Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

パワーナップ。

2022-08-30 18:51:21 | 日記

今日は眠気がよく襲ってきます。
( ̄0\ ̄)
8月30日 火曜日。
いつも見ていただきありがとうございます。

それにしても眠い。。。
朝6時過ぎに、いつも目覚めるのですが、今日は目覚めてすぐ眠気が襲ってくるという。
寝ても寝ても眠い。
まさか、これが隠れ夏バテ!?
Σ(・ω・ノ)ノ
いや、隠れてゴソゴソもしてないし、夏バテするほど、激しく疲労は溜まっていないし。。。はず?。。。

で、そこでこっそり隠れて、隠れ夏バテのチェックをしてみました(笑)

『知らないうちに疲れがたまっていませんか?』
という「隠れ夏バテ」チェックテストというもの。


〇目覚めて4時間ほどすると眠気が…
〇電車の中ですぐ寝落ちしてしまう
〇何をしていても集中できない
〇夜中に何度も目が覚める
〇寝汗をよくかく
〇いびきをかく(家族に指摘される)

判定
チェックの合計数はいくつでしたか?

・・・・赤信号でした。
(つд⊂)

ちなみに、、、
・0 の人、1〜2つの人はOK。
(1~2の人は、隠れ夏バテになりかけているので油断禁物です)
・3つ以上 の人は赤信号。
重度の隠れ夏バテと思われるので要注意!

これって、全て「自律神経」に関係しているそうです。
夏バテの正体は“夏特有の自律神経失調症”だった!ってことです。
その原因は「暑さ「寒暖差「紫外線」の3つ。
この3つが自律神経に大きな負担をかける要因になるそうな!
そして、睡眠の質が下がって睡眠不足に陥る....という構図です。

そんなの、熱ーい風呂に入ってたり、うなぎ食べてスタミナ付けたら解消するでしょう?
┐('~`;)┌と、思ってたら、、、
間違った夏バテ対策でした。
特に、スタミナ食の脂ののった「うなぎ」、「焼き肉」は胃腸に負担が大きく、余計に疲れるようです。
疲れをためないためには、消化のよいものを食べるほうが得策らしい。
じゃあ、今までバテ防止で土用のうなぎを食べてたのは、なんだった!?
(*゚Д゚*)//と、言ってみたけど、最近は値がはるので食べてなかったw
で、食べ物で言うなら、鶏の胸肉や鮭 を毎日100gぐらい食べれば良いらしいです。
とにもかくにも、そういうことでした。

あと、睡眠に共通することですが、話は少し傾きますが、、、

『パワーナップ』って最近、大手企業などが推奨してやっているんですが、ご存知ですかね?

パワーナップ(Power Nap)
意味は、積極的仮眠のこと。
積極的仮眠の習慣は、たった20分の昼寝で、脳のパフォーマンスを向上させるというもの。
要するに、大手大企業は、すでに社員に昼寝を積極的に推奨してるという話です。

有名どころでは、Google、Apple、Microsoft、NIKEなどです。
オフィスに仮眠スペースを設け、睡眠装置を置くなどして積極的に推奨しています。
いや~!羨ましい限りですねぇ!
( ´ ▽ ` 人)昼寝~昼寝~♪

実際、昼寝は夜の睡眠の3倍の効果があるらしいですよ。
そのからくりは、入眠時に訪れる、深い眠りのノンレム睡眠に秘密があるようですが。。。

あと、逆効果でしょ?と、思われるコーヒー、紅茶のカフェインはノンレム睡眠にはちょうど良い飲み物らしいです。
それらは、飲んでから覚醒効果が現れるまで約20~30分かかるらしいのですが、、、
つまり、昼寝直前にコーヒーや紅茶、緑茶などを飲むと、仮眠から目覚めるタイミングでカフェインが働いてスッキリと目覚めることができるという訳です。

あ、言っておきますが、仮眠は、30分以上はダメらしいですよ!
仮眠が30分以上になると、深い眠りに到達して、逆に寝覚めが悪く、起きてからもボーッとした状態になってしまうのでね。

なので、パワーナップは20分前後の短時間で済ませることが、スッキリ目覚める最大の秘訣だそうです。

研究では、入眠20分ほどでくる軽い睡眠レベルで脳内のメモリがクリアされて、情報を整理・記憶したり、優先順位をつける脳のワーキングメモリが強化されることが明らかになったらしい。
これが短時間睡眠で、頭がスッキリ冴えわたる理由の一つ。

最後に寝方なんですが、椅子でもソファーでも机でもOK!
ただ、真横にならずに、しっかり頭は固定すること。
机の場合でも、授業中に寝たように突っ伏した状態か....椅子の背もたれに寄りかかって寝るのがベストだそうです。

そんなこんなで、昼間の居眠りは、脳に及ぼす影響がとても良いということでしたー!
明日から、仮眠やろっと!
\(*⌒0⌒)b♪
仮眠Coming(笑)
と、今日はそんなちょっと嬉しい話でした。


さて、そして今日の落書き。

まず1枚は、TWICEメンバーからナヨン。

 


そして、もう1枚は、ナヨンさんを中止して急遽描きました。

それは誰かと言うと。。。
わたし自身、全然知らない人です(笑)
(^^;

 

乃木坂46の掛橋沙耶香さん。

実は彼女、昨日開催された「真夏の全国ツアー2022」東京公演ライブ中に、ステージから転倒落下したというのを知ったので調べてみて描いてみました。

軽症で済んだらしいけど、大事をとって今日以降の公演は休演するそうです。

しかし、意識もはっきりとしていて、会話も普通に出来る状態らしいので良かったんですが、、、
運営側は再発防止に務めるべきですね!

 


以上。
長々すみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。
( ´ 人 ` )


最後に写真ついでに、本義足が完成したので♪


ちゃんとストッキングまで履いているのがセクシー(笑)
( *´艸`)

では、また! 

  

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿