見出し画像

今日の記憶を一言半句

メロンの食べごろは?

市内にある、JA茨城が運営する産地直売店“どきどき”へ。

ここは、茨城県特産の農産・畜産・海山物を取り扱う大型店舗。

午後3時を過ぎていたから、お客も少なくゆっくり品定めができた。

 

 

日本一の生産量を誇る茨城県の農産物が幾つかあるが、この時期の茨城県特産品だとメロンでしょう。

今回は生産量が日本一のメロンを。

 

 

6月から比べるとメロンが並ぶ品数が半減したかな。

そろそろ出荷も終盤なのでしょう。

 

 

毎年送っている方々にはすでに6月初旬に発送したが、今日はコンサートへの招待を頂いた知人へのお礼に。

 

時期が変わればメロンの種類も変わっていた。

並んだ商品で一番多いのが茨城県が開発したオリジナル品種の“イバラキング”。

青肉でさわやかな甘さと滑らかな肉質が特徴です。

 

 

メロンは食べごろの判断が難しい。

そんなことからだろうが、ここに並ぶメロンには、必ず食べごろの目安を表示しているから失敗しないですむ。

安くはないのだから、誰しも一番美味し時期に食べたい。

送った先からも、食べごろ表示はありがたいと好評です。

 

いろいろな種類があるが、私の好みは昔からあるアンデスだね。

 

 

クインシーと新品種のエルソルのミックスを選んでみた。

エルソルははじめて。

私はまだ味わったことがない。

果肉が高級感のある黄緑色で肉厚、豊かな甘みとさわやかな後味が特徴だそうだ。

 

 

喜んでもらえるかな。

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事