龍と




なんてったって変なおばぁさんと畑と猫の暮らしです。

蓬摘みに

2008-01-26 20:00:18 | 散歩の途中で
寒さも少し和らいだので、朝散歩の折に蓬の葉を摘みました。
ドジョウ池のあたりの葉は、もう摘むのに<最適な長さ>です。

北国の方から考えたら 想像もつかないでしょうね。

明日の日曜日、蓬餅をつく予定です。上手く出来ます様に・・・。

  
  


 お坊ちゃマンは、水仙の花など目もくれず、草を食んでいます♪

 たまには、目にも食べさせたらいいのにねぇ~・・・まぁ、無理かな。

   
  



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう帰ろうやぁ~ | トップ | 寒餅つき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cub3nari)
2008-01-26 20:23:20
こちらは北国とはいえないですが、想像を超える発育ぶりです。蓬餅なんて、きっともっと先です。
よく見ると、畑が緑なんですね。
龍ちゃんは何を食べてるんでしょうね。水仙ですか?

そういえば、先週初めてのカフェで、ランチに野蒜を戴きました。野蒜っていえば野草だったと思いますが、美味しかったです。
返信する
Unknown (りゅうの飼い主)
2008-01-27 14:11:01
きれいな緑色ですね。
お餅は美味しく出来上がりましたか(^^)?

もう水仙の花が咲いているのですね。
龍太郎君と同じように、りゅうも今日散歩で草を食んでいました。
返信する
Unknown (こまちの母)
2008-01-27 16:34:39
はい♪北国の私には、想像もできましぇぇ~ん。
青い草に、はすの葉が出きる池・・・・
この池は、どじょうが、居るのですか?
そんでもって!! それをいただくのでしょうか??

蔵王とは、違う感じで、とってもいい所ですね。
こりゃ!! 龍君が、自然児になるのが分かるわ。

すいせんは、たしか・・毒性があるとおもったな!!
犬には、用心だと思います。
返信する
☆cub3nariさんへ (龍のおか~さん)
2008-01-27 21:59:48
ここはドジョウ池でも奥まっているので
他の犬も散歩には来ないと思いますので
オシッコもかけていないと思います(笑)

今の時期だけしかここには入れません。
マムシがいるからです。(苦笑)

でも”ここまで大きく生っているとは”の、感でしたよ。

今年は暖かい日が多いので、野蒜も伸びています・・・が、
チョット好きな味ではないので、遠慮しています。
おか~さんラッキョウも駄目なので同じような感じですもんねぇ。
調理次第なんでしょうけど。
沢山でていますよ。カブ君と採りに来てください。

龍が、食べているのは
イネ科の雑草です。
水仙には、目もくれませんです。

球根は食べちゃ駄目!なんですって。
でも、花、葉はどうなんでしょうかねぇ。
返信する
☆りゅうの飼い主さんへ (龍のおか~さん)
2008-01-27 22:04:34
美味しく?出来たと一人で思っています(大笑)
でも、さすがにヨモギ臭さでで部屋が満たされました(笑)
本当は良い香りなんだけど・・・・
沢山あるとねぇ~。

りゅう君が食べる草は、イネ科の草でしょうか?
我が龍は、イネ科の草のようです。
何だかいつも美味しそうに食べるのよねぇ~(笑)
返信する
☆こまちの母さんへ (龍のおか~さん)
2008-01-27 22:17:07
良い所ですよ。でも、全部他人様の持ち物です。(笑)
いつもこんな所を ひたすら散歩しています。(大笑)

ドジョウは田んぼをビニールで囲って養殖していたのですが
今は、していないようです。
2年ぐらい前までは、していた気がします。
おじさんが時々監視に来ていたもの。

青鷺、白鷺、ダイオウ鷺、カモ・・・いろんな鳥が
遊びに来て 生き残りをついばんでいます。

それを追うのが、アヤツの楽しみです。(笑)

ソリ遊びは楽しそうでしたね。
こんど一緒に遊びたいですねぇ。?

ハイ、水仙は食べれないのは知っています。
有り難うね。
龍太郎はイネ科の雑草を食べています。
そちらでは マダマダ生えてこないでしょうかねぇ。

龍もおか~さんも自然児だって
おと~さんは言いますよぉ。
どういう意味じゃぁ~・・・ねぇ~。
返信する

コメントを投稿