おおきくなあれ。

口唇口蓋裂の男の子をもつママがつづる子育て日記
治療場面や育児の日常で感じたことなどを公開します

離乳食

2007年02月26日 | 成長
今日の朝ご飯は 昨日の残りの パスタ です
ゆでた パスタ を小さく切って
ベビーフード の 鮭のクリームソース をかけています

うちの子は  術後 唇の筋肉を あまり使わないように
ということで 普通の子 よりも 離乳食を 少し遅く始めました
術後 3ヶ月たってから なので 6ヶ月すぎくらいかな?
一般的には だいたい 5ヶ月くらいから 始めるんですよね?

今は
1日2回 なのですが 食べっプリ もいいので
大人なみに そろそろ 3回に増やしても いいかな?
と思ってます

しかし 離乳食
作るのが 手間なこと
お粥は まとめて 作って 冷凍保存したり
野菜も パンも いろいろ 冷凍してますが…

冷凍庫が もりだくさん で
ときどき 閉まらなく なります
 
味も ワンパターン になるし
世間の ママさん たちは いったい どうしているのかしら?
と気になります

あれ?また泣いている
ミルクをあげましょうか~



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
離乳食! (ともっち♪)
2007-03-10 03:05:16
ユメは始めたの6ヶ月の半ばから。
もうほとんど7ヶ月入る手前くらいからだよ~。
笑。
ゆめなんて、
もうホンっト何にも食べてくれなかったから
作りがいもなくって(ってのを言い訳に)
今なんてBFオンリーだよ。
専業主婦の始めての子なのに、
この適当っぷり、あきれちゃうよね~苦笑。

ユメが初めて少し食べてくれたのが、
7ヶ月の半ば。
BFのパック、
半分くらい食べてくれるようになったのは、
8ヶ月の半ば。
ほら、ユメ、離乳食始めるの遅かったし、
食べてくれるようになったのも遅かったから、
もう、ホント適当に、
しょっぱなから3回食みたく、
私が食べるときに一緒にご飯あげてた。
今ももちろん3食おやつ付きだよ♪

ユメは、まだ、食べ方にむらがあるし、
活動するための栄養をとる
っていうほど食べられないし、
好き嫌いがはっりしてるしで、
まだまだ、ご飯をおいしく食べられる
って日は遠そうだけど、
これもユメの個性!と思って、
私なりのやり方で、
ユメなりの成長を見守っていこうと思います。

りゅうちゃん、まんま食べるの上手なんだね!
すごいね~!
男の子だもん!おっきく強くなって
ママを守ってもらわなきゃね!

私、男の子生んだら、
かわいくって、メロメロで、
もちろんファーストキスは奪い、
絶対マザコンにしちゃうよーー☆苦笑。


返信する
Unknown (ともっち)
2007-03-10 03:06:16
上のコメント、一段落目。
始めて⇒初めて
まちがえちゃった!ゴメン!
返信する
Unknown (りゅうママ)
2007-03-10 22:52:21
ユメちゃん、ママのおっぱいがおいちーのよ!
おっぱいで満たされてるからご飯なんていらないんじゃないのかなぁ?
そうそう、ユメちゃんなりのペースでいいと思うよ。
適当!とか言いながら、そうやってのんびり構えていられるともっちがステキ☆

この間ユメちゃんたちと初めて会った日。うちの子、はいはいまでいま少しだったけど、その夜!急に前に進んだの!!ユメちゃんとかに刺激もらったのかな~って。
だから、ユメちゃんもお友達とまんま一緒に食べたら、刺激されてもぐもぐしてくれるようになるかもよ?
また一緒にお食事しましょ~^^
返信する