居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

日光・男体山

2014年06月20日 15時09分57秒 | Weblog
5月25日(日)この日は早朝から関越道を沼田まで行き、丸沼から金精峠を越えて日光の中禅寺湖畔にある日光二荒山神社まで行きました。
この日の山行は、男体山。日光二荒山神社中宮祠から男体山登拝します
快晴というわけではなかったですが、曇りでうっすらと空の色が青いかな~って感じでした。
入山届と一緒に入山料500円・御朱印代300円を納めるとお守りと御朱印を受け取れます。

この鳥居をくぐって登山口
今回の標高差1200mくらいあって、なかなか手強いようです。
ケガのないようにお願いしてから出発
登山道には1合目から9合目までの目印があるようです。
それを見つけながらいきましょう!
1合目のあとの登山道は幅も広くなだらかに登っていきます。
2合目の石版がありますが、上りの時には見つけられず、下りで見つけました。
3合目を過ぎると、舗装道路が」しばらく続きます。
そして鳥居がみえて・
4合目
このあたりから中禅寺湖が見え始めます。
5合目の石板
そしてだんだん登山道も様変わり・・・
ゴロゴロの石に傾斜も急になっていきます。
そろそろ6合目?と思ったら・・・
なぜかPマーク・駐車場??6が逆??6合目の看板が見つからず・・・残念
石も大きくなりきつい傾斜を登りながら振り返ると
中禅寺湖が一層よく見えていました
上を見たら避難小屋がみえています。
7合目・しばし中禅寺湖を見て休憩
汗だくですよ~
(いつものことですが・・・)
鉄製の鳥居をぬけて
8合目・滝尾神社
大きな石と祠
ガレバをこえて行くと
ひえ~雪!!??このころまだありましたよ
雪のあったところからだんだんと木の階段になり
そのまま森林限界になって開けてきました
振り返るとさらに中禅寺湖がみえて。
その中禅寺湖を背に一頑張り
頂上の鳥居が見えてきます。

頂上の奥宮
剣(まだ新しくしたばかりみたいですね)
三角点・標高2484.4m
気持ちよさそうにお昼寝してる人も数人(笑)
二荒山大神
薄曇りの天気ではありましたが、頂上からの眺望もそこそこみることができまして。ランチをササっとすませてととっと下山
頂上にはトイレもありませんしね~・下山は慎重にね~浮石も気を付けて。石を落とさないように
もと来た道を無事下山してきました。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。