オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

青菜に塩 in 樫野

2011-11-26 20:30:30 | 釣り(実釣編)
キトー方面は一向に調子が上がってきませんね。
和歌山も良いかと言うと、それほどでも無いなぁ。
水温が全体的に高く推移しているのが原因だろうか?
12月になれば、少しは変わってくれるだろうか。

少し肌寒くなってきた。
西高東低とか冬型と聞くとウズウズしてくる。
祝は仕事が入っていた。
もう堪らんなぁと思ってると金曜の予定が飛んでポカンとスケジュールが空いた。
年休申請したら、上司も快く承諾してくれた。
まぁ土日は仕事だけどね。。。
行くしかあるまいよ♪

さて、どこぞ行くところは無いだろうかと物色していて、、、。
尾鷲も、梶賀も、紀伊長島も駄目だな。
解禁した神前浦でもいってみるかなぁ、方座浦という手もあるなぁ。
行きなれない所に尻込みしてて、思い立った。
樫野まで行こう!
先シーズン2回行って納得のいく釣りは出来てないけど、また通ってみるのも良いだろう。
高速も伸びてるし、2車線になったはずだし…。

んで、前回はHさんにお世話になってたけど、今回はNさん所から。
4時半に港に着くと車は5台。
流石は平日!と思ったが、仮眠から覚めると20台は有った。
船着き場には、40名程が居た…。
あわよくばカツオに乗りたいと思っていたが、これでは当番磯に乗れるかどうかも心配だ…。
マタイチでも乗るかなぁ…。

まずIさんが動いた。
どんだけ乗るかと見ているとドンドン乗り込む。
クラブ大会でもしているのだろうか?
釣人を満載してI渡船は出て行った。
続いてH渡船に半分が乗って、10弱がN渡船を待つ。
船に乗り込むと2名が既に乗船していたが、港に2名が残っていた。
多分、I渡船さんに乗り遅れた感じだ。
7名で出航。。。
当番磯には乗れそうだ。

港の水温は、19度弱。
船は湾内磯に向かう。
須江も湾内が釣れてるってオザキさんが言ってたし、狙い撃する人もいるんだなぁ。
黒鼻か高平瀬に付けると思ってたら、角石まで行った。
水温19度、2名降りる。
そのまま進路は沖に!
カツオ周辺で20度弱だが、スピードは弱まらない。
大ガツオには乗ってるが、小ガツオ、平床には人影無し…。
このまま大サバに付けたら、カツオは当番磯では無いってことだから、サバには行かないでと祈る。
へ長に向かう!
イガミ釣りの人がその隣に降りた。
船中は、フカセが3名とイガミが1人残る。
フカセの人が腰立を要望して乗っていった。
残りフカセ1名、イガミ1名と僕。
乗れるかも!!
船頭に「平床は使わないの…?」と恐る恐る聞く僕…。
初めての渡船屋で、その釣場の1番磯に乗せろとは、なかなか言う勇気がね…。
「ああ、もう1人の人を乗せるけど、一緒で良いなら…」と船頭。
もちろん悪い筈が無い…。
更にそのフカセさんが平床を断る…!
もう充分です~♪

終に乗ったよ~♪
大ガツオとのサラシ場
樫野灯台
政栄さんに通っていたころ(と言っても年に3回程度の冬だけ)、なぜか乗る事が出来なかったカツオ周り。
今年の2月に小ガツオ。
そして平床!!
若干気になる事はあるのですが、この際気にしません!

タックル準備です。
竿1.5号にザイト磯の白2号、磯フロロ2.5号を直結、ハリは剣華グレ8号です。
潮は行ってる感じだが、乗った時から気になってたんだけど明らかにミドリ色してるよね~(汗)
大ガツオの人、竿曲がんないし…(滝汗)
ウキは少し深めを狙おうとZECTの3Bをチョイス、ウキ下は4ヒロに設定した。

ボイルをぽろぽろ撒いてたけど、まったく魚は見えず…(汗)
とりあえず第1投。
気持ち良く沖に流れるけど、サシエは無傷。
馴染んでいる感じが全くしないので、ハリスにジンタンを追加しながら流れを感じたら張り気味に流す。
3投目でバリバリ…!

35upは有りそうやね♪
流石は名礁!
この潮の色で、なんやよーわからんままにテキトーに流しても食ってくる!
こら行けるわと思ったが、そうは問屋が…。
連発は有りません。
仕掛けを変え、タナを変え、投入位置を変え、テンションを変え…。
初めての磯なのですべてが手探りです。


左に回り込むような潮の時にアタリは多かったと思います。
その時は足元にシラコダイが沸き、それを蹴散らすようにグレ(口太の30㌢まで)が上下運動をしてました。
口太はやせっぽっちでそそりません。
女性は細身が好みですが、お魚さんはぽっちゃり体型が…。
深く探ればサイズアップするかとハリスにジンタンを追加して際を狙うと30強のアイゴちゃん♪
続き~って感じですが、1枚でした。
足元にさっさと見切りをつけて、少しでも型の良い奴・尾っぽの切れ込んだ奴と沖を狙いました。
初めての磯は難しいけど、考えさせられるので楽しいね~♪
フカセはシンキングゲームです。

強烈に締め込むのは茶色のあの方です。
軽く45を超える奴も出ました。
深くしてイサギでもと思うのですが、なぜかイサギはかすりもしません。
余程潮が悪いんかなぁ。
まだ朝は、色だけでももうちょっとマシだったんだけど、、、。


バスクリンかっちゅーの!
こんなんでもサンノジは当たってきますが、流石にグレの食いは渋くなり最後は止まりました。


攻め方が分かっていればと思いますが、しゃーないですね。


◆タックル
竿:1.5号
リール:3000番LBD
ミチイト:ザイト・磯の白2号
ハリス:ザイト・磯フロロ2~2.5号
ハリ:オーナー・剣華グレ6~8号、拳グレ5~7号
ウキ:釣研・ZECTの0~3B、ジャイロNのB、S-Gの5B
サシエ:ボイル
マキエ:ボイル

■釣果
コナガ:28~36㌢4枚
口太:31~36㌢5枚
アイゴ:30㌢強1枚
コッパ、磯ベラ、サンノジ

PS.
30以下の口太をキープすれば、軽く3倍にはなったと思います。
条件の良い時に乗りたい!
贅沢か…(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪いながらも (ランプのおじん)
2011-11-27 11:56:23
 潮の色確かに悪そうですね。この中でも確かに釣っていますがな。次回のサイズアップに期待しています。
食いしん坊のN君、メジロ沢山釣れたら送ってください。
返信する
上等ですよ (gurepon)
2011-11-27 19:39:44
これからでしょう、今日釣友が須江の湾内でしたが
同じような釣果でしたよ。1発ドラマはあったらしいですが、
どことも水温が高めに推移しているので
これからに期待しましょう。今日も日引は32から
上は出ませんでした。コナガを今から干します。
返信する
これから (浜ちゃん)
2011-11-27 21:48:59
これからいいかもね。南紀も面白いな。今度ご一緒に南紀行きましょう。宜しくお願い致します。
返信する
駄目ですよ (ryuto)
2011-11-27 22:19:46
ランプさん
樫野の平床ですから、実力はこんなもんでは無い筈です。
朝の時合いに磯の知識があれば、もっと釣れたと思います。
返信する
お疲れ様です (ryuto)
2011-11-27 22:22:02
gureponさん
確かに水温は高いですね。
あと2度下がれば、面白そうです。
日引、通っているのですか、冬が楽しみですね。
返信する
お疲れ様です (ryuto)
2011-11-27 22:23:25
浜ちゃん
周参見、お疲れさまでした。
樫野の湾内、出ましたね♪
それでも僕は沖磯が好きですが…(笑)
返信する
お疲れ様 (ゆたきち)
2011-11-28 08:20:59
なんやかんやでも釣りますね~
私なら満足してますが…もっともっとが上達の秘訣かな?
最近、私は…樫野まで行く元気がおまへん~
日曜若狹目論むも波でout~
神前浦…行ってみたいなぁ~
返信する
行きましょうッよ (ryuto)
2011-11-29 00:01:07
ゆたきちさん
久し振りに樫野行きませんか。
神前浦、、、人多いのじゃないですかね~。
方座浦も1軒、渡船屋が開くようですよ~。
返信する

コメントを投稿