オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

どうした!? in 紀伊長島

2013-01-28 22:09:26 | 釣り(実釣編)
紀伊半島でグレが、いや、魚が釣れる気がしません。。。
南紀もキトーもエエ感じなのですが、、、。

この日は、師匠と行く予定でした。
よー食ってるし、非常に楽しみだったのですが、不安要素は大潮だってこと。
食ってる時の大潮は、コロッと変わるから嫌いですね。。。
出来れば大潮と長潮、若潮は避けたいですが、休みと重なるから仕方ないです。

で、楽しみしてたんですが、前日にN師匠から「体調崩したし今回は辞めとく」と…。
単独釣行になりましたが、まぁ気ままに行きましょう。

今回は、キトー南部を攻めるつもりでした。
強烈な冬型の予報だったので、山越えを躊躇する人もいるだろうし、客少ないかなぁと…。
で、15時位から電話するのですが、一向に電話がつながりません。
それでも19時過ぎればつながるとおもうのですが、駄目です。
携帯は知りません…(汗)
20時半まで電話し続けましたが、結局つながらず…(涙)
その釣場を諦めました。

なら、ここだと思う所に電話すると「風強いし、エエポイントに上げてやれないから辞めときな」と諭されました…(汗)
マジかいな!?

今回は、行くなっちゅーこっちゃでと嫁が言いますが、なかなかいきり立った気持ちは治まりません。
で、、、結局、紀伊長島にお世話になります。
このパターンは、駄目な事が多いです…(汗)


で、港に居たのは4人。
流石に雪の予報まで出てたし、人少ないです。
風も思ったほどないし、良い感じではないかとほくそ笑む僕…。
暗闇の港で声を掛けていただいたのは、コメントいただいているピッコロさんでした。
いや~、釣人は港で逢うもんですね。

で、凪のなか滑るように船は港を出て、思った通り耳穴の前で時間待ち。
他に渡船は来ません。
大島行ってるのかな?
久し振りに大島、行ってみたいなぁ~。

で、耳穴の船着きにピッコロさんと渡礁して、船着きに釣座を取らせていただきました。
しかし、ここは風裏ですが、あんまり良い思いをした記憶がありません。
特に寒の時期は…。

でも、好調なキトーの事。
でっぷりした口太が来てくれると祈りつつ、ボイルに水を汲もうとバケツを放り込むと…。
バチン!
???
???
???
クリップ(?)からバケツが外れて沈んでいきます。
あちゃ~、なんか良くない感じですわ。
取れるかなとタモの柄を伸ばしましたが、ポイントの磯際に青いバケツが沈んで行きました。
しかも真下に…(涙)

上がらないテンションのまま、ノロノロと用意します。

遠くに錦の沖磯が見えます。
今、話題の釣場ですよ。
キトーにも「夢」が泳いでいるんですね~。


ピッコロさんは、ワンドの際を丁寧に攻めておられます。
僕は言うとサラシにボイル撒いて、ウキに任せて色々やってみるのですが、サシエが無くなることはありません。
去年の初釣りが鮮明に蘇ります。
まずいなぁ~。
船来たら変わろう…。

9時ごろかな、見回りの船に乗り込みます。
八ノ瀬3番か4番を言われましたが、スケスケ潮だったので、湾内の大石辺りはどうかと聞きましたが、「30㌢位なら来るだろうけど…(ニヤッ)」…。
あ~あ~、分りましたよ。
八ノ瀬4番で頑張りますよ!
で、潮スケスケの八ノ瀬4番に降りました。

でも、耳穴と違いサシエが取られます。
エエ感じと思ったものの、まったく針に乗りません。
キタマクラ?
カワハギ?
コッパ?
赤ジャコ?
トウゴロウ?
・・・分らん…。
3~3.5ヒロでサシエを取るのですが、針に乗りません。
ハリスを落とし、ハリを落とし…。
普段のキトーでは絶対に使わないような細い仕掛けにもしましたが、針に乗りません。
際もサラシも潮筋も…。
唯一、針に乗った魚はチヌらしき小型魚…。
クンクンと弱弱しく引いてましたが、針ハズレしました。
ちょうど少ないチャンスだったんでしょうね。
2番に変わったピッコロさんは2発、掛けてました。
流石です。

思い出すのも嫌なのですが、丸ボです。
絶叫調のキトーで、夢の60尾長が出た隣の海域で、丸ボですわ…。
はぁ~。。。
現実逃避する気にもなりませんよ…(涙)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱出は神頼み! (浜ちゃん)
2013-01-29 10:27:14
お疲れ様。
マイナススパイラル中かな?(笑)
神社に行ったらどう(笑)
また誘ってください。
今週末は南港です(笑)
返信する
お疲れ様でした! (ピッコロ)
2013-01-29 12:16:44
ありがとうございました!
疲れましたね~
しかし、朝から縁起が悪かったですね!!
西側の磯に上がれたら絶対釣れたと思うのですがU+2022U+2022U+2022
再来週リベンジしてきますU+2669
返信する
お疲れさま (ヒデ)
2013-01-29 14:31:04
年末から梶賀で結果が出るので通い続けてます。
ところが錦のニュースを聞いてびっくり。
で、長福丸のHPを見るとやっぱり好調!
どうしようかと悩んでましたが・・・
Ryutoさんが苦戦するなら私には無理ですね。

私の師匠が、紀伊半島で60尾長の可能性が一番高いのは大島、と言ってました。ダイバーも姿を確認してるそうですが・・・
半夜が始まったら、一栄にデビューするかな?
返信する
駄目です (ryuto)
2013-01-29 22:00:12
浜ちゃん
もう迷宮、メイキュウ、めいきゅ~ですよ。
なんか釣れるイメージが出来ません。
返信する
お疲れさまでした (ryuto)
2013-01-29 22:01:56
ピッコロさん
お世話になりました。
しかし、渋いですね…。
こんなにグレ釣りって難しかったかなぁ。。。
ハぁ…どこに行けば釣れるでしょう???
返信する
可能性 (ryuto)
2013-01-29 22:08:08
ヒデさん
まさはるでお見かけしてますよ。
一度行きたいと思いつつ、あそこは行ってません。
それなりのタックルで挑み続ければ、夢は実現するかもですが、今の僕には60はおろか30も釣れません…(涙)
返信する
すまぬ (食いしん坊のN)
2013-01-30 22:49:14
ドタキャン申し訳ないです。
週末は熱・腹痛・下痢で寝込んでたのに月曜には治ってた。
サラリーマンの鏡です。(涙)

グレは難しいんよ。たぶん。
返信する
お疲れさん (ryuto)
2013-01-30 22:57:20
師匠
きっと防衛本能が働いたんでしょう。
この日のキトー、寒かった。
どこに行けば釣れますかね…。
返信する
キトウは厳しい (ランプのおじん)
2013-01-31 12:13:14
 お疲れ様でした。昨日錦でオナガの話聞きました。やはり居るんでしょうかね。。1月9日のリベンジで、錦へ高回り、高の東に下りたかったですが又しても前回の人が。マタ前回の源太郎へ、前回は若狭サイズ、今回は潮の色悪いのと西向きの悪い潮。悪戦苦闘4ヒロからの沈め釣で36センチ、4ヒロで35センチの2匹のみ。源太郎は釣れても小型が多い。いい磯にはなかなか乗せてもらえません。
返信する
キトーでちゃちゃちゃ (ryuto)
2013-01-31 22:58:07
ランプさん
35,36㌢でも釣れたらイイですやん。
錦か~、長いこと行ってませんわ。
沖磯に乗りたいですね♪
返信する

コメントを投稿