オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ハマチ祭り? in 網野

2015-11-18 23:10:46 | 釣り(実釣編)
前回のジギングでメジロ7本でしたと報告すると、「今週、土日どっちが良いですか~」と返ってきた。
「そら土曜日でしょう」

んで、釣行が決まりました。
いつもの舞鶴の船がチャーターだったので、網野の青水さんです。
初めてのエリアですが、舞鶴からも行くポイントなので新鮮感はありません。

楽しみにしてましたが、雨模様…。
雨はいややなぁと思うものの、波さえなければ楽しそうである。
ハマチ祭りも始まっている。

ところがである、前日には天候が更に崩れる予報に、、、。
波が出る。
南風が強い…。
こらアカンわと完璧にあきらめモードでした。
しかし、少々風邪気味だったので、まぁゆっくりするもの良いかと思ってましたが、20時過ぎ…。
出ます。朝9時集合ですとメール…。

マジか!?
うれしくもあり、雨の風の波の中の釣かとブルーにもなり…。
しかし、諦めていたので、行けるだけでうれしいなぁと眠りにつきました。

今回は、ジガーのTさんと同行です。
青物はもちろん、マグロまでやってられます。
マグロキャスティングに何度か誘って頂いたのですが、いずれも悪天候。
今回が、ジギングでは初めての同行です。
なんやかやと話しながら、気付けば網野町でした。
やはり風は強いです。
でも雨は上がって、空が明るくなってきています。
良い感じですね~♪



網野沖です。
舞鶴から来ると白石で魚っ気がないときに来るエリアです。
正直、良いイメージはないですね。
でもそれも今日で終わり。
だって、ハマチ祭りが待ってますから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

んっ?
気配ありません。
ベタ底の反応を撃ちますが、誰にもバイトがありません。
えっ????????????????????????????
まさかの展開…。

そう、まさかの展開。
青物ノーバイト。
唯一、ミヨシでインチクを操るアングラーが、アオハタ→アコウ→マハタとええ魚を連発。
根魚はポツポツ上がるので、僕もなんちゃって丹後ジャークをあきらめてベイトロッドでボトムトントン…。
それでもバイトなし。
十八番のTBチューン。
ゴチンとアコウゲット。

続いてウッカリ君もゲット。
すっかりスローが定着してますよ…(笑)

ここでミヨシで青物が…。
小マサですよ。
やる気になりますが、続きはありませんね。
放浪の旅にでて100m超も撃ちましたが、ノーバイト。
雨も降りだし、しかも結構な雨量…(涙)
寒い…。
ヤケクソでビール飲んで、メシ食って。
爆釣を祝うためのプレミアムが、しけしけでした。。。

ここんところ、カップ麺がお気に入りです。

うろうろするが、どこも気配なく網野沖でラストチャンス。
メジロが上がって、期待するもそれっきり…。

もうあかんわとあきらめてましたが、今日イチの反応をキャッチ!
船長からもハマチや~、早巻きやで~とマイクパフォーマンスが入る。
ベイトタックルでしたが、早めのワンピッチからふわふわと食わせを入れるとトトトンッ。
やっときましたハマっちゃん♪
プリプリで真丸ハマチです。
ようやくハマチを捉えた!
これから祭りや~と思うものの、なんとそれっきり…。
うそや!
たぶん、船中全員が1尾(もしくはツイン)をその一瞬で釣ったと思いますが、2匹目は釣ってません。
いくら流しなおしても口を使う反応はありませんでした。
なんだったんだ、アレ。
はぁ、ジギングも厳しいなぁ~。


□釣果
ハマチ:1本(43cm)
アコウ:1尾(32cm)
ウッカリ:1尾(29cm)


◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ120~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:1500番PG
ライン:PE2号
リーダー:フロロ10号
ルアー:メタルジグ150~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆スピニングタックル1
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:8000番PG
ライン:PE4号
リーダー:フロロ10号
ルアー:メタルジグ176~180g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆スピニングタックル2
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:5000番HG
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ120~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

※殉職ジグ
・RCT130g

PS.
翌日も、翌々日も良く釣れてました。
ド谷間の日を選んで行きましたよ。
なんでこんな日に当たるかなぁ~。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2015-11-22 06:23:09
勢いビール ムレミアムも味方してくれなかったようですなァ~
そろそろ みきりつけて 磯はどうでっかぁ~
オイラは昨日で筏(カイズ)みきりました~
次回からは磯です~
返信する
天気が (ryuto)
2015-11-22 10:42:55
シバちゃん
今日、行こうとしてましてが、波が天気が、、、。
磯に嫌われてるのかなぁ。
来月に仕切り直しです。
返信する

コメントを投稿