オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

天高く馬肥ゆる秋…。

2014-10-04 23:42:17 | 戯言日記
嫁が会社の表彰式かなんかで貰って来ましたマッタケ♪
頂きました。

国産かな~?
丹波とかのブランド物ではないと思いますが、外国産にしては香りが強かった。
松茸ご飯とすき焼きでいただきました。
大変、美味しゅうございました。

天高く馬肥ゆる秋。。。
食欲の秋ですね。
なんでも美味しいですね。
この前のハマチも美味しかったです。
ガシラは言うに及ばず…。
ガシラは、年がら年中美味しいのですが、青物は旬がありますね。
鰤は、基本的に冬が旬です。


だと、思ってました。
でもジギングを始めて、ちょっと違うんだと気付きました。
もちろん、釣れる場所にも寄るんですが、それ以上に食べているモノによるんですね。
明石のハマチは美味しいそうです。
食べた事ありませんが…
イワシを食べている魚は美味しいんだそうです。
この前のハマチの胃袋にもカタクチイワシが、2~3匹入ってました。
身には背中まで脂が乗ってましたよ。
冬ではないですが、旨かったです。
今年の1月に小浜の浅グリで釣ったハマチと同様に非常に脂が乗ってました。
皮と身の間に白い脂の層があります。
冬に食ったやつは、もうちょっと身に締りがあってその辺は旬ってやつなのかなと…。

で、このまま冬に向けて旨さが増すのかと思えば、そうでもないようです。
イワシを食っている内は良いんですが、アジになると少し脂が落ちる。
飛魚とかサンマとか、カマスとか…。
恐らくそれぞれに味が異なるんではないでしょうか。
一番アカンのは、イカ。
イカを食ってる青物は、脂が落ちてカスカスになります。
身から脂が落ちて赤くなって、筋肉質なるんでしょうか。
イカは、高タンパク低カロリー。
イカ食ってる青物は、プロテイン飲んで泳ぎまわっているようなもんですから、ばりばりのダイエッターな訳です。
こんな青物はアキマセン。




だらだらと戯言を垂れましたが、釣りにいけない週末です。
特に予定もなかったので、磯に行くつもりだったんですが、まさかの台風3連発で…。
先週は、若狭ジギングに逃げることが出来ましたが、今回の奴はでかすぎます。
ここのところ自然の脅威を痛感するような事ばかりですが、今回の奴も直撃すれば、大変な事になりそうな位です。
少し外れてくれて進んでいるようですが、それでも注意は必要ですね。

現代、騎馬民族が攻めてくる事はありませんが、自然災害に皆さんもご注意下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋本番 (シバちゃん)
2014-10-05 11:26:16
マツタケ これは最高ですなぁ~
山に海 やっぱ 美味いもんは皆同感っ!!!

それより、台風
勘弁してほしいです
おかげで 今夜はまたまた 呼び出しありそうで・・・
しかも、続いての19号もできてるし~

なかなか 磯はいけまへんなぁ~
返信する
磯は (ryuto)
2014-10-05 18:09:51
シバちゃん
最悪の間隔で台風が来ますね。
紀伊半島沖を通過するのは、夜半~明方とか。。。
ご注意下さい。
返信する

コメントを投稿