おおきくなあれ。

口唇口蓋裂の男の子をもつママがつづる子育て日記
治療場面や育児の日常で感じたことなどを公開します

おにいちゃん

2007年04月26日 | おともだち
         りゅうちゃん    さくちん    りょうクン

今日は さくちん と りょうクンが
遊びにきてくれました
ふたりとも 今年3歳になる おにいちゃんです

ふたりとも みずぼうそう まだなのに
そろそろ うつってもいいからって
でも 多分
水ぶくれは かさぶたになってきたから
もう 感染力は落ちてると思うけど…

さくちんは よく遊びに来てくれるから
もう わが家の間取りなんかも
しっかり 覚えてるよね

時に りゅうちゃんを 抱っこしようとしてくれたり
お布団とりこむ お手伝いをしてくれたり
おにいちゃんぶりを 発揮してくれます

小さい子に 優しいさくちんは
きょうだいができたら きっと かわいがってくれるんだろうね
楽しみだわ


りょうクンとは 今日 はじめまして
はじめは ちょっと 恥ずかしかったみたいだけど
さくちんと 遊んでいるうちに
すぐに 慣れてきました
 
転んでも ぜんぜん泣かない つよ~い男の子
なのに おっとり やわらかな雰囲気をもつ
癒し系

りゅうちゃんの 大阪ばあばが送ってくれた
 関西名物「くぎ煮」を ご飯なしで 何杯もおかわり
したのには びっくりしました

カルシウムいっぱいとったから
ますます 大きくなるね^^ 


帰りに お約束
りゅうママファームの お野菜を おすそわけ
今日は レタスとキャベツとアスパラを 収穫しました

小さいアスパラを踏みそうになった さくちん
りゅうママが あわてて 手をひっぱったせいで
さくちん ごきげんななめ!!
さくちん ごめんねーー そしてさくちんママごめんねーー
今日は いちだんとご機嫌が悪くて
あやすのが 大変そうでした

なのに 
さくちんママは ちゃんと さくちんに
優しく どうして泣いているのか、どうしてほしいのか
聴いてあげてて
さくちんのために 時間をとって 接してあげてるの
すごいなぁ~って 感心しちゃいました

りゅうママも 見習わなくちゃね
りゅうちゃんが
「いや、いや、いやー!!!」
って 手におえなくなった時 今日のこと思い出して
頑張ってみます

今日も 楽しかったね
さくちん また 遊びに来てね!!
りょうクン これからも 仲良くしてね!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (リカリカ)
2007-04-28 09:28:18
ほんとこないだはぐずり魔さくとがすごかったね~☆うるさくってごめんね。
魔の2歳だからもうタイヘン。
いつかはりゅうチャンも・・・?!
きっとさくちんほどじゃないと思うけどね。
これに懲りずにまた遊んでね~(^O^)/
くぎ煮おいしくって毎日食べてるよ~
返信する
こちらこそ♪ (りゅうママ)
2007-04-28 22:54:58
魔の2歳の意味がわかったよ~^^;
タイヘンそうだったね★
母はそうやって強くなっていくんだね。。
りゅうちゃんも、そんな日が来ると思うと恐ろしいわ><

くぎ煮、
まだまだいっぱいあるから、今度またあげるよ♪
気に入ってくれてよかったわ!
大阪ばあばも喜んでた^^
返信する