Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

出逢い。

2022-08-29 19:02:16 | 日記

お疲れさまです。
8月29日 月曜日。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m
いよいよ8月も最後の週になりました。
気づけば、いつしか騒がしいいつものセミの声はしなくなり、晩夏に聞こえてくるツクツクボウシの声を今日、何年かぶりに聞きました。
夜になると秋の虫たちの声も聞えるようになったようです(*^-^)

季節の移り変わりを感じますね。

あ、ご存知でしょうか?
このように、虫の声で季節を感じるのは日本人だけだという話。

まずもって、外国人には、『虫の声』という表現はないんです。
『虫の音』です。
では、外国人が聞いたらどう聞こえるのでしょう?

なんと‥セミの声は聞こえない人が多いらしい。
厳密には、聞こえてはいるけれど、街の雑踏や電車、車の騒音と同じように位置付けられて、特に意識することがなく、虫の鳴き声がうるさいという感覚で届いていないらしい。
要するに、ただの「音」であって「声」ではない、と脳が捉えているそうです。
なので、外国人は、虫の声で又は音で季節の移り変わりを感じることはないでしょうねぇ。

日本では古より、唱歌として「虫の声」を歌い親しんだり、鈴虫の鳴き声で秋を感じたりして....風情を楽しみ感じてきました。
これも、詫び錆びの一つじゃないでしょうか?

さて、話は変わります。
詫び錆びと言えば茶道。
そして茶道には、一期一会という言葉があります。
もしかすると、この出会いが、一生に一度かもしれないからです。
人と人が出会う確率は、色々な計算式があるようですが、72億分の1とも240億分の1とも言われています。
この確率で出会い、お付き合いするカップルは、もっと下がる訳です。

具体的に数字で表すと、人生で何らかの接点を持つ人が約30000人。  
学校や仕事などを通じて近い関係になるのが3000人。  
親しい会話ができる関係が300人。  
友だちと呼べる関係が30人。  
そして、親友と呼べるのが3人。だそうです。
なので、全世界人口70億人いるうち、実際に接点を持てる30000人と考えると.....
たった0.0004%。

これは、『多い人で』です。

そんな訳で、一生の中で出会う人はほんの一握りなんですよ。   
d( ゚ε゚;)
そして、皆さんがすでに出会っている、 家族や友人、職場関係の人や先輩、後輩など .....
本当に少ない確率で奇跡的なんですよね。   

人生の長さが限られているので、 友達の選択、仕事の選択、住む場所の選択、趣味の選択、旅先の選択などetc. 
全てが人との出会いに繋がります。
一生で出会う人に限りがあるとすれば、限られた場所にとどまらず、例えば、こういうSNSであったり、違った環境に身を置いて、ひとつひとつの出会いを大切にしていくことでさらに『人生の質』が、上がっていくのではないでしょうか?
そう思った今日なのでした。
( ´_ゝ`)ゞ
出会いは大切にしたいですね!
それにしても少し、モテモテを分けて欲しいこの頃ですが(笑)

( ´ /▽\ ` )誰か~!合いの手・・・いや、愛の手を!!w

最後まで、お読み頂きありがとうございました。


さ、今日の落書き。
今日は、あまり時間がなくて、描いたのは1枚。
昨日まで描きかけてたやつを仕上げたのが2枚。

モデルは、まずTWICEのサナです。

 

 

そして、愛しのツウィ♪
(*^▽^人)TWICE一推し!


ついでに、今日の夜ご飯。〇みぞれ掛けハンバーグ。
〇ほうれん草、人参ソテー。
〇じゃがいも、いんげん豆の煮物。
〇味噌汁。
〇ぶどう(巨峰)

以上。
では、また!!
ヾ(*゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sancha)
2022-08-30 05:56:43
おはようございます(*^^*)

お祭りとか街中で
「うげー!凄い人だ~ウンザリ」とか
思いますが、
こうやって、数字で出すと、

たいしたことないんですね(^_^;)

友達になるにも、凄い確率。。

SNSも、ですが、仲良くなれる人に
会えることに感謝ですね!( ・∀・)


今朝も涼しいです!

では、1日、穏やかねに過ぎますように!( ・∀・)
返信する

コメントを投稿