オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

e感じ in 舞鶴

2015-11-04 23:21:25 | 釣り(実釣編)
天候がどうかなと思ったんですが、急きょ出撃しましたよ。
舞鶴です。
苦手(?)の白石グリです。
少し前から調子が上がってきたようで、鰤もちらほら…。
ただ日ムラは激しいようですが。
今回は、海鷹さんにお世話になりました。
午前7時半に港に着くと既に用意しているアングラーが…。
僕を入れて4名で出船です。

沖を目指すとドンブラコ状態。

結構波あります。
白石は10時からなので、その回りで様子見です。
予想されたことですが、ノーバイト。
一度青物らしき反応があったのですが、スルーされました。
10時になって白石に入ります。
そこでも反応がありません。
う~ん、今日も激渋なのか…。
揺れますね~。
気付けば、1人がダウン。。。
私自身も今日はやばいかもと思うほどでした。

白石に入って2流し目。
TRG180gでボトムから早巻き、そしてワンピッチ。
感度入ったと聞いて気合のジャーク1発でグンッ!
2年振りの白石メジロをゲット。
この時、3人のロッドが同時に曲がってました。
その後も同時ヒットもあり、たのすぃ~時間が…。

TRGからMM145gのスピニングに代えてたのが、正解でした。

ビール片手にメジロげっちゅだぜ~♪
3本釣ったら、もう良いぜモードに…。
釣れるとこれだから…(汗)

僕の心のように曇りから晴れに変わります。

荒い瀬を攻めてたので、底モノを狙うべ~とベイトタックルにチェンジ。
FF160gでボトムをネチネチやりますが、来るのは底モノではなくて青物。
昼過ぎには6本でした。

ベイトタックルで連発した3本を持って…。
なんか、影でミルマスカラスみたいになってんじゃん…(爆)

余裕でカップ麺とおにぎりで昼食。
そういえば、前回の志摩ではカップ麺を持ち込むもポットがなかったんだよね~。
良いね~。

お約束のように昼メシとビールで気持ち良くなって、後半戦は2バラシの1本追加で終了…(汗)
なぜかファイト中にPEからプンっと飛んだり、アシストラインをバッサリと逝かれたり。
白石のニュータイプは手強いですわ。



4人(実質3馬力)で21本のメジロでした。
残念ながら、鰤は出てきてくれませんでした。
今シーズンは、1m10kgを仕留めたいぜ!


□釣果
大ハマチ~小メジロ:7本

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ150~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライトホールド、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:1500番PG
ライン:PE2号
リーダー:フロロ10号
ルアー:メタルジグ160g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライトホールド、他

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:300番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ130~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライトホールド、他

◆スピニングタックル1
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:8000番PG
ライン:PE4号
リーダー:フロロ10号
ルアー:メタルジグ170~180g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆スピニングタックル2
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:5000番HG
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ145~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

※本日の奉納
・SBPS160g
・SBOR160g
・ST130g



PS.
こんな日もあるから釣りは止めれません。
コンスタントに釣るために日々精進しましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2015-11-05 06:34:07
あれ?
そろそろ 磯じゃなかったの???笑

しかし、ここにきて 船で好い思いしたから 次回も船かなぁ~爆
返信する
ごちそうさまぁ~ (ゆたきち)
2015-11-06 08:32:13
お裾分け♪有難うございました~
造りに大根との煮付で美味しくいただいてます~
今夜も食べます!!
私もそろそろ磯へと思いつつ~
なかなか出撃出来ずですが機会作って行きましょね~
返信する
行きたい (ryuto)
2015-11-06 21:34:35
シバちゃん
磯行きたいんです。
でも、釣れてないし、誰も付き合ってくれましぇ~ん。
う~、一人で磯に行く勇気が、、、、。
返信する
行きたいんです (ryuto)
2015-11-06 21:36:25
ゆたきちさん
喜んで頂いて幸いです。
磯、行きましょ~。
グレ、釣らして下さい!
返信する

コメントを投稿