Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

冬至で柚子湯にカボチャ。

2022-12-22 18:04:30 | 日記
今日は特に寒いです。
(・・;)
大阪のこの時期は、もう少し暖かかった気がしますが・・・
とにかく、空気が冷たい。

これからクリスマスに向けて…「クリスマス寒波」という名称付きで大寒波がやってくるみたいですが。。。

その後も「年末寒波」「年始寒波」と・・・
「寒波」付きで大寒波がやってきます。

というよりも…
もう!ひとくくりで良いやん!な名称ですが…
大雪の恐れのある地方の方々様!
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね!

そして、善き新年を迎えてください。


まぁ、冬は苦手ですが…
今年はなんとかうまく過ごせてるぞー!と思っているけれど…

それでも、昨日の深夜に微熱が出て、ううしんどい、となってしまいました。
もう今は、熱も通常に戻り大丈夫ですがね。

しかし、いよいよ冬至です!
明日からは、日に日に明るくなる!と思うだけで嬉しくなります。


で、冬至にはカボチャを食べて柚子湯に入る。
これが定番。
わたしも 子供の頃から、冬至にはカボチャの煮物を食べて柚子湯に入ってきました。

そして先日、デイから柚子をいただいたので、今日まで待ちきれず…
実はさっそく昨夜、お風呂に投入して入いりました。
(´⊂_`;)


普段は入浴剤を入れお風呂を楽しんでいるのですが、昨夜はモノホンの柚子湯を堪能しました。

湯船にぷかぷか浮かぶ黄色い柚子。
なんだか可愛いらしいですよね♪
(*≧з≦)
それを手に取りくんくんと匂いを嗅いだりw
湯船の底まで沈めてパッと手を離し、
ふわ~んと柚子が浮かび上がってくるのを見たりw
そんな感じで、ひとりでバスタイムを楽しみました。

そして気がついたこと。

いつの間にかじんわり汗が出て身体がいつもより温まってる?
d( ゚ε゚;)
いいね~♪ 柚子湯。

みなさんも 今日の冬至の夜には ぜひゆず湯に入って、ゆっくりリラックスして身体を温めて下さい!
ただし長く入りすぎて、のぼせてしまわないように!(笑)
(*´艸`*)



では今日はこんなところで!





★★★★★★★★★★★




そして本日の胃袋inのもの。

まず昼は、ピザーラの紅ズワイのグルメクォーター。





Mサイズ2680円なのですが、アンケートクーポン(400円引き)
スペシャルクーポン(350円引き)
バースデークーポン(300円引き)
これらを併用して1050円引きの1630円になりました。
v(o´ з`o)♪




それから今夜は・・・・錦糸玉子たっぷりの鰻丼。

鰻を買ってきたのですが、希少なため、半身だけ。
なので、少しずつ少しずつw

とは言え、小分けにすると、スズメの額ほどの大きさで鰻丼にも櫃まぶしにもならないので少し工夫しました。

鰻を酒で蒸し返えし…
錦糸になっていない玉子でボリューム調整(笑)
で、三度の飯より鰻好きな者としては蒲焼きのタレは貴重!
それでも、そのタレをぶっかけて食べる。
コレが一番です!
(^q^)/
汁だくマシマシでの鰻丼の完成です(笑)



見た目は判らんでしょ?(笑)




そして、冬至には欠かせないカボチャの煮物。
煮物といっても、昔から我が家ではナチュラルなカボチャぜんざい!




ぶつ切りにしたカボチャを、つぶあん(先日の残り)と水200ccくらい一緒に鍋に入れて、15分位煮るだけの簡単なものです。
v(´▽`*)
今夜は、これでいただきます!


で、風呂は…昨日 本物柚子湯で入ったので…
今日は、これ入れて入る予定です。






入浴剤w
今夜は、ゆずとハチミツの方を入れてみたいと思います。
v( ̄ー ̄)




で、最後に落書き。


今日は…
チェンソーマンのパワーの下描き。









何気にチェンソーマンにハマりつつありますw
わりと、パワーとデンジのコンビキャラは好きかもしれない。

ではではー!
今日も最後までお付き合いいただいてありがとうございました!
(´ー`)/~~










.









最新の画像もっと見る

コメントを投稿