、またサシエが盗られなくなります。
潮は動き出したので、私の腕ではG5の仕掛けをタナ(5ヒロ程)まで落とせません。
ウキをV7の2Bにして4.5ヒロで30㌢弱を1枚釣りました。
このパターンかと思うものの、再びこれ1枚…(涙)
しかし、このところ複数釣ってなかったので、小さくガッツポーズですばい…(笑)
平床は、入れ食いです。
羨ましいの~。。。
小ガツオで眠気に襲われました…(汗)

2時位かな!?
潮が動き出すと足元に魚が見えました。
60㌢はありそうなゴールドの魚です。
黄バンドウかな?
サシエが盗られ出します。
また悩みます。
どうすればグレに口を使わせる事が出来るのか?
サシエを食ってるのは、5~6ヒロです。
風も無く、潮も程良い速さなので、Bのグレイズでも十分にタナは取れていると思いますが、どうしてもハリに乗せられません。
3Bにしても駄目、環付きのイージスのG3でも駄目…(涙)
残された時間は、30分を切って…(滝汗)

ウキごと沈めてアタリを取るか、いっそ大オモリでドスンとタナを取るか!?
ウキを小粒のS-Gの5Bにして、メタル弾丸-5Bをセット。
実のところ、グレは半分諦めており、なんぞ底におるモンでも釣ったろうと思ったのでした。
ところが、これで連発したからグレ釣りは分かりませんなぁ…。


◆タックル
竿:1.5号
リール:3000番LBD
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯2号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.5号~2号
ハリ:速手グレ5~7号、元輝グレ5~6号、瞬貫グレ4~5号
ウキ:釣研・グレイズのG3~3B、イージスのG3、S-Gの5B+メタル弾丸-5B
刺しエ:ボイル
マキエ:ボイル

■釣果
口太:29~36センチ5枚
イガミ:30センチ1尾
シラコダイ

追伸
最後まで平床は曲がりっぱなしで、20枚以上は釣ったんじゃないかな…。
小ガツオにもぎょうさん魚は居たんだろうな~。
下手くそやわ…(涙)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん (浜ちゃん)
2011-02-07 08:59:26
次回は是非ご一緒にお願いしますね(笑)
返信する
行きましょうね~ (Ryuto)
2011-02-07 21:24:51
浜ちゃん
いつ行きますか~?
ところで、隠密行動ゆえ、嫁の職場で言いふらすのは辞めて下さい…(汗)
返信する
ゴメン (浜ちゃん)
2011-02-08 08:53:42
朝会って「行った」って一言話しただけやけど・・
ゴメン気をつけるワ!
2月はいつでもOKです!
よろしく!
返信する
迷人さんへ (ランプ)
2011-02-09 11:42:59
仕掛けの迷いすぎ。
軽い仕掛けも良いけれど、サシエと撒き餌が
会ってないのと違いますか。
あまり難しく考えないこと。
返信する
いや、手つきが…。 (Ryuto)
2011-02-09 21:36:02
浜ちゃん
「行った」って言いながら、その手つきが駄目です。
樫野、水温上がって爆ってますね。。。
返信する
教えてくださいな (Ryuto)
2011-02-09 21:37:39
ランプさん
雪は大丈夫ですか?
まぁ、一回行きましょう♪
教えて下さい。
返信する
お疲れさまです (やんぴ)
2011-02-10 09:46:23
私は樫野でグレを釣る人を尊敬します…

って思えるぐらい樫野ではよう釣りません(涙)

返信する
(^^) (ゆたきち)
2011-02-10 18:40:23
樫野で…形にゎご不満でしょうが、数釣れて何よりです~
私は先週(水)(木)、二木島にてPBくらいました~
2日間で当たりゎ四回ほど〃まぁ超運任せなので低水温に対処できまへんでしたゎ~

この連休…四国方面へ撃沈覚悟の特攻釣行してきます~
返信する
なんのなんの (Ryuto)
2011-02-11 18:58:47
やんぴさん
ボクは男女まで行く人の数段上だと思います。。。
返信する
銀世界 (Ryuto)
2011-02-11 19:00:12
ゆたきちさん
四国はどうですか。。。天気が少し…。
私は雪国にいまふ…。
返信する

コメントを投稿